※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

義母の一回忌に来ない、香典もない義姉夫婦について。先月義母の一回忌…

義母の一回忌に来ない、香典もない義姉夫婦について。

先月義母の一回忌を行ったのですが
義姉は切迫早産の為欠席、
義姉の旦那も来ませんでした。

義父は既に亡くなっており
施主は旦那です。

一回忌の後に義姉から
ありがとうねとLINEのみで(._.)

香典もなく他の親戚の方への
挨拶の連絡もしていませんでした。

この場合義姉の旦那も来ない、
香典や連絡もないのは普通なのでしょうか?

切迫早産はしょうがないと思いますが
電話も何もしない義姉夫婦にもやもやしてます(._.)

私自身親と疎遠でこういった事は初めてなので
どなたか教えていただけると助かります(>_<)

コメント

totoro

義姉の旦那さんが、常識ない人なんですかね😨

• ゆう

ゆう

やっぱり義姉の旦那さんが動くべきですよね😭

• 9月8日
  • totoro

totoro

親戚の人に挨拶がなかったのは、仕方ないかもしれませんが、一回忌は普通参加しますね😓旦那さんだけでも、香典持って。
    常識があれば、普通参加すると思いますよ😨

• 9月8日
  • ゆう

ゆう

そうですよね😭私もそう思います。
    義姉の旦那さんは結構年上の方なのでびっくりしましたが、そういう方なんだと割り切ります😭

• 9月8日
碧冬

私も切迫なりましたが電話くらい出来るはずです。代わりに旦那を行かせます。自宅安静ならばお風呂もトイレも行けるしそこまで緊急ではないはずです。事前に日時も分かるはずですからね、私なら旦那が行けないなら事前に香典と当日のお昼ご飯にしてもらうなり余分にお金包みます。事前に把握してないとしたらそれも問題です。
気が回る回らないの問題じゃなく、亡くなった親への気持ちが少しでもあれば何かしらするはずです。
1回忌がそんな感じなら今後のお付き合い考えちゃいます💦
次の年からは旦那様とお姉様でやるかやらないか決めてもらいましょう。お姉様がやる気がないなら旦那様と家族親しい人達だけ集めてやれば良いと思います。

• ゆう

ゆう

私もそう思います!!😭
    自宅安静中ですが買い物にはよく出かけてると聞いてたのでそこまで緊急ではないと思います😭
    今後の付き合いは考えた方がいいですよね。来年に関してはよく話してもらおうと思います。
    すごいすっきりしました😌ありがとうございます。

• 9月8日
ななな

余裕がないんじゃないかな。
普通は何かしらあってもいいけど、
気が回らなかったんだよきっと。
今回ばかりは許してあげて😊

• ゆう

ゆう

特に義姉夫婦に何か言うつもりはありません。私がもやもやしてただけなので😌

• 9月8日
みんみんママ

普通、親(義親)の法事は、夫婦で出るものと思ってます。切迫とか、特別な事情は仕方がないですが💦
後からでもメールやラインではなく電話で誠意を伝えないと…私は切れそうです😅

義お姉さんのお宅に、「滞りなく済みました」「落ち着いたらお線香だけでも、お父さんの為にもあげに来てほしい」と言ってみてはどうでしょうか?

• ゆう

ゆう

そうですよね!義姉の実の親なので旦那さんも来るべきではと思ってました😭落ち着いたらお線香をと伝えてみようと思います!

• 9月8日
いと

香典特にいらないと言ってなければ香典は必要ですよね…💦私も切迫で行けなかった時は代わりに親族に立て替えてもらって出しました💦

• ゆう

ゆう

やっぱり行けなくても香典は必要ですよね😭😭

• 9月8日
ママリ

切迫早産ですもんね😫
お母さんなら分かってくれるという気持ちあるんじゃないでしょうか?
うちも母が亡くなっており父はいますが、父もいなかったら兄に電話するくらいで、落ち着いたら旦那と後日香典持って行きますかね
親戚にわざわざ電話しません
切迫早産何かあると怖いので、旦那さんにはそばにいてほしいです。
LINEで連絡あったんじゃないんですか?🤔

• ママリ

ママリ

お母さんなら分かってくれるという気持ちとは、切迫早産なら無理するなってお母さんなら言ってくれてるって私なら思うという意味です!

• 9月8日
  • ゆう

ゆう

もちろん切迫早産の義姉には安静にしていてほしいです!ですが義姉の旦那さんは動けるのでは?と思いました。
    またお寺も親戚の家も義姉の家からすごく近いので余計に思ってしまいました😥

親戚というのも今回準備等いろいろ手伝ってもらったので..(>_<)
    その方に連絡していないという事です。

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

義姉は嫁に行ったんじゃないんですか?
    嫁いだ嫁としてゆうさんがお礼を言うのは当たり前ですが、嫁に行った義姉なら親戚へのお礼も後日というか落ちついてからでもいいのではないかなと私は思います。
    旦那の実母もなくなっており
    私も義姉いますが、そんなこと思いません。むしろ気をきかせて香典立て替えて、落ちついたら顔だしてくださいと連絡します。
    親戚にお礼を言うのは嫁のつとめかなと思っているので。
    とりあえず切迫早産なのでゆっくり休ませてあげてください。旦那さんもそばにいさせてあげてください。

• 9月8日
  • ゆう

ゆう

私も旦那もしっかりお礼はお伝えしてあります😥
    義姉にとって実の母親の一回忌なのに何もないんだなと思ったまでです。

特に義姉夫婦に何も言ってないですし
    これからも何も言うつもりはありません。

• 9月8日
ぽす

私も切迫、実母を今年亡くしてます。
行けないのは仕方ないし、親戚に連絡はしません。
ただ、私なら夫を行かせるか、行けないなら連絡して
香典立て替えてもらいます!
まあ様子見て後から来るかもしれませんね💦

• ゆう

ゆう

もちろん仕方ない事だと思います、
    親戚というのは準備等手伝ってもらった方なんです(._.)
    やっぱり旦那さんに動いてもらいますよね!!
    落ち着いたら何かあるかもしれないですよね😌

• 9月8日
けいまま

切迫で欠席は仕方が無いし、奥さんが行かないなら旦那さんだけ行くっていうのも関係性によりけりですが、うちの旦那なら行かないと思います。
施主が旦那様なら親戚へのお礼の連絡は旦那様からしているだろうし、あまりあちこちから連絡があっても鬱陶しいだろうし、しないかも。
うちはサバサバした付き合いをしているのでそれぞれの親族のつきあはそれぞれでするようにしています。私が行かないなら旦那も行きません。
もちろん冠婚葬祭は一緒に行きますが…
でも香典は送ります。本来ならば義姉さんは出席すべき立場だと思うので、行けなくても代わりに香典だけでも誰かに立て替えてもらうなりなんなりすると思います。
後日落ち着いたらお線香あげに来てその時に持ってくるとかですかね…

• ゆう

ゆう

確かに旦那さんだけで行くのはちょっと気まずい?ですよね。
    義姉からの連絡は特になくても大丈夫なんですね😌
    やっぱり義姉の立場的に香典だけは送りますよね!😭
    実の母親の一回忌なのに何もないのはどうなのかなと思ってました。
    お線香あげに来てくれた時に何かあったらいいなぐらいに考えておきます。
    ありがとうございます!

• 9月8日