※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

小児科を探しています。里帰り時や緊急時に利用したいです。大きい病院だと紹介状が必要か心配です。さいたま市見沼区や文京区、千代田区近辺でおすすめの小児科を教えてください。

こんにちは!里帰り時や普段何かあった時の小児科を探しています!予防接種や定期検診は分娩する病院にかかりますが、小児科が常勤の先生が1名しかおらず夜間対応してないため下記地域の情報をいただけたら嬉しいです!

埼玉県さいたま市見沼区近辺
東京都文京区、千代田区近辺

で探しています!!

大学病院など大きい病院だと紹介状がないとかかれないのでしょうか?埼玉だと自治医科大が近いイメージでしたが、大きい病院なのでかかりつけの病院にはできないのかなと😣

また、文京区と千代田区だと大学病院が多いイメージなので、皆さんはどこの小児科をかかりつけにしていますか??

コメント

パプリカ

制度的なお話ですが、大学病院などの大きい病院は、紹介状がない場合は5000円プラスで支払わないと、受診できないので、毎回お金がかかります。かかりつけで、クリニックなどを探した方がいいと思います。

• はる

はる

初回だけでなく毎回プラス5000円なんですね💦
    私の質問の書き方が悪くて申し訳ないのですが、近場で大学病院しか有名なところがなかったので教えていただけたらと思っていました😅

• 9月8日
  • パプリカ

パプリカ

もちろん分かってますよ!
    近くのクリニックについては知らなかったので、せめて制度的なところで大学病院に知らずにかかって、損をしないようにとコメントしました😉

• 9月8日
  • はる

はる

そうでしたか!!ご配慮いただきありがとうございます😊

• 9月8日
るーま

東京都文京区ですが、吉村小児科さんにお世話になっています。
サバサバした女の先生で最初はとっつきにくいかと思ってたのですが、子育て全般に相談に乗ってくださる方でとても心強いですよ(^_^)
待合室もおもちゃ・絵本がたくさんあって子供達も楽しそうに遊んでます。

• はる

はる

吉村小児科さんはじめて知りました!
    子育て全般に相談に乗ってくださるのは有り難いですね😭ぜひ参考にさせていただきます!!ありがとうございます!!

• 9月9日