※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

おっぱいトラブルで悩んでいます。食事内容や飲ませ方に不安があります。桶谷式を試すべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

生後1ヶ月頃からほぼ母乳で育てています。2ヶ月になる頃からおっぱいトラブルが絶えません…。
3日に1回の頻度で何かしらのトラブルが発生します。シコリだらけになり、頻回授乳と葛根湯でなんとかなったと思った3日後、白斑で乳首が常にチクチクするような痛みで座れるのがすごく億劫になっています。
魚メインの食事にしているのですが、魚もあまり良くないのでしょうか?また、おっぱいトラブルはこうも続くものなのでしょうか?飲ませ方色々試していますが、イマイチ上手く飲ませられてない感じはあります💦桶谷式などに通った方が良いのでしょうか?
シコリが出来て、自分で搾乳して最初はとれていましたが、徐々にとれなくなってきました…。
アドバイスお願いしますm(_ _)m

コメント

るんるん

魚中心というよりは自分はとにかく水分をたくさんとって、バランスの良い食事を心がけてました(^^)

• まる

まる

水分ですか…確かにしっかりとれていないかもしれないです。(o_o)

• 9月8日
  • るんるん

るんるん

ルイボスティーオススメですよ(^^)
    母乳ガンガンの時はかなりの量を飲んでました(^^)主さんくらいの時は寝室に持ち込んで一晩で1リットルは飲んでました(^^)

• 9月8日
  • まる

まる

やはりその位飲まないといけないんですね💦里帰りで実家にいる時は暇があれば飲んでいたんですが自宅に戻って暇があれば寝ていて水分摂取を忘れてしまっていました。意識して摂ってみます(^^)

• 9月8日
Msssrs

私も完母で2ヶ月くらいのときに軽い乳腺炎になったりしました。
私は母乳が結構出てる方で、自分で搾乳したりしてたら母乳過多になったり上手く搾乳出来なくてしこりばっかりになったりしてた感じです💦
桶谷式じゃなくても助産院や産んだ病院とかで母乳外来やってるとこがあれば一度助産師さんにマッサージしてもらうといいかもしれないです♪
私は母乳過多で奥の方に古い母乳が溜まって膿みたいになってしまってしこりや痛みがあったので😭

• まる

まる

そうなんですね…確かに搾乳した直後は柔らかくなるんですが、すぐまた張る感じがあります💦里帰りなので、妊娠中お世話になっていた産婦人科で一度見てもらおうと思います。飲ませ方も浅い気がします…飲んだ後乳首が平べったくなっているので(*_*)

• 9月8日
  • Msssrs

Msssrs

私もそうでした!
    自分でやるとマッサージに偏りがあったりするみたいです!
    搾乳の仕方も教えてくれたりするし、白班があるとのことですが、そこは吸わせて取るしかないのですが💦
    あとは私は授乳し終わったら少し冷やしたタオルとかでおっぱい冷やしたりしてました!
    そうすると新しく母乳ができにくくなるみたいなので、母乳過多だったら少し楽になるかもしれないです😊

• 9月8日
  • まる

まる

マッサージしてもらって、白斑の場所から母乳は出たので良かったのですが、絞られすぎなのか次はゴツゴツのシコリができてしまいました(*_*)辛いです…なんとか飲んでもらってしのごうと思います(o_o)

• 9月8日
みう

AMOMAのお茶飲んでますよ~🎵

• まる

まる

黄色いAMOMAのお茶を時々飲んでます…時々じゃ駄目なんですかね( ̄▽ ̄;)

• 9月8日
  • みう

みう

飲んでましたか💦
    1日1杯飲んでます~😄
    昨日は飲まなかったけど(笑)

• 9月8日
  • まる

まる

確かに飲んでる時は調子が良かった気がします。サボらず毎日飲みます。笑

• 9月8日
とらじ

毎回のことだから痛いのつらいですよね(>_<)
乳腺炎で何度か母乳外来に通ってました。赤ちゃんに吸ってもらって陰圧かけるのが一番だと言われましたが、そのとき習ったこと参考までに下にまとめます↓

⚫授乳は三時間以上空けないこと
⚫ごりごり部分を押しながら授乳、かつその部分と乳首の線上に赤ちゃんの唇がくるようくわえさせること
⚫できるたけ深くくわえさせるようおっきな口を開くまでまつこと
⚫授乳後もごりごり残るようならおっぱいがちょっと軽くなるくらいの程度でしぼる
だんだん赤ちゃんも大きくなって需要と供給のバランスととのっていくよとも言われました(*^^*)

• まる

まる

色んな情報有難うございます(^^)やはり吸ってもらうのが一番ですよね…需要と供給のバランスが整うのを願ってます(*_*)

• 9月8日
ScienceKK.

私も産後ずっとおっぱいトラブルで、薬で母乳止めました。決してこの選択をおすすめしているわけではないですが、おっぱいが痛すぎて寝れない、娘が泣いても抱けない日々が毎回続き、毎回毎回泣いて泣いて痛い痛いしか言わなくて若干ノイローゼ気味になり、私の両親、旦那の両親と相談して止めました。どちらの両親も、もう可哀想で私を見てられないと。今は母乳も止まり、痛みが全くなくなって、やっとまともに育児のスタートをきりました😄❗️母乳が出なくたっていっぱい抱っこして、いっぱい話しかけて一緒に笑って、楽しい育児してます😄❗️トラブルは1カ月続きました😣

• ScienceKK.

ScienceKK.

ちなみに私は桶谷式に6万くらい使って通いましたが、一時的には解消されてもまた次の日には元どおりできりなかったです❗️

• 9月8日
  • まる

まる

それはお辛かったでしょう(_ _)そうですね、本当にどうしようもなかったら完ミという方法もありますね!マッサージも、結局は根本解決にはなりませんよね…。一つの選択肢として考えようと思います!

• 9月8日
るんるん

自分のケアを忘れがちになっちゃうけど、自分のケアをするのが赤ちゃんのためになるので(^^)

• まる

まる

肩こりやら睡眠不足なども原因ですよね…。そろそろ涼しくなってきたのでお出掛けもできたら良いな(^^)

• 9月9日
やまみ

乳首が痛い時はめんどくさいけど、搾乳してから、哺乳瓶で飲ませてましたよ~☺搾乳する時はしこりを押しながら絞ってました。

あとは、ピュアレーンをぬって、サランラップでパックして、乳首を柔らかくしてました。

肉より魚の方がいいと聞きますよ~☺あとは根菜類。水分も意識してとっていった方がいいです✨ルイボスがぶ飲みしてます🎵

飲ませ方はフットボール抱きが1番いいみたいです。あたしは授乳クッションの変わりにマクラを使って飲ませてます❗

まる

なるほど💡フットボール抱きが良いんですね!夜はベットの上で授乳しているので授乳クッションを使うのが難しくて…どうにか工夫してフットボール抱きで飲ませてみます!