※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sayaaka
妊娠・出産

病院都合で早めの出産が決まり、帝王切開予定日が1/8に変更されました。出産前の心情や医師とのやり取りについて不安があり、同じ経験をした方の意見を求めています。

病院都合で早めの出産

元々予定日が1/30の初産婦です。

低置胎盤の為、自分もうまれた元々通っていた家族経営の産婦人科医院から30w3dで市内の某大学附属病院の産科に転院致しました。

ギリギリまで経過観察して頂きましたが、出産は帝王切開の予定です。
昨日と来週一泊入院で貯血も致します。
一回目の貯血は無事に終了しました。

1週間前の健診時には37w〜38wで出産日を決めましょうと言われ、先約のお産予定方が多数いてその日には決定出来ず1週間待ってくださいとのことでした。

1週間待ち、昨晩貯血を終えた夜に担当医師から
36w6dにしましょうと告げられました。

今回私の胎盤の位置に懸念点がありますが、赤ちゃんは週数丁度くらいで元気に順調に成長をしています。私の思いとしては、そんな元気な赤ちゃんを1日でも長く正常な期間お腹の中で負担なく過ごさせてあげたいと考えます。

しかし医師はたった1日だから〜!と言い訳のように告げました。

確かに急に転院して来た自分がワガママは言えないなぁ…とも思い、告げられたその時は返事をするのみが精一杯でした。
しかし、入院した昨晩はその事が頭から離れず、眠れずお腹も張ってしまい夜中に看護師さんにモニターを計測して頂き、睡眠剤まで処方され休みました。

たった1日くらい…
されど1日…
私の考え過ぎなのでしょうか?

その後先生には、今日はあえずお話できず。
来週また健診でお会いする機会がありますが…
とても長く感じます。

実家の母も想像していたより早く感じたらしく心配していました。

38w以降で空きがもし出そうだったら調整も考えてもいいけどねぇ…でも何とも言えません。
と、最後に少し話されてはいましたが…

それを願うしかないのですかねぇ…

同じような経験された方いらっしゃいますか?
宜しくお願い致します。

元々予定日 1/30
帝王切開予定日 1/8

コメント

Micosako

医師の方針によるとは、思いますが、私の担当医は「前置胎盤、低位胎盤なら36wに入ったらなるべく早く出した方が良い。万が一、陣痛が起こったら母子ともに危険があるから」と言い、36w3dで帝王切開となりました。
2460g(エコー)でしたが。2400gで産まれ、今元気に育っていますよ!

Micosako

ちなみに私は辺縁前置胎盤でしたが、貯血無しの個人病院で出産でしたよ。

• sayaaka

sayaaka

貴重なご意見ありがとうございました。早めに出した方が良いとおっしゃるご意見の先生もいらっしゃるのですね。初めて知りました。Micosakoさん貯血なし!それは凄いですね〜。本当に色々な意見があり勉強になります。

• 12月20日
  • Micosako

Micosako

私も早産になるし、手術日も34w6dに決まったので、心の準備もできてないし早産になるしで、最初は嫌でした。でも、母子のためにと言われたので踏ん切りがつきましたよ。
    sayaakaさんの担当医も、ちゃんと根拠があってその日に出産と言ってくだされば安心できるのにと思いますよね…。疑問があったら、担当医としっかり話し合って後悔のない出産にして下さいね。

• 12月20日
  • sayaaka

sayaaka

そうですよね(^_^;)
    Micosakoさんの担当医の方のようにもっと説得力のある説明が私も欲しいと感じました。女性で若めのポジション的には助手という先生ということもあり少し心配になっていたフシもあります。もう一度今週先生に納得いくまで相談してみます。
    ありがとうございますm(__)m

• 12月20日

たった1日でも早産は早産です(>_<)💦早産だと保険に入れないところもあったりするみたいですし、37週以降に出産できるにこしたことはないですよね(;_;)うちでは全前置胎盤のようにハイリスクな人でも、出血とかがなければ37週0日に予定帝王切開はしていましたよ(>_<)

• sayaaka

sayaaka

貴重なご意見ありがとうございます。そうですよね。やはり正産期に産んであげたいという気持ちが私も本音です…(^_^;)もう一度今週先生に相談してみたいと思います。

• 12月20日