※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいろ
子育て・グッズ

娘が寝返りをしてうつ伏せになるので困っています。寝返り防止にタオルを挟んでも効果がなく、どうしたらいいか悩んでいます。

もうすぐ生後5ヶ月になる娘がいます。ベビーベットで寝かしているのでふが寝相が悪いのか、回転していたり、寝返りをうってしまいうつ伏せになっています、、、。寝返りしてもまだ自力で仰向けにできないので戻してあげてもすぐ寝返りをしてしまいます😔
寝返り防止に両側タオルを挟んでいますが、掴んでぐちゃぐちゃになっています笑
もうどうしたらいいのでしょうか😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちのこも1ヶ月前くらいから同じ状況ですが
うつ伏せになったあと観察してると必ず横を向くので
今はもう直していません!
最初は不安でしたが😭

• ちいろ

ちいろ

回答ありがとうございます😊
    うちも大丈夫そうならそのまま様子見てみようかと思います(>_<)

• 9月8日
★Y☆R☆R★

息子も横向きになったり柵に頭をぶつけたり…よくうつ伏せになって寝ています。
戻してもまたすぐにうつ伏せになってしまいます。
動かすと起きちゃうので、仰向けには戻していません😖
指しゃぶりのままだったら指を抜いたり息できているか時々確認はしています。
クッションなど背中とかにあったとしても結局動いて寝返りした時に口元にきて窒息するのがこわいので、ベビーベッドの足元に替えのオムツを数枚置いてあるだけで、あとは布団しかないです。

• ちいろ

ちいろ

たしかにうちの娘も挟んでいたタオルを掴んでブンブンして顔にかかってひとりもがいてるいるときがあります💦
    呼吸など様子をみていれば意外とうつぶせ寝でも大丈夫なんですね!

• 9月8日
YK

ペットボトルに水入れたものを両脇に置くのはどうでしょうか?
うちの娘は5ヶ月なったばかりでまだ寝返りできませんが、どこかでその方法を見たので、できるようになったら試してみようって思ってます(^^)

• ちいろ

ちいろ

なるほど!!タオルだと掴みやすいですもんね、、、
    ちょっと試してみます!!!

• 9月8日
○

私もそれで悩んでおり助産師さんに確認したところ、首が座っていればうつ伏せしていても自分で横に向いてちゃんと息をしているので大丈夫とのこと。
乳幼児突然死症候群という言葉があるので怖いところもありますが、寝てうつ伏せになるたびに気になっていたらお母さんが休めなくなりストレスになるので気づいたときだけでも仰向けに治してあげてくださいと言われ、それからはほんと気づいた時だけ仰向けにしています。
私の赤ちゃんは起きたらほとんどうつ伏せで寝ています、がちゃんと横を向いてます(*´・ω・`)=3

• ちいろ

ちいろ

横向きやうつぶせ寝になるたびに仰向けに戻していると娘もグズグズし始めて困っていたので、わたしも娘が大丈夫そうか様子をみてみようと思います!

• 9月8日
K♡A

うちもうつ伏せに寝だしたときは最初戻してましたが、最近は必ず朝うつ伏せなので、もう諦めてそのままにしてます。顔横にして寝てるので大丈夫そうなので!
うちの場合うつ伏せだと朝、顔がむくみますが😅

• ちいろ

ちいろ

娘は首がちゃんと座っているのにうつぶせ寝になるともがいています😭💦
    だから鼻が赤くなってしまいます笑
    顔が横向きになっているようなら様子をみようかと思います!

• 9月8日