※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イッシー
ココロ・悩み

38歳以上で2人目を考えている方へのアドバイスをお聞きしたいです。

2人目以降を38歳以上で高齢出産された方のご意見聞けたら嬉しいです!

私にはもう直ぐ2歳になる娘がいます。
36歳で出産しました。
まだ保育園に行かず、最近イヤイヤ期に入り、毎日娘に振り回される日々を送っています(^^;;

年齢のことは勿論なんですが、娘の時の悪阻も酷かったこと、難産だったこと、何をするにも手のかかる娘なので、最近まで2人目はもぅいいかなと考えていました。。
が、やはり娘がこのまま一人っ子なのが気になってしまって、、
旦那は2人目欲しがっています。
娘も最近赤ちゃんに興味を持ち出し、たまに「おとうと」「いもうと」とも言うようになりました。笑
38歳、年齢が年齢なので、2人目作るなら早めに決断しないといけないことは承知してるのですが、なかなか勇気が出なくて(・_・;
もし、妊娠した場合、出生前検査もするべきか、体力もない私に2人も育てられるか、、諸々悩んでしまって、、(◞‸◟)
でもこんな悩んでたら赤ちゃんにも失礼だし、そもそもそんな親のところには来てくれないですよね(-.-;)

最近ネガティブに考えてしまうことが多くて、、こんなだからなかなか2人目に踏み切れないのもあると思います。。(u_u)

38歳以上で出産された方、みなさんは年齢的なことで悩んだりしませんでしたか?
妊娠された方は出生前検査もされましたか?
悪阻や出産は1人目と比べてどうでしたか?

どんなことでもいいです。みなさんの経験談お聞きして2人目の参考にさせていただきたいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m








コメント

あ☆み!

1人目をギリ37歳(誕生月の1ヶ月前)に出産しました。2人目を39歳で出産しました❗
悪阻は二人ともなかったです😳(強いて言えば…軽い食べ悪阻くらい)
年齢的なことも悩んだりしましたが…年齢よりも体力が😅💦
出生前検査はしませんでした。

  • イッシー

    イッシー

    悪阻なかったんですね!羨ましいです>_<私の場合は悪阻の恐怖も有りまして、、(^^;;
    やっぱ体力キツイですよね💦39歳で2人目✨勇気いただきました!ありがとうございます^_^

    • 9月8日
yukko

31で第一子、38で3ヶ月前に第二子を出産しました😄
仕事の都合で(自営業)二人目を考えることがなかなかできずにいました。
長女がしきりに「みんなきょうだいがいるのに、私にだけいない」と寂しそうに言っていたのもあったし、妊娠出産にはタイムリミットがあるので、今年は二人目が欲しい❗と旦那に話したのが去年のお正月でした。
年齢のことがあったので、もし妊娠したら新型出生前診断(NIPT)を受けようとその時に話し合いました。将来、長女に負担を負わせることはしたくなかったので…
翌月2月には陽性反応が出たものの、流産😢泣きましたが、この歳でも妊娠することができるんだ!と、前向きにとらえようと思うことにしました。

7ヶ月後の9月に妊娠し、妊娠継続できたのでNIPTを受けました。自営業で平日に旦那と一緒に病院に行くことはできないので、都内で日曜日にやってるところで。
ネットの情報で知ってはいたけど、雑居ビルの中にあって外から見て「本当に大丈夫⁉️」という雰囲気でしたが…中に入ると更にびっくり、狭い待ち合いになんと人の多いことかと…💨でもそれだけ需要が高いということを感じました。採血前の説明で、イギリスでは全妊婦がNIPTを受けているという話があり驚きました。
後日、レターパックで結果が送られてきて、もう中を見るのが怖くて…結果次第ではお腹の子とお別れしなければいけないんだ…本当にそんなことできるの?と、覚悟は決めていてもすごく揺れました。結果陰性で、心底ホッとしました…。

NIPTが陰性なら、産科の先生に特に言われない限り他の出生前診断は受けないと旦那と決めたので、後は体調に気を付けながら出産ぎりぎりまで仕事を続けました。
仕事を続けていたせいか、体力の衰えはあまり感じていません。悪阻は、平日は夕方以降にあって、休日は昼頃からありました(笑)多分、よっぽど仕事人間なんだと思うのですが、なんとも便利な身体で助かりました😄
参考になれば幸いです🍀

  • イッシー

    イッシー

    詳しく教えてくださってありがとうございました😁3ヶ月前にご出産されてたんですね!おめでとうございます😆
    流産も経験されてたんですね😖再び赤ちゃん来てくれて本当良かったですね😊

    女の子は特に下にいないと寂しがりそうですよねぇ😓
    私も特にそこが気になっていまして、、

    出生前診断の情報もありがとうございます!小さな病院でもそれだけ人がいるということは需要が高い証拠ですね、、考えさせられます😔
    イギリスでは全妊婦が!それもまたビックリでした💦
    ちなみに、、検査っていうのは💉採血のみでしたか??
    羊水検査とかじゃなくても詳しく分かるものなんですか?
    あと、失礼ですが金額おいくらぐらいかかるものなんでしょうか?保険は効かないですよね?
    質問ばかりですみません😓

    • 9月8日
  • yukko

    yukko

    グッドアンサーありがとうございます😄
    そうですね、女の子って周りと比較する傾向があるのかなあと…きょうだいができて、すごく喜んでます😊

    NIPTは、採血だけで三種類の染色体異状の有無が99%の精度でわかるというものです。
    私は、東京の八重洲セムクリニックというところで受けました💉保険適用外なので20万円ほどかかりました💦
    HPもあるし、他の医療機関もあるので調べてみてください。
    高齢出産で心配なことは、妊活前に旦那さんとよく話し合っておいたほうがいいと思います💡

    • 9月8日
  • イッシー

    イッシー

    そうなんですね!いろいろ教えてくださってありがとうございます!😆
    私も前向きに、旦那ともよく話し合ってみようと思います😊

    • 9月8日
  • うさこちゃん

    うさこちゃん

    横からすみません 出産は39歳の年の38歳でしたか?

    • 12月14日
はじめてのママリ

私は夫と話し合って出生前検査はしませんでした。
全ての病気がわかるわけではないと聞いて。

悪阻は同じくらいしっかりありました。出産は二回とも帝王切開です。

  • イッシー

    イッシー

    検査して全ての病気が分かるわけではないんですね💦悪阻2人目もしっかりあったんですね😅参考になります!ありがとうございました✨

    • 9月8日
柊0803

35歳で出産をし、現在3歳の娘がいます。私自身は現在38歳です。
が、1人目の時から既にリスクの大きさから羊水検査も視野に入れていました。(周りでネガティブな高齢出産話が多かったので…)
一人目を出産してからは妊娠中のきつさもあり、「我が家は一人っ子」と決定しました。
現在も首と腰のヘルニアに悩み、体力面でも辛い日々です。

私自身も一人っ子でしたが、周りがいう程「可哀想」等という思いはしていませんよ。

夫婦共にの願いとは別にお子さんの為だけにもう一人…と思うのであれば体を酷使しなくてもいいかなと思います。

  • イッシー

    イッシー

    ヘルニア持ちで、3歳のお子さんの子育ては相当お辛いですね😖私も最近、抱っこのし過ぎか、腰が、、😫
    確かに、うちの子も一人っ子なら一人っ子できっと頼もしく育ってくれそうな気がします😆もう少し考えてみます!貴重なご意見ありがとうございました✨

    • 9月8日
たむた

予定日まであと一週間の39才です
4ヶ月後には40になります
一人目は34才で出産しました

一人目との違いはやはり体力ですね😅
デスクワークで日頃から運動も全然してなかったのでなかなかしんどく、休みの日はほぼ寝て過ごし、家事は全くといっていいほどできてません…産休入ってようやく余裕が出てきた感じです

つわりは一人目同様食べづわりでしたがひどくはなく、一人目と同じくらいでした

出生前診断も考え主治医に相談しましたが、「40才なら勧めるんだけどね~39才でしょ?」と言われ、内心「その一才にどれくらいの差が!?」とツッコミたかったですが、エコーで異常所見がなかったので結局やってません

職場の先輩からは「アラフォーの妊娠なめるなよ」と愛ある言葉を頂きましたが(実際、先輩は切迫で入院・未熟児で出産等色々あったようです)、幸い経過は順調です

  • イッシー

    イッシー

    予定日まで1週間なんですね😵それも40歳で✨頼もしいです!!😆
    やはり、体力の問題は有りますよね😓出生前診断は40歳過ぎてたら考えた方がよさそうですね!
    やはり、アラフォーの出産は何かしらリスクが伴いそうですね😖職場の先輩のお言葉響きます!笑
    参考にさせていただきます!ありがとうございました😊
    頑張って元気なお子さん産んでください✨

    • 9月8日
  • たむた

    たむた

    ありがとうございます😊
    周りには46才初産で無事出産された方もいらっしゃいますし、同学年で3人目考えてる友人もいます
    リスクは何かしらあるかもしれませんが、その都度何とか乗り越えていけるんじゃないか? と楽観的に構えてます
    ご参考になれば幸いです

    • 9月8日
さっつ

一人目はぎり37歳。二人目はぎり40歳で出産しました。
二人とも悪阻はなかったです😄
一人目は産後1ヶ月程は会陰の傷が辛かったですが、二人目は30分程で産まれ産後もらくでした!
体力はないです、やっぱり(笑)
でもなんとかなります。そしていい意味で子育ても神経質にならず適当にこなせます😄
出生前診断はしませんでした。

  • イッシー

    イッシー

    2人目30分で産まれたんですね!!😵そんなに違うものなんですねぇー。
    私も悪阻がなければいいのですが、、😖
    1人目神経質になってしまってるので、2人目は適当になりたいです😊
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございました✨

    • 9月8日
じゅん

二人目を44歳で出産しました😊
14年ぶりの出産でした😌
私も年齢的にかなり悩みました。
体力的な事、経済的な事、赤ちゃんの障害等のリスクなどの事など…
私は3年前に再婚して旦那は初婚でした。旦那は私の連れ子がいるから無理して子供を作ることないって再婚するときにいってくれました。年齢的な事もあってプレッシャーを感じさせないようにって気を使ってくれたんだと思います。
でも私はやっぱり旦那をホントの父親にしたくて(もちろん連れ子も可愛がってくれてますが)出来たらいいなー位の気持ちで妊活してました😊
上の子の時は産まれるまでずっと悪阻があって、今回も覚悟していたんですが、全く悪阻がなくて逆に食欲旺盛で先生に毎回「太り過ぎ❗️」って怒られてました。笑
産んでからも上の子は抱っこしないと寝なかったり、おっぱいを飲んでもすぐ起きて泣いたり…と大変だったんですが、下の子はちゃんとベビーベットで寝てくれて、しかもよく寝てくれて手がかからない楽な子です。
今は上の子の世話の方が大変です。笑(高校受験、反抗期など😌)
14歳も離れてしまったけど、私は兄弟っていいなぁと今は思ってます😊

  • イッシー

    イッシー

    44歳での出産だったんですね!凄い!!😵
    それもお二人目の悪阻が全く無く、手がかからない育てやすいお子さんだったようで、めちゃめちゃ羨ましいです!😍リスクがありながらも2人目を望まれたこと、その決断された気持ちが素晴らしいと思います✨きっと育てやすいお子さんだったっていうのも意味があったんでしょうね!😊
    お兄ちゃんも弟可愛くてしょうがないでしょうね。兄弟って本当良いですよねー😚
    私も前向きに考えてみようと思います!勇気もらえました!ありがとうございました!😊

    • 9月8日
まいちゃに

1人目が21歳で出産し、2人目37歳で出産しました(^○^)
再婚なのですが、上のお姉ちゃんがとっても可愛がってくれ産んでよかったなと😌
妊娠中は出血したり、いろんな検査に引っかかったりと大変で産んでからも腱鞘炎になったり腰が悪くなったりと体力面でもガタがきてますが、すごく可愛いのでもう一人欲しいと密かにおもってます。
子供だけは授かりものなのでまだわからないですが40までに妊娠できたらなーと。経済的にも体力的にもしんどいですが後に産んでよかったと思えると思うので❣️

  • イッシー

    イッシー

    上のお姉ちゃん弟可愛くてしょうがないでしょうね😊
    高齢だと検査でも引っかかりやすかったり、産んでからも体力的な問題は大きいですよね😖でも、、結果、やっぱり産んで良かった!と思えますよね!😆
    私も40までだったら頑張れそうな気がしてきました!まいちゃにさんも3人目という密かな願望叶うといいですね✨お互い頑張りましょう!ありがとうございました😊

    • 9月10日
あだち

もうご覧になってなければすみません^^;
私は最初から高齢出産で、1人目37歳、2人目40歳で出産。そして現在43歳で妊娠発覚、4wくらいです。年齢的に厳しいと思いつつも、もうあまり時間もないと思い、基礎体温と排卵検査薬を使ったタイミング法で今期妊娠しました。昨年の夏にも一度妊娠しましたが、残念な結果となり、諦められなくて^^;
まだまだどうなるかわからないですが、育ってくれればいいなと思います。
高齢出産とはいえ、30代後半と40代では妊娠率も継続率もガクンと落ちると実感してます。
それとともに気力体力も年々衰えてきたと感じてます。
もし希望されるなら、あまり気負わずに、でもちょっと早めにチャレンジしてもいいのではと思います。

  • イッシー

    イッシー

    返信ありがとうございました😊それも、3人目御懐妊とのことで!おめでとうございます😆43歳でって本当に凄いですね✨大尊敬です‼️
    あだちさんの仰る通り、私もあまり気負わずにチャレンジしてみようかなと思いました😊
    ちょっと質問なんですが、あだちさんは、お子さんお二人の出生前診断受けられましたか??あと、高齢での出産に、自分とお腹の中の赤ちゃんへの不安はありましたか??

    • 9月15日
  • あだち

    あだち


    長文ですみません。
    これ以降の文は、我が家や私の考え方なので、万人に当てはまらないと思いますが、こんな人もいるんだー程度でご覧いただければと思います。

    うちは1人目の時すでに高齢出産だったので、出生前診断はかなり悩みました😞
    色々調べてみましたが、診断結果は◯分の一とかですよね。私の場合、結果が可能性低かったとしても、全否定してもらえないなら、なんだかモヤっとした気持ちになりそうで、結局羊水検査を希望したくなりそうだなと感じました。羊水検査も流産の可能性が少なからずあるなら、できればやりたくないと思いました。
    最終的には主人にどんな子でも大切な我が子だし、出産して育てようと背中を押されて、診断はしませんでした。

    2人目の時は出生前診断しないよね?と確認したのみで、今回も順調に育っていればやる予定はありません。
    もちろん首の浮腫などが目立つなどで医師に医学的に勧められれば該当する検査などすると思います。

    高齢出産への不安は妊娠を重ねるたび年々増えてきます😞
    どんな子でも…と思いつつも、私たちはよくても、上の子たちにとってはどうなんだろうと思いますし、私自身の気力、体力的にも衰えを感じます。なので、主人が欲しがってても、私が前向きになれず、ずっとモヤモヤしながら、なんとなく妊活してた時期もありました。

    しかし、最近少しずつですが、更年期っぽい症状など出てきて、妊娠できる期間がもうそんなに長くないのではと不安になりました。
    気力、体力、経済力は自分の努力次第でなんとかなるかもと思いますが、女性としての機能に関しては努力とか難しいと思いました。
    主人と話し合った結果、子供が欲しいなら、後悔しない選択をしようと。
    ただし、医療機関にお世話になることまではしない。自然な形でもし家族が増えたら、それはそれで幸せだなぁという感じで、決心したら妊娠しました^^;
    高齢なので、ちゃんと育つか不安ですし、不育症の可能性もある身です。(2回連続流産後、不育症外来の予約してたのですが、診察前に二人目妊娠発覚したため、受診してません。二人目出産後、丁度去年の夏にも繋留流産してますので今回も不安はあります。)

    高齢出産への厳しい意見や励ましのお言葉など、いろんな意見がありますが、最終的には自分たちの意思で決めて、後悔しないのが一番かと感じてます。

    といっても、また適宜悩むと思いますが笑
    いっぱい悩みながら、進んでいけばいいかなと感じてます。
    人間だし笑

    • 9月16日
  • イッシー

    イッシー

    いろいろ教えてくださってありがとうございました!
    出生前診断の件は旦那ともよく話し合ってみようと思います。
    私も前に比べて風邪をよくひくようになったり、治りが遅かったり体力的に確実に衰えを感じています😭
    子供が欲しいという気持ちが少しでもあるなら、早いに越した事ないですよね。。

    あだちさんの仰るとおり、周りの情報や意見は沢山あるけど、やっぱり最後は、後悔しないように自分達の意思でしっかり答えを出すしかないですよね!!✨
    私は直ぐ先の事を考えてくよくよ悩んでしまうタイプなので(だから2人目にも踏み切れないんですけど😓笑)あだちさんの考え、行動を見習って、もっと心に余裕を持って、子供にとっても頼もしいママでいたいです😆

    人間だから悩むのも当たり前!悩みながら成長していけばいいですよね😊
    なんとかなるさの気持ちで頑張っていこうと思います✨

    あだちさんも、お腹の中の赤ちゃんの為にもあまり無理されないようにしてくださいね!赤ちゃん順調に育ってくれますように💓
    季節の変わり目なので呉々も体調お気を付けください😌

    ありがとうございました😊

    • 9月16日
うさこちゃん

2人目出産されましたか?