※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりんマメ
家族・旦那

前置胎盤で出血すると胎盤剥離から早産のリスクがあり、自宅安静してい…

前置胎盤で出血すると胎盤剥離から早産のリスクがあり、自宅安静しています
まだ、帝王切開まで1ヶ月以上あり、子供達の為に入院したら困るので、動きたいところを我慢はしています
行事や外出の用事は義母と旦那に頼んで居ますが、家の中の事は旦那に任せづらいので、恐々動いています
安静が仕事だとは頭ではわかっているので、口が色々出てしまい、旦那に「用事作って動きたいんでしょ❗️」「後でやるからほかっておいて」と言われてしまいます💦
今まで3週間の安静で滅入ってるのと、まだこの先いつ入院になるかと思うと口うるさくなってしまいます(-。-;
もう少しだけ気遣う言葉を言って欲しいと思うのは贅沢でしょうか?
旦那がいっぱいいっぱいなのが分かるので
自宅安静もしくは入院安静された方々に意見を頂きたいです

コメント

deleted user

9週から切迫と言われ 今も張り止め飲み 安静中です。
絶対安静と言われた時期や、1度解除されるもまた言われ…でも子供の学校とかあるし まったく動かないわけにいかず。
母がきたりしてくれましたが、ずっとは無理で…

動くなって言われるのだってしんどいですよね(><)

俺がやるから!休んで!と言ってもらえるのありがたいけど、ふだんやらないから家事のやり方わからない旦那。つい口出し(笑)
おれも疲れてるのに…って最終的に愚痴られるという( ´-` )
ひきこもり続いてついイライラしちゃうんですが、感謝の言葉だけは毎日伝えてます。イラっとしても(笑)

今しかこんなに甘えられないと思うようにしてます( 'ω')

  • きりんマメ

    きりんマメ

    9週からと言うと4ヶ月安静ですか?💦
    大変ですね!(◎_◎;)
    私も16週から前置胎盤と言われて、でも安静は言われなかったので動きまくっての今月に入って転院してからの安静指示でした
    旦那様に毎日感謝の言葉はえらいです‼️
    私はほぼ義母に毎日の保育園のお迎えをお願いしていて、そちらはホントに感謝の言葉と、ママ友にも子供を預かって遊ばせてもらったりしているので、感謝しきれないです
    旦那だけには何故か頼めない言えないです
    年下なのもあるせいか、私がやらなきゃと思って動いてしまいます💦
    行事だけは休みだったり、どうしてもはお願いするのですが、かなりいっぱいいっぱいなのがわかるので、こちらが辛くなります
    ママ友にもホントは自分で動いた方が楽だよね〜❗️とかLINEで言ってもらったりで心が軽くなります
    こんな自分はダメだな〜とホントに思います
    るる!さんは甘えられてるのですね
    産後もきっといい育児が出来そうですね
    ありがとうございました(*^_^*)

    • 12月19日
ふぃーる

こんばんは! 私も前置胎盤で自宅安静の時期かありました。
それはそれはもうストレスで大変でした(>人<;)
自宅安静だからこそ旦那さんに色々やってもらいたいし、気を使った言葉をかけて欲しいですよね(>_<)

私は自宅安静と言われても口は元気なので(笑)余計旦那にあれこれ言ってたら、旦那がそんなに元気なら大丈夫だ!って言って何もせず、結局動いてて出血し切迫早産で3週間入院しました(T_T)
入院したらやっと事の大事さが分かったのか参ってました。

上のお子さんもいらっしゃると完全に自宅安静というのは難しいかもしれませんが、極力動くのは避けたほうがいいですね。
入院中もベッドの上でアレコレと気になってしまうので、無理をされないように過ごされるのが良いかと思います(*^^*)

  • きりんマメ

    きりんマメ

    前置胎盤だったのですね!
    症状がない分安静と言われても少し無理をしてしまいますよね
    口は元気(笑)なのとってもわかりますよ〜❗️
    子供にも旦那にも口うるさく言ってしまう自分がとても嫌です💦
    3週間も入院したとなれば旦那様も、事の重大さに気付かれたでしょうね
    今は育児は手伝ってくれますか?
    奥さんが妊娠中安静というのも、旦那様にもこれから子育てしていくいい練習なのかもしれませんね
    今回3人目にして初めて安静指示が出て、今が頼ったり甘えたりする練習なのだなとは思います
    頑張って旦那に甘えれる自分になりたいです
    ありがとうございました

    • 12月19日
  • ふぃーる

    ふぃーる

    ベストアンサーに選んでいただきありがとうございます(*^_^*)
    そうですよね、なかなか実感が湧きにくいですよね。
    共感していただけて嬉しいです*本当動けないストレスで余計口うるさくなってしまいますよね!私も旦那にアレコレ言う自分が嫌でしたが、何もしてくれない旦那に余計にイライラしてまた言うっていう負の連鎖でしたσ(^_^;)

    切迫早産で退院して家に帰ってきてから家の汚さに唖然で結局退院後も動きっぱなしで、私は入院中の方がのんびりできました。笑
    でも同じ病室にいた下のお子さんを妊娠中の方々は上のお子さんの事をすごく気にされてて、私も2人目の妊娠の時は入院は避けたいな〜って思ってました(>人<;)

    そうだったのですね!安静って言われても、何をどこまで安静にしていいのか難しいと思いますが、頼ったり甘えたりもなかなかしにくい時もありますよね。買い物はネットスーパーや通販で買い物して自分でやりながらも第三者を頼るようにしてました。

    なかなか自宅安静ってストレスも溜まりやすく辛いと思いますが、元気な赤ちゃんが生まれる様に応援しております(*^^*)

    • 12月19日
  • きりんマメ

    きりんマメ

    退院後、やはり家の汚さに唖然とは
    ウチもそうなりそうです💦
    上の子2人の細かい部分がやはり男の人には分からないので、入院したら義母に頼る事になると思い、今は通ってもらい練習中です
    なので、なるべく長期の入院は避けたいので、なるべく家の事もやれてない部分は目をつぶり旦那に少しずつ任せたいと思います
    ホントに分かってもらえる方が居るだけで心強いです
    ありがとうございました

    • 12月19日
deleted user

安静だったり解除されたりを繰り返して、今は動いても大丈夫と言われてます✩*
張ったらすぐ休んで、薬も飲まなきゃなんですがね( ´-` )

うちはきりんマメさんと逆で、旦那がだいぶ年上なので…それでもやっぱり家事は自分でしたいと思ってしまいます。。。
それがまた家事やろうと意気込んだ旦那は気に食わないようで(笑)

上に2人お子さんいる中で、誰かに頼らなければいけない状況や、安静つらいと思います(><)
赤ちゃんのために、お互いがんばりましょう(*^^*)!!

  • きりんマメ

    きりんマメ

    上のお子さんが大きいですし、長い安静もホントに大変ですね💦
    でもホントに入院になってしまってももっと大変ですし、赤ちゃんの為、上の子の為と頼れるものは頼らないといけないですね
    今は安静が仕事だと思うようにします
    ありがとうございました❗️

    • 12月19日