※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽり
妊娠・出産

39週の初産の34歳女性。足のむくみと血圧上昇で不安。漢方と塩分制限で対応。運動はウォーキング可か、安静が良いか。赤ちゃんはまだ下がっていない。

39週に入ったばかりの、34歳、初産です。
先週から足のむくみが出てきて、血圧もそれまでは100~120だったのですが、120を越えるようになりました…
大体120台で、通っている病院が120を目安に血圧が高いと判断しているみたいで測り直すように言われると、動揺して130、140…と上がってしまいます…
予定日が近いので、むくみ対策の漢方を出され、食事の塩分に気をつけて、ということで帰ってきました。
ハッキリとは言われてないのですが、妊娠高血圧症候群なのかと不安です。
ウォーキング程度の運動はしてもよいのでしょうか?
それとも、血圧が上がらないように安静にしていた方がいいですか?
赤ちゃんはまだそこまで下がってないと言われました。

コメント

h.

私も36週入ったぐらいから、足も手もパンパンにむくみました😅😅
血圧はいつも115ぐらいでした。

血圧が上がりやすい体質なんでしょうか😭💦
でももうすぐお産ですし、軽くウォーキングすると赤ちゃんも降りてくるのでいいと思いますが😊

夏だから塩分摂りたくなりますよね。暑いですし😖😖

• ぽり

ぽり

回答ありがとうございます!
    ついこの間まで特に食事に気をつけてこなかったので、そのツケがきたのかな…と落ち込んでます。
    出産時は特に何も無く普通に出産されましたか??

• 9月7日
  • h.

h.

私もまったく食事には気をつけていませんでしたよ(笑)
    食べたい物をたくさんたべていました(笑)
    お腹の子に栄養を取られるからかすぐお腹が空いてそのつど、夜中であっても食べてましたお菓子など😅😅

お産も特に問題はありませんでしたが、
    子宮の収縮が悪くて出血と悪露が止まらなくて、
    お産終わってから4回連続で収縮の点滴を6時間してました。

• 9月8日
たま

私はむくみもたんぱくも出てないけど
37週の健診で急に130台になってしまったので
翌日から入院して促進剤でうみました。

運動せず、部屋を暗く、テレビ、携帯画面見ないよう言われましたよ。

高血圧は胎盤剥離、胎児死亡など
母子ともにリスクがあるので
すぐ産んだほうがいいとのことでした。

入院中あがったら帝王切開と言われてましたがなんとか自然に産めました。

分娩台で最後に産むときに
血圧一気にあがってしまだたけど
破水したのでギリギリセーフでした。

先生が判断してないならでもきっと大丈夫ですよ!

• ぽり

ぽり

130台でむくみ、タンパクが出てなくてもそんな感じだったんですね…
    こうなる前にもっと気をつけてれば良かったと今は反省しています(>_<)
    一度あがると下がらないですよね…

• 9月7日
*YUKKO*

尿蛋白は出てますか?
妊娠高血圧症候群は血圧はもちろんですが、尿蛋白も一緒にみています。
妊娠高血圧症候群になったらすぐ管理入院だとかとゆう話になるので、妊娠高血圧症候群と言われていないならまだそこまではいってないのかと...(個人な意見なので参考的に捉えていただければ)

私は臨月に入ってから妊娠高血圧症候群と診断されてしまい管理入院になってしまいましたが、入院中は安静でした。
ただ、正期産に入ったら赤ちゃんがおりてくる準備のためにはらせた方がいいから、おっぱいマッサージはしてねと言われましたよ☺

• ぽり

ぽり

尿タンパクは出てないです。
    先週、むくみの漢方を飲んで1週間様子を見てみて、これ以上ひどくなるようなら入院だよと言われたのですが、むくみはマシになり、血圧は高め維持…という感じで帰ってきました。
    何か体調に変化あったらすぐ連絡して!とは言われましたが。
    入院にならなくて良かった~と思ってましたが、入院してた方が安心だったのかな…と不安になってきました(´・ω・)

• 9月7日
✩EriKo✩

尿蛋白などは出ていませんか??
私は下の子の妊娠中に33週あたりから浮腫みが全身に出てきて、検診の時はいつも血圧が130こえてました💦
家で1日3回測っていましたが、その時は120〜130の間でした!
35週入ったあたりに尿蛋白も出てしまったので、妊娠高血圧症候群と言われ母体がこれ以上妊娠を継続したら危険と言われたので36週で出産しました!
何も言われてないなら大丈夫だとは思いますが、あまり無理はしない方がいいかとは思います💦

• ぽり

ぽり

回答ありがとうございます。
    尿タンパクは出てないみたいです。
    出産時、血圧はどうなるのかな…と不安になってきました(>_<)

• 9月7日
あや

私も臨月に入り、どんどん高くなっていきました💦
むくみ予防の薬も出され、少しは楽になった記憶があります!!
それでもウォーキングして下さい!と言われましたし、尿蛋白が出ていなければ大丈夫かと思います^ - ^
私は子宮口が硬いと言われたその日に破水して次の日出産になりました(*≧∀≦*)39w1dに出産しました!!
臨月なのでいつ産まれてもおかしくないですよ😸ご無事に出産できることを願っています😄✨

• ぽり

ぽり

回答ありがとうございます。
    ウォーキングなどして、余計に血圧が上がったりするのかな…と思ったのですが、これ以上ひどくならないうちに産んであげたいような気もします(´・ω・)
    無理しない程度に動いてみようかな?

• 9月7日
  • あや

あや

私はウォーキングは一切してませんでしたが、買い物に行きよく歩いてました!重いカゴや袋も毎回持ちました😅
    あと床の拭き掃除です(*≧∀≦*)
    スクワットは普段しなかったのですが、産まれる直前はたまにしてました!内診グリグリとスクワットした日に破水したので色々刺激するのがいいかもしれません😂
    私もこれ以上血圧が上がる前に産まれるといいとか入院の話もされました💦

• 9月7日
  • あや

あや

血圧はわからないですが、買い物で重いものを持って歩きすぎると足のむくみはひどくなりました💦💦
    足を高くして寝てました😌

• 9月7日