※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃぽ
子育て・グッズ

ロタウイルスの予防接種は任意ですが、副作用や後遺症の心配がありますか?

もうすぐ娘が2ヶ月になるので予防接種を予約をする予定なんですが、ロタウイルスは任意みたいですけど、みなさんロタウイルスの予防接種はされてますでしょうか?
任意なので、よし予防接種したことによってなにか副作用や後遺症などがあると心配です、、。

コメント

かあ

受けました🎵
そうですねぇ、副作用とか考えずに受けちゃいました😅

• ちゃぽ

ちゃぽ

とくにその後 なにもなかったでしょうか?

• 9月7日
  • かあ

かあ

うちはなんともなかったです🎵
    今月2回目受けます🎵

• 9月7日
  • ちゃぽ

ちゃぽ

そうだったんですね!! 娘も受けさせます!!

• 9月7日
ゆり

ロタ2回しました✴
予防接種による、副反応はありました。
ただ機嫌が悪くなった程度で済みました。🙏

• ちゃぽ

ちゃぽ

そうなんですね! 保育園とか行くとなると受けるべきですね?😥

• 9月7日
  • ゆり

ゆり

受けておいて、損は無いのかなー?っておもいます👶13,000円と、高いですが。。。

• 9月7日
  • ちゃぽ

ちゃぽ

そうですよね!! 13000!(◎_◎;)
    まぁまぁ高いですね(´д`;)

• 9月7日
♡

私は念の為に打ったのですが、ロタウイルスに限らずノロウイルスとかその他諸々感染するから、ロタウイルスの接種だけしても、一緒だったなー?
って思います‪( ; ᴗ ; )‬

打つに越したことはないはずですが、高いのが……って感じでした。

私の息子は因みに副作用などはなかったです( ˙˘˙ )

悩みますよね😂

• ちゃぽ

ちゃぽ

確かにそうですね(´д`;) ノロとかも感染しますもんね💧 ちなみに、費用はおいくらでしたか?

• 9月7日
ニャッキ

うちは2人とも受けましたよ!
知り合いの子がロタにかかってとーっても辛そうだったので…😭

• ちゃぽ

ちゃぽ

そうなんですね💦 ネットでも調べましたが症状が重くなるとも書いてたので怖くて(´д`;)

• 9月7日
なー

ロタやりました!
副作用での後遺症はないですよ😊
副作用なる確率は何千人に1人とお医者さんが言っていました☺️ロタやらないでロタにかかってしまうと、凄い辛いみたいなので高いですがやりました😊

• ちゃぽ

ちゃぽ

そうですよね💧 感染してしまうほうが怖いですよね(´д`;)💦 お費用はおいくらでしたか?|ω・`)

• 9月7日
  • なー

なー

1回14000円でそれを2回やりました😊

• 9月7日
  • ちゃぽ

ちゃぽ

やっぱり高いですね😭💦 でも感染してしまうほうが大変ですもんね💦

• 9月7日
  • なー

なー

そーですね😭
    ロタは注射ではなく、飲むタイプなので子供も痛い思いしないしいいと思いますよ😊

• 9月7日
  • ちゃぽ

ちゃぽ

そうなんですか⁉︎(°_°) 飲むタイプだったとは知らなかったです!! ようですよね(´д`;)子供 痛い思いしなくて済むのでいいですね!😭

• 9月7日
あーちゃん

うちは受けました(^-^)
全く副作用はなかったです。

• ちゃぽ

ちゃぽ

副作用なかったんですね! なかったって聞くと安心です(´д`;)

• 9月7日
sss

ロタ受けましたよ🙌🏼✨

• ちゃぽ

ちゃぽ

そうなんですね!! やはり 感染するほうが怖いので受けさせます!!

• 9月7日
mimi

受けました!
小児科の先生からのゴリ押しで…😅
自費なので高いです。
副作用はありませんでしたが、摂取後2週間くらい様子見なきゃいけなくて気を遣いました😓

• ちゃぽ

ちゃぽ

そうなんですね!! 2週間様子見ですか(´д`;) その間心配ですよね(´д`;)

• 9月7日
あーか

しました!
副反応などは任意に限らずありますし、ロタは公共施設のオムツ台などからも感染すると言われていて、比較的子どもがかかりやすい病気の一つです。
重症化してしまうと、脳炎や死の危険もあるもので、確実に重症化を防ぐ唯一の方法は予防接種のみみたいです(・ω・)/
保育園の予定ありませんでしたが受けました!

• ちゃぽ

ちゃぽ

オムツ台からもですか!!💦 怖いですね💧 保育園に行くと より感染率が高いですよね、、、?

• 9月7日
  • あーか

あーか

はい!
    少なくとも保育園予定の子は受けた方が良いと思います!

• 9月7日
  • ちゃぽ

ちゃぽ

そうですよね!💦 ありがとうございます!予防接種 受けようと思います!!

• 9月7日
310

しませんでした!特に、保育園に行かせるわけでもなかったのと、義父が医者ですがロタは大人が持ってくる病気だから大人が気を使えばいいし、やる人少ないようで、ロタ自体を扱ってない病院もあるほどでした!

私は、市の対応が遅れて2ヶ月からの予防接種が受けられなくて3ヶ月に全部同時接種だったので、ロタはできませんでした。そして4週間開けないとできないとかいろんな関係で、ロタ受けるの大変だったので、落ち込んでいる私を慰める感じで言ってくれたので、受けるに越したことはないです!
安心させてくれただけだと思います!

• ちゃぽ

ちゃぽ

そうなんですね!! やはり保育園などがいちばん、感染しやすいってことですよね(´д`;)

• 9月7日
  • 310

310

保育園行かせるとしたらぜーーーんぶうけます!笑笑

• 9月7日
  • ちゃぽ

ちゃぽ

ですよね!!😭 全て受けてるほうが安心ですよね💦

• 9月7日

受けました!
任意とは言っても、感染して重症化すると亡くなる病気には変わりないので😌
他の任意のものも全部受けるつもりです。
副反応は特にありませんでした。

• ちゃぽ

ちゃぽ

そうですよね😭 感染してしまうほうが怖いのでうちも受けさそうと思います!

• 9月7日
にゃ

受けましたよ!
副作用は特にありませんでした💡
病院では、接種の前の注意事項の用紙があり副作用の説明は書いてありました!
もしロタになってしまって辛いのは子供ですし、、😭
看病する私も怖いので😭
病院によるみたいですけど13000~15000円を2回で高いけど、やっておいた方が無難かと思いやりました!

• ちゃぽ

ちゃぽ

そうですよね💦 子供も自分も辛いですもんね💦 結構 お費用かかりますね(´д`;) それでも受けてるほうが安心ですもんね!💦

• 9月7日
さすけ

月曜日に定期の予防接種デビューして、来週の火曜日にロタやりに行きます!
ロタは感染力が強いので周りにかかった子がいるとほぼ確実にかかるのと、かかった場合は脱水症状などでほぼ確実に入院だと言われたので、うちの小児科は有無言わず受けてください!という感じでした。
姉が幼稚園の先生なので姉にも聞きましたが、ロタにかかって入院して幼稚園休む子は結構居るみたいです😅
ちなみにうちは7800円くらいで受けれます!

• ちゃぽ

ちゃぽ

ロタって怖いですねほんとに😭💦
    うちも 受けさそうと思います💦
    病院によって 費用もだいぶ変わりますね💦

• 9月7日