※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほたる
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが母乳とミルクの摂取量で悩んでいます。体重増加が早いと指摘され、母乳だけで満足させる方法についてアドバイスを求めています。

生後1ヶ月の女の子を育てています。生後2週間ごろ、左右母乳を10分ずつ吸った後おっぱいを探してぎゃん泣きしてしまい、粉ミルクを50〜70ccほど足さないと欲しがって欲しがって泣き止まない状態でした。2週間検診の際、体重増加が1日41gで、少し増えすぎと言われました(基準は1日30gだそうです)。検診時に哺乳量を計ってもらうと、母乳は20分で83g飲めており、助産師さんに「これだけ飲めていたらミルクは足さなくていいよ」と言われました。検診の後、粉ミルクを足さず、母乳だけで満足させようとすると授乳に1時間以上かかってしまい私自身が疲れてしまいます。今日、自宅の体重計で子供の体重を計ってみると、1日46g増えていて前回よりも増えてしまっていました。どうしたらいいのか悩んでいます。今の時期はあまり体重には神経質にならなくてもいいのでしょうか。ミルクを飲み過ぎる赤ちゃんがおられるお母さんがおられたら、どのようにミルクの量を管理されているのか教えて頂きたいです。。よろしくお願いします。

コメント

d.m.s.m

おっぱいで安心してるのかもですね💡
もしかしたら口寂しいだけかもなので、大変だったらおしゃぶりとかに頼ってもいいと思いますよ☺️

まだ満腹感がわからない状態なので、出されただけ飲み続けます。
だけど授乳のあとに泣かれると、いてもたってもいられなくなりますよね😣

• ほたる

ほたる

回答ありがとございます🙇‍♀️
    口寂しいのかもしれません😅おしゃぶり試してみます😣!
    満腹感を感じず飲みすぎてしまうのが怖いですよね😥長い時間授乳した後に口をぱくぱくしておっぱいを探しながら泣かれると、どうしたらいいか分からなくなります😣💦

• 9月7日
  • d.m.s.m

d.m.s.m

わかりますわかります!!
    一人目のときなんか何もわからず、ほんとに一日中咥えさせてたときもあります😂💦
    授乳して、それで眠ってくれますか??

• 9月7日
  • ほたる

ほたる

20分授乳して寝てくれるのが3割くらいです😅💦1時間授乳しても寝ないことがあります😥どうしようもない時は、ミルク40足してようやく寝るという感じです💧

• 9月7日
newmoon

産後、入院中〜1週間検診まで毎回ミルク40くらい足してました。
うちの娘も1週間検診時に体重増えすぎていて、完母でいけると言われ、ミルク辞めました。
が、産院から指導された片乳5分ずつ×2の20分では毎回ギャン泣き。
毎回1回につき30分の授乳をしていました。
体重増えてるなら飲めているということなので、おしゃぶり試してみるのもいいかもしれません🙆‍♀️
口寂しくて泣いてる可能性もあります💦
流石に毎回1時間かかるとママ疲れちゃいますよね。

• newmoon

newmoon

ちなみにうちの娘は2か月になる直前くらいから、吸う力がついたのか、急に授乳時間が短くなりました❗️

• 9月7日
  • ほたる

ほたる

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    すごく頑張られていたんですね。。私も頑張ろうと思いました😣😣授乳の間隔はどれくらいでされていたんですか😣??
    哺乳力が強くなると、一回でしっかり飲んでくれますもんね😲70さんの言葉を希望に今踏ん張りたいとおもいます😣🙏

• 9月7日
  • newmoon

newmoon

授乳間隔は2時間半くらいでした😅
    基本ずっと泣いてたので、何となくの間隔であげてました。笑
    今も相当な泣き虫ですが、ほんの少しずつ変化はあります✨
    頑張ってくださいね❗️

• 9月7日
  • ほたる

ほたる

3時間にこだわらず、泣いたら授乳、それでも欲しがったら母乳は足りていると信じておしゃぶりで今日はやってみてます☺️!これからの変化を楽しみつつ無理ない程度にがんばります😊ありがとうございました😊

• 9月8日