※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜も昼も泣いて寝ない。明日から実家の協力がなくなるので不安。アドバイスをお願いします。

先輩ママさん教えてください(>人<;)
今、1ヶ月半の男の子を子育て中の新米です!
退院後から夜はまとめて7、8時間寝る子でよかったなーと思っていたのですが日中はとにかく寝ません。
そしてここ3日ほど前から夜もあまり寝なくなりました(u_u)起きるのはいいのですが、起きてる間授乳の時以外とにかく泣いています…授乳もウトウトしてるからと終わってもしばらくするとまたぱっちり目をあけて泣きます。
オムツを替えても、空調を調節しても、抱っこしてもそり返って足をバタバタさせながら泣いてばかりです。
実家の母も抱っこしてもそり返って嫌そうに泣くなんてなんでかな?ってお手上げです(u_u)
授乳ばかりすると間隔が全然空かなくなっちゃいますし、
なんで泣いてるか途方に暮れて何故泣いてるのか教えてくれればなんでもしてあげるからーって思わず我が子に言ってしまってます。笑
なにをしてもダメとはどうしてあげたらいいのでしょうか?抱っこしてもそり返って泣かれてしまうのも辛いです(°_°)
明日から自宅へ帰宅する予定なので、これから実家の家族の協力がなくなると思うとたまらなく不安です(u_u)
なにかアドバイスあれば教えてください!よろしくお願いします。

コメント

★

眠いのにねれないとかですかね?
うちはよくそれで泣いてました👶🏻
1時間間隔の授乳でしたよ😂3.4ヵ月頃までです😂

• まめ

まめ

回答ありがとうございます😊
    寝ぐずりはそり返って足をバタバタしてても根気よく抱っこしてたら寝てくれるのでしょうか?😵
    授乳1時間間隔でも大丈夫なんですね!あまり間隔空かなかったらダメなのかと神経質になってました💦

• 9月7日
  • ★

うちの場合はバランスボールに座ってユラユラしてると泣き止んで寝れてましたよ😂
    その頃15回くらい授乳してて、検診で助産師さんに母乳は欲しがったら大丈夫ですよって言われしたよ🙆

• 9月7日
  • まめ

まめ

そういえばスクワットしながら抱っこすると少しの間ですが泣き止む時があったので、ダイエットだとおもってやってみます!笑
    15回は多いですね(*゚v゚*)でもそれくらいあげても大丈夫だと回答聞けてホッとしました😀

• 9月7日
ちー

夜まとめて寝てくれるなんて、それだけでもママ思いですよ👶💓
夜中の授乳なくて心配にはなっちゃうかもですが🍼💦

よく泣くのも元気な証拠かもしれません💪
今何考えてるのかなー?って未だに娘に対して思うこともあります🤔💭

最初の3ヵ月くらいは色々不安でいっぱいでしたし、赤ちゃんも外の世界は初めての経験だし、ママにとって赤ちゃんも未知の経験だと思います!
全部完璧でなくていいので、家族や友達、ここの場所なんかで不安や不満はぶつけながら、お互い楽しく子育てできますように💓

ちなみに里帰りから帰ってきた頃の家事、わたしめちゃくちゃ適当でしたよ😂

• まめ

まめ

ここ3日ほど前から夜も寝なくなってしまって余計にイライラしてしまって💦
    泣くのも元気な証拠ですよね!
    前はそう思てたのに余裕なくなってたなと反省です(u_u)
    たしかにこちらで相談させてもらえるだけでもすごく息抜きになります‼️
    帰ってからの家事、手抜きしながら頑張ります😄

• 9月7日
にくさかな

うんこはでてますか?うちの子は便秘だと泣き叫んだりしてました😅

• まめ

まめ

うんちもおしっこも出てて、1日6〜7回は出てます(>人<;)

• 9月7日
  • にくさかな

にくさかな

快便ですね💦
    外が涼しい時なら、お散歩をお勧めします💡うちの子は外に出た途端に静かになり、うまくいくと寝ました✨
    あと、他の方もおっしゃってますが、バランスボールおススメです‼️

• 9月7日
  • まめ

まめ

お散歩勇気出して行ってみます‼️
    とにかく起きてる間泣いてるので、お散歩行っても外で泣かれるとどうしようと思ってなかなか出れずにいました😵
    我が子にも私にもリフレッシュになるとおもって行ってみます^ ^
    バランスボール!自宅にないので、実家のを貸してもらって明日帰宅することにします(・∀・)笑

• 9月7日
トミカ

飲み過ぎて苦しいとか
ウンチやガスで苦しいとか
眠いのに眠れないとか
ただ泣きたいだけとかですかね🤔

ウチの子もなんで泣いてるか分からない時のがまだ多いです😢
そんな時は
夜中だろうが朝方だろうが
外の空気に当てると落ち着いてくれました😭
耳元で優しく声をかけてあげるのも効果ありました!

いつもお疲れ様です🙇‍♀️❣️

• まめ

まめ

回答ありがとうございます!
    授乳間隔があまり空かないので飲みすぎてしんどいのかな?って思ったりもして神経質になってたみたいです💦
    うんちやおならは出てるのですが、ゲップを上手くできない子なのでそれも原因かもしれません😵
    寝ぐずりは根気よく抱っこであやすしかないのでしょうか(>人<;)
    泣いてばかりだと外に出すのも怖くてなかなかしてなかったので、リフレッシュの為にも一歩踏み出してみます‼️

• 9月7日
macha

寝ないのが当たり前くらいの気持ちでいると気持ちが楽になります(笑)
意外と、5分くらい泣かしてから抱っこしてあげると泣き止むかもです。。。うちの子の場合ですが。泣いてる間かわいそうになっちゃいますけどね。

• まめ

まめ

そうですよね!寝ないの当たり前ってドンと構えないとですね(・∀・)
    泣いてるの放置してても30〜40分でも全力で泣いてるので私より体力あるな〜と感心してしまいます😵笑

• 9月7日
男二児まま☆

1ヶ月半なら夜中もいっぱい泣く子の方が多いかもしれません!
泣いてても大丈夫!当たり前だ!と思うと少し気持ちが楽になるかもしれませんよ!

• まめ

まめ

こちらがなにをしても泣くのでお手上げ状態で、余裕無くなってました💦
    泣くのが仕事って言うくらいですもんね!私自身も気持ちを切り替えれないとですね(*'ω'*)

• 9月7日
ちくわ

うちもすごく泣いてて2時間近く抱っこしてたこともありました💦
部屋を変えてみたりすると少し落ち着いたりするのでやってみてください!
精神的にママがきつくて辛いと思いますが本当に辛かったらまた実家に帰っちゃってください 笑!

• まめ

まめ

同じような方いらっしゃって少し安心しました(>人<;)
    もうすでに実家の母には来週一週間頑張ってみてダメだったらまた帰ってくると宣言しました。笑

• 9月7日
  • ちくわ

ちくわ

いいと思います!私も里帰りから1週間くらいでまた実家帰っちゃったので甘えられるなら存分に甘えさせてもらっていいと思います😌

• 9月7日
  • まめ

まめ

そうします(・∀・)いつでも実家帰れると思うと少し気が楽ですしね😃

• 9月7日
トミカ

私は完母ですが、まだ授乳間隔2時間くらいです😭
ウチのこもゲップ下手っぴでよく戻します😭
横抱きですか?
ウチのこは縦抱きが好きです。
気にならなかったら試してみて下さいね😊
外に行くときは、蚊に気をつけて下さい💦
めっちゃ刺されましたw

• まめ

まめ

2時間も間隔空かないので飲みすぎかな?と心配になってました💦
    ゲップなかなか難しいですよね😫
    縦抱きやってみます!反り返りがひどくてあまりしたことなかったです。笑
    まだまだ暑いので蚊、気をつけます(oロo)!!

• 9月7日