※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

名古屋在住の方です。長男が幼稚園へ、下の子を保育園へ。夏休みの預かり保育について悩んでいます。参考になる情報を求めています。

いつもお世話になってます🙇‍♀️名古屋市在住です。
来年4月から長男が幼稚園に入園するのでそのタイミングで下の子を求職で保育園に申し込みしようと思います。
今日区役所に聞いてきたらやはりランクが一番下だし難しいと思うと言われました💦
もしもの話なのですが、下の子が保育園に入れた場合上の子の夏休みなどの長期休みをどうしようか悩みます💦
基本的には写真にある幼稚園以外は夏休み期間中はまるっと預かってくれないのでしょうか?もし知っている方いらしたら教えて頂きたいです🙏
ちなみに希望している幼稚園は夏休み期間中は前後1週間のみ預かり保育実施しているみたいです。
今になってどうしようーと思ってきまして💦
パートしている方で上のお子さん幼稚園、下のお子さん保育園で通わせている方はどのようにしているのでしょうか?🤔参考にさせて頂きたいです💦
下の子だけ通わすのも可哀想かなーと思って💦そしたら下の子が満3歳になって幼稚園入れるようになってからパートで働こうかとも思ったりして😭😭
長い文章読んで下さってありがとうございます😊

コメント

^_^

うちの娘は名古屋市内の私立幼稚園ですが、預かり保育があり就労していればその時間に応じて預かってくれます。
夏休みもお盆の3日間以外は預かり保育があります。
上記一覧に娘が通っている幼稚園がないので、一覧の幼稚園だけではないと思います。個別で聞いてみたほうが確実だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!問い合わせが一番確実ですね!ちなみに差し支えなければ娘さんが通われている幼稚園の区か幼稚園名教えて頂くことは可能でしょうか?🙇‍♀️

• 9月7日
  • ^_^

^_^

千種区内です。
    ただ、下の子が多分難しいと思います。産休育休明けでも入れない方が多数いますので、求職中では難しいように思います。
    お仕事を先に探して、下のお子さんを認可外に預けて実績を作るなどが必要な気がします。

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですよね💦とりあえず小規模保育のところだけ希望6箇所書いても難しいと思うとは言われました💦
    やはり実績を作って再来年入園できるようにするしかないですね😊

• 9月7日
  • ^_^

^_^

あ、あと幼稚園だとお母様が参加する行事が多数あって仕事をしていると結構大変です。月に数回ある時もあって、会社に無理言って休みを取ったり、、、幼稚園はやはり主婦の方がいいのかなあ?と思う時もあります。
    園によって違うとは思いますが、よく調べてからの方がいいと思います。

また、二箇所に送迎してから仕事に行くのもかなり大変ですよ。お二人まとめて入れられるこども園とか、保育園でも未就学まで預かってもらえるとことか、色々考えられた方がいいように思います。

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですよね😅💦
    行事は確かに多いと聞きます😭今希望しているところはそこまで多くはないみたいですが、、💦
    朝の通勤ラッシュとかも被ると確かにすごくバタバタしそうです。的確なアドバイスありがとうございます!近くに子ども園がありそこも候補なので近々連絡してみたいと思います!

• 9月7日
おかめ納豆

上のお子さんの幼稚園はまだ決めてないんですよね?
椙山幼稚園(千種区)
名古屋教会幼稚園(中区)
も、夏休みやってますよ😌
通常の延長保育も充実していて
椙山は19時近くまで、教会は18:30までやっているそうです。

自身が働く保育園が0~3までで、その後の進路で上記2つの幼稚園に行かれるお子さんがいます😌

幅下幼稚園(西区)は、延長が18:00?18:30?まであると謳っているけれど実際はそんな時間までいるお子さんが少なくもっと早い時間に迎えに来てくれ!!と、言われる。と、今年度から幼稚園に上のお子さんを預けてる保護者さんが教えてくれました(´ー`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!まだ決まっていなくてとりあえず近くの幼稚園2つで迷ってたんですけど今になってどうしようと思ってまして💦
    上記の幼稚園だと通うぶんには大丈夫そうです😊また自分で問い合わせてみます😊

• 9月7日
咲や

守山区内しか分かりませんが、そこに載っていない、みつる幼稚園はお盆休み一週間以外は預かり保育あると言っていました(願書配布開始日の午前10時に願書配布終了)
小幡あさひ幼稚園はお盆前後の二週間位預かり保育無しでした
第二富士幼稚園も夏休みの預かりあるそうですが、どの位休みかは分かりません
他にも預かり保育がある幼稚園があるらしいですが、保育園ほど休みは短くないそうです😅

小学校と同じ期間夏休みがある(7月中旬~8月末まで)幼稚園に入れて働いている方がいたので、夏休みの話を詳しく聞きたかったのですが、聞くタイミングを逃しました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!以前もコメントありがとうございました😊
    そうなんですね!やはり載ってなくてもあるにはあるのですね🤔
    守山区は住んでいるところから遠いので通えなさそうなのですが、貴重な情報ありがとうございました!
    確かに小学生のお子さんもいて幼稚園に入れていて働いている方の話詳しく聞きたいですね😭あたしは地元が遠方なのですが学童?小学生の夏休みの預かるところもあるみたいですよね😳

• 9月7日
  • 咲や

咲や

小学生は学童とトワイライトがあるらしいです
    学童は児童館でやっているみたいですが、トワイライトがある学区は入れないらしいです😅
    トワイライトの方が安いけれど、学童の方が夏休みもあるとか小学生のママさんから聞いた気がします

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    詳しくありがとうございます!
    小学生に上がるとまたこういった悩みが出てきますね😅

• 9月7日
  • 咲や

咲や

千種区なら天満幼稚園が来年からこども園になりますよ
    上の子を先に入れて、保育園枠でこども園の下の子の募集が有れば入れるとか出来ませんかね

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    やはり子ども園にして下が再来年にでも入れるのが一番良さそうですね☺️ありがとうございます!

• 9月8日
はじめてのママリン🔰

今年度の求職で保育園入れたのは、南区、港区、中川区だと聞いてます。
他は難しそうですね💦
うちの近くの幼稚園も、夏休み関係なく預かってくれます。ただ、幼稚園の時間帯以外の預かりは別料金と聞きました。
狙ってる幼稚園に聞くのが早いかもですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そして求職中で入れた幼稚園まで教えて頂き感謝です🙇‍♀️💕
    料金かかることもこの前説明会で聞きました😊
    とりあえず直接園に問い合わせてみます!

• 9月7日
mommy

幼稚園を検討されてるとの事でコメントさせていただきます。
子供が熱田区しろとり幼稚園に通っております。
モデル園のように充実はしていませんが、夏休みは休みの最初と最後が夏季保育で通常時間で保育あり。その他お仕事されている方は送迎でお弁当持ちですがお盆期間を除き3時まで預かり保育あり。通常保育では5時まで延長保育があり、月契約すると市より補助があります。
熱田神宮のスグ前にありますが、園の中は自然豊かで外遊びも多く毎日とても楽しいようです。
先生達も子供達と全力で遊んでくれているのが送って行ったりお迎えに行った少ない時間でも感じ取れます。
毎週、火曜日10時から親子教室やってるので良かったら😌声をかければ、居れば主任先生がいろいろ教えてくれると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!遅くなりすみません💦
    しろとり幼稚園ですね!詳しく調べてみます!
    お盆以外でも3時まで預かってくれるのは助かりますね💕

• 9月8日