※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぇりやん
ココロ・悩み

妊娠中の女性が後期の不快症状や家庭のストレスでつらく、自己嫌悪に陥り、死にたいと感じています。産後うつの心配もあります。

年子妊娠中臨月。死にたい。
最近後期特有の不快症状に悩まされています。
むずむず脚症候群、夜寝れない、前駆陣痛、ムカムカする吐き気、
それに加え元気いっぱいの長男の面倒、毎日色んな物を破壊され、散らかされ、参っています。
実家は両家遠く、1人目の時も里帰りはしていません。
今回も里帰りではありません。
一人目の時は浮腫みなどならないように旦那が毎日マッサージしてくれていましたが
今は自分の性欲が溜まっている時に恩を着せる時だけしかしてくれません。一昨日も浮腫みすぎて手足が象のようになってしまっていましたが、何も触れてくれませんでした。2人目になるとそんななるのかなと悲しくなりました。

昨日、息子を託児所に預けていたら風邪を貰ってきて高熱を出してしまいました。
夜中機嫌が悪く旦那は次の日仕事なので別の部屋で寝ていいよと伝え私が付きっきりで息子をみていました。
本当は、私も体がしんどいし旦那がみるよって言うのを期待していました。
結局夜中息子と不快症状と戦いながら一睡も出来ず朝になりました。
朝になり旦那が起きてくると無性にイライラしてしまいました。なんで私ばっかりこんな辛い思いしないといけないのか、なんで旦那は呑気に寝ているのか、、、多分寝不足で思考回路がおかしくなっているんだろうなと思いますが朝から旦那には当たりっぱなしでした。
息子の熱はどんどん上がり病院に連れていこうにも旦那が今日は車で出勤したので泣き叫ぶ息子と一日アワアワしてました。
旦那に仕事終わったらすぐ帰って来てと伝え、17時15分には帰って来てくれたのですが
私はイライラを抑えきれず旦那が息子を病院に連れて行って帰って来てからは
血圧が一気に上がって旦那に物を投げてしまったり、肩を思いっきり殴ってしまったり怒鳴り散らしたりしてしまい自己嫌悪に陥って死にたくなりました。そして今リストカットしてしまいました。本当は首を吊ろうと思いましたが、やっぱりもうすぐ生まれてくる命は道ずれに出来ませんでした。
母親失格です。以前鬱病を患っており、また産後に産後うつにならないか心配です。
私はやっぱり死んだ方がいいんでしょうか。

コメント

TACO☆

死んだ方が良いわけないです!

ぇりやんさん、頑張ってると思います!
上の子もまだ小さいのに臨月で、身体が本当にしんどいですよね。辛いですよね。死んだ方がラクなんじゃないかって思っちゃいますよね。

でも、死んでも何も良い事ないです。生きていれば、出産して自分だけの身体に戻れて臨月の不快な症状も無くなれば、きっとまた元気に戻れますよー!✊

睡眠不足は気を狂わせます🌀少しでも寝れると良いのですが…😭私が近所だったら、息子くん預かってあげたいです!💦お熱も測って見ててあげるから、少しでも休んでほしいなってホントに思います😭

  • ぇりやん

    ぇりやん


    ありがとうございます。
    以前から死にたい衝動に駆られる事があって、1回首を吊ってしまいました。2人目の妊娠初期の時です。
    吊って意識が飛びそうになった直後に旦那に引きずり降ろされて今の命があります。
    旦那が泣きながらそんな事やめてって言ってきた時に
    絶対こんな事しちゃいけないって思ったんですが、逃げ場がなくなると
    すぐ人生から逃げたくなってしまいます。
    毎回私がおかしくなるのは睡眠不足のときなので、託児所に預けてたまに気分転換をしていたのですが
    今回風邪を貰って来てしまい、余計参ってしまいました、、
    しかしながら、こんな病み記事に温かいお言葉ありがとうございます。
    産後この不快症状が治まると同時に2児の育児が待っているので
    気持ちをしっかり持って生きます。
    時間を見つけて休みます。本当にありがとうございます。

    • 9月7日
  • TACO☆

    TACO☆

    今まで辛い時も旦那さんと一緒に頑張って乗り越えてきたんですね。。ちゃんと分かってくれる旦那さんが傍に居てくれて良かった☺️辛い気持ちを伝えられて良かった!

    死にたい衝動、なかなか自分の意思でコントロールするのが難しいですよねきっと。衝動的になるのは寝不足の時だと原因の一つが分かっているのは良い事ですね✊

    対策は、まず家事はホント適当に最低限にして育児の合間に睡眠時間を確保して、身体の不快症状をやわらげて少しでも安眠できるようにする事かな…と思うのですが、それにしたって旦那さんの協力が不可欠ですよね💡

    ウチの子も1歳3ヶ月なので同じくらいの男の子です☺︎8月に3回も熱が出て、めちゃくちゃグズグズで大変でした😭本人も熱出て辛そうで可哀想だけど、眠りが浅くてずっと機嫌も悪くて、それをずーっと相手してるとコッチも気が滅入るし疲れますよねホントに💦
    水分補給はこまめにしっかりとして、あとはひたすら寝かせる&ご飯は白米にベビーフードの和風のトロトロのおかず混ぜてお雑炊みたいにしてあげたり、好きなヨーグルトとバナナ🍌あげてました!あんまり食べずに残したりしてたから、いちいち作るのも大変だし食べるなら何でも良いやーと思って適当に😂

    あと足のムクミも本当に辛いですよね💦象足みたいにパンパンに腫れて痛くて🌀私はメディキュットみたいな着圧ソックスを履くとだいぶ違ったんですけど、履いてますか?
    臨月はホント動くのも大変だし全身が重くて痛くて辛くて、もー早く生んで元の体に戻りたい!とか思っちゃいますよね💦
    旦那さんにあと少しだからって頑張ってもらいましょ!✊

    あと実家は遠方で頼れないとの事ですが、お母さんがコッチに来てくれることは無理なんでしょうか…?もし全然頼れないのなら金銭面で助けてもらうと割り切って、ベビーシッターやそれに似た行政のサービスをバンバン利用して、そのお金を出産祝い金として払ってもらうとかはどうですか?

    えりやんさんも旦那さんも頑張るにしても人間には限界がありますから😭両親義両親だって家族なんだし頼って助けてもらっても全然良いと思いますよ!

    長々と書いてすみません💦返信は大丈夫ですから、お子さん落ち着いてて寝れそうだったら寝てて下さいね☺️💤またもし辛くなったら、いつでもコメント下さい!

    • 9月7日
mya♡

こんばんは!
死なないでください。
今は赤ちゃんと言うより ぇりやんさんのために!自分のために死なないでください!

当たり前ですよ
イライラして!!
大丈夫ですよ、旦那様もわかってくれてると思います。

私も強がりでしんどいくせに
誰にも頼らず限界まで頑張ってしまい
爆発するタイプです。まさに一緒です!

少しお風呂につかるとか
リラックスしてください!

  • ぇりやん

    ぇりやん


    ありがとうございます。
    批判的な言葉を掛けられるのではないかと構えていましたが、心温まる言葉 ばかりで涙が出ました。
    今遠方に住んでいる為に、こんな深刻な相談を出来る人がおらずずっと1人で抱えていました。
    先程旦那と話ました。最後に、気づいてあげれなくてごめんね。と言われました。

    昔から一人で抱え込んでは爆発していたので
    改善しないととは思っていながら、なかなか自分の性格を変えるのは難しく、、、
    今1人でお風呂に入って少し頭冷やしてきました。
    マインドコントロール、、、これからも私の課題です。

    親身になってお返事くださり、本当にありがとうございました。

    • 9月7日
珊瑚

私も上の子、下の子ともにひどい不眠に悩まされてました。二日寝れないとか普通にありました。産婦人科でお薬もらえませんか?37週までしか服用できませんが、相談してみるといいです。少なくとも眠れたら落ち着くと思います。無理しなくていいんです。

  • ぇりやん

    ぇりやん


    ありがとうございます。
    珊瑚さんも不眠に悩まされたんですね。
    今の産婦人科は漢方の睡眠薬でもあまり処方したくない感じなので
    精神科で頂いた漢方の睡眠薬を飲んでいましたが、効き目がなくて。
    あと少しの辛抱なので旦那と辛さを共有しながら乗り越えようと思いました。
    旦那も今すごく反省していて、分かって貰えたことで少し安心出来ました。

    ご丁寧に薬の気遣いまでして頂きありがとうございました。

    • 9月7日
カンナ

こんばんは。
お気持ちよく分かります。私も、睡眠不足の上、子どもがグズグズしたり、後追いが激しかったり…自分の時間なんて無く…でも旦那には仕事があるから、先に寝ていいよと言うけど、内心このしんどさに気付いて一緒に、起きていてくれないかなど期待して、期待してもイビキかいて寝ている旦那を見て、なんでこんなに私は辛いのかって何回も思いました。私も爆発するまで我慢して、一気に旦那に当たります(笑)
その都度罪悪感が襲って来て、また泣いて…。でもやっぱり旦那に気持ちを分かってもらうのが1番ですね!
1人じゃないですょ。
ここでも、吐き出してみんなで共有して発散しましょう!(^-^)

  • ぇりやん

    ぇりやん

    ありがとうございます。
    本当に睡眠不足が一番精神を崩壊させますよね,,,
    私も旦那に寝ていいよと言ったくせに
    どっかで気づいてって思っている自分がいます。結局昨日しっかり話合った結果、旦那に言われたのが
    言ってくれないと分からないって前も言ったじゃん?
    と言われ、
    そうだった、自分が旦那に甘えてただけだと反省しました。
    こちらだと、同じ様な境遇の方が沢山いて気持ちが楽になります。
    本当にありがとうございます。

    • 9月8日
KMB

不快症状は本当に嫌になりますよね!
むずむず脚症候群になった時は
本当にイライラして壁蹴ったり
殴ったりして当たり散らしてました(笑)
夜眠れ無いときはもうずっとママリ見て
私だけじゃない私だけじゃないと
言い聞かせて乗り切ってましたー(^_^;)

一人目二人目里帰りなしでした!
なんか境遇が似てるなーと思って😆
旦那二人目になると心配もしないし
臨月で毎日飲んでた馬鹿旦那です(笑)
産まれてからも面倒見るの
減りましたよ😅

旦那に当たっていいと思います!
だって二人の子供ですよ!
二人の子供なのにママ一人で苦痛を
背負ってるんですよ!
当たられるのくらい我慢しろって
思いますもん(笑)
だから自分に当たらないでいいです!
お子さんに当たらないあなたは偉い!
子供に当たってしまっていた私のほうが
母親失格だなって思いました😅

紙にムカつくこと嫌なこと
ただムシャクシャしてる事を書いて
捨てましょう〜!
紙にグシャグシャー!って落書きして
捨てるだけでもほんの少しだけど
楽になりますよ😊

  • ぇりやん

    ぇりやん

    ありがとうございます。
    寝たいのに、足にばかり神経が集中してしまって本当イライラしますよね。
    旦那は寝息かいて寝てるし。
    私も今回本当にやばくて、発狂してたので誰にも相談できなくて
    ママリで相談させてもらいましたが、こちらは親身になって優しい言葉を掛けて下さる方ばかりで泣けてきました。否定されると思っていたのが共感して頂けてそれだけで心救われました。
    私も今はまだ理性をコントロール出来てるのかなぁと思いますが
    もうすぐ2人目が生まれるのでその後が怖いです,,,
    また、コントロールできなくなったら
    こちらに相談させて頂きたいです。
    ご丁寧にありがとうございました!

    • 9月8日