※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪‪❤︎‬
子育て・グッズ

1歳半検診は終わりましたか?積み木や指差しのチェックが心配です。他のお子さんはどうでしたか?

1歳6ヶ月の子をお持ちのママさん。

1歳半検診は終わりましたか?
積み木や応答の指差しのチェックはありましたか?

うちの地域は、1歳7.8ヶ月頃に検診があるらしくまだなんですがやはり積み木と応答の指差し(ワンワンどれ?これ👆)があるらしく出来るか不安です😌💦
積み木は気が向いたり、私が2〜3個積むとやり始めますがやってと言いすぐはやりません😑
指差しは、ブーブ・さる・おにぎりではイラストで指差ししますが犬ではやりません。
本物の犬を見てワンワン👆と言い指差しはします!
バイキンマンは一発なんだけどな😩笑

皆さんのお子さんはどうでしたか?
引っ掛かかったりした人いますか?(>_<")

コメント

( ﹡・ᴗ・ )b

ちょうどタイムリーで、今日検診でした!
積み木は出来ましたが指差しは出来ず😅
けど欲しい物があるときに指差したり、好きな絵本では指差しするのでそれを伝えたら引っかかりませんでしたよ«٩(*´꒳`*)۶»
そこまで指差し出来てるなら十分だと思います♡

みぃーちゃん

昨日1歳半検診行って来ました😊
私の地域では指差しが出来なかったら
形はめと積み木をさせられてました!

指差しは 電車、犬、靴、ジュース、魚、車の
イラストがありましたよ(*^^*)

私の娘は最初人見知りで何も
出来なかったですが
話す内に指差しできました!!
後は保健師さんによるとおもうのですが
家出てきてると言えばクリアに
してくれる人もいるので
それはその時次第ですかね😅

kokoa

その頃、人見知りでなーーんにもできませんでしたが、ひっかかってないですよー!
家では指差しや積み木はやってましたが☺️

yumi.

今日1歳半検診行ってきました。
指先ありました。
アンパンマン、ジュース、バナナ、車、ネコ、イヌなどありました。
積み木はありませんでしたよ。

受付から終わるまで、2時間半も掛かって私が疲れちゃいました😁

かや

一歳半検診一歳七ヶ月のときに行って来ました!
私の地域ではボールを蹴れるか、ないないできるかもありました!
指さしや、積み木をやる前に疲れてしまいグズグスになりました!Σ( ̄□ ̄;)
指さしはグズグスでできなくて、積み木も私が積みはじめると積みはじめたのでそれでオッケーでした!とにかくよくしゃべるので、まぁ大丈夫かということでクリアでした(>_<")

本当ドキドキしますよね!Σ( ̄□ ̄;)

ももも

私札幌ですが、指差しも積み木も無く、ただ身体測定みたいな感じで終わってしまったので拍子抜けしました💦
なので出来なくても心配ないのかなと勝手に思っています😅

はじめてのママリ🔰

この前行ってきました😊
わんわんどれ?と言っても指差し出来ませんでしたが指差しするかどうかだけ確認したかったのか電車の絵を指差したらちゃんと出来ますねって言われました(笑)積み木は積めますがやらなかったです!

‪‪❤︎‬

コメントありがとうございます!
イラストも色々な種類があり項目も多少違うみたいですね(^^)
子供のヤル気にもよるので当日ご機嫌な事を願います😂
ありがとうございました!

1歳半くらいで、人見知りのすごい子いますか?
うちの子は大人がたくさんいると圧倒され?人見知りしてしまい、モジモジして、喋りません😔子供がいればまだ良いのですが、大人だけだと緊張してしまう様で。この間、検診だったのですが、人見知りを2歳くらいまでには治してね!と言われました…
2歳でなおるものなんですかね?笑
同じような方いたら教えて下さい♩

↑ごめんなさいここに書いてしまい^^;間違えました(⌒-⌒;

のしん

積み木は家では7つくらい積みます。ただ、いざ検診でやって!と言われるとできない気がします…。指差しも普段はしますが、絵本より本物の犬のほうが犬と認識しやすいようです。
うちの娘も人見知りで特に男性(おじいちゃんは更に)は苦手です( ´△`)
頻繁に会うじいじ(私の実父)は唯一大丈夫ですが、大人だけの空間だと固まってしまいます…。
女性や子供は大好きですが、保育園に通っていないこともあり、人見知りをどう克服したらいいのか悩んでます。
回答になっていなくてすみません。