※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこひさ
子育て・グッズ

左の脇の下にしこりができました。軽減方法を教えてください。母乳が少なくて困っています。

しこりについてです。
混合で育てていますが、母乳の量は少なくミルク寄りです。
このたび左の脇の下近くにまるっこいしこりができてしまいました( ;´Д`)
どうしたら軽減できるものでしょうか??
熱感などはありません!
ただでさえ母乳の量は少ないのに、おっぱいトラブルに見舞われて辛いです。。

コメント

ぴーちゃん

副乳といって、おっぱいが詰まってできたしこりだと思います!
しこりから乳首に向かって優しく押しながら授乳させてみて、それでも治らなければ早めに母乳外来に行ったほうがいいと思います!
詰まったままにすると、乳腺炎になって熱が出るので😱

HAL.

しこり辛いですよね(>_<)
私も何度か乳腺炎の手前まで行きました。私は初めてしこりができたとき、様子を見ていたら悪化して夜中にとても辛い思いをしました(;_;)
早めに病院に行くのがいいと思います!私は自分で触りすぎてしまったために炎症もおこしてしまって、本当に辛い思いをしました(;o;)すごく痛かったです!

ととろじじ

私もよく詰まってしこりが出来てました(>_<)
シコリの方に赤ちゃんの下顎が来るように飲んでもらうといいと助産師さんに教えてもらいました(*゚∀゚*)
脇の下近くだとおっぱいの外側ですかね?
外側だとフットボール抱きでほぐれてくれると思ってます!

にこひさ

ありがとうございます!!
教えていただいたように授乳してみたら、少し小さくなりました💦
もう少し続けてみます!

にこひさ

本当にしこり辛いです( ;´Д`)
ひどくなるのでは、と、自分で触るのも少しこわいです。。
授乳で少しだけ楽になったので様子をみますが、近々助産師さんにみてもらいます!
ありがとうございます!

ぴーちゃん

少しでも小さくなったということは、そこの乳管からちゃんと吸われてる証拠なので、授乳のたびに優しく押し出していくといいですよ!

にこひさ

ありがとうございます!
今まで横抱きばかりしていたので、フットボール抱きにしました!授乳しながらしこりを押すと少し良くなりました!
これからもしこりできそうなので、飲ませ方を教えていただいて助かります!

にこひさ

そうするようにしてみます(>_<)
おっぱいトラブルいやだなぁ(>_<)
ありがとうございます♡