※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっぱ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が夜ご飯の時間に泣きわめき、食事を拒否して困っています。保育園ではちゃんと食べている様子で、家庭では食事が難しい状況です。どうしたら良いでしょうか。

1歳2ヶ月の男の子がいます
息子は毎日夜ご飯を食べる時間になると必ず泣きわめきます
昼ごはんは保育園で食べてるので家ではないですが朝ごはんは一応座って食べようとはしますがほとんどと言っていいくらい食べません。1口2口食べて終わります。
食べさせようとしても口は開かず手づかみさせると床にぽいぽい投げたり机に擦りつけたりします
私の家はご飯を食べてからお風呂に入れると寝るのが遅くなってしまうのでお風呂入れてからご飯を食べさせるようにしてるんですけど今日、「お風呂はいったばっかやで暑いで食べんのやろ」と怒られました。一応エアコンの効いた部屋で涼んでからご飯をたべにリビングに行きます
保育園ではちゃんといい子に食べているみたいでどのように食べさせているのかとか聞いて実践してみても効果なしです。
泣きわめく息子に、全て私が悪いみたいに言ってくる親。毎日切羽詰まりすぎてしんどいです。
どうしたらいいでしょうか。

コメント

bell

食べないの悩みますよね!

食べさす方法は伝授できないですが、保育園でちゃんと食べるなら良いかなぁ、とあんまり気にしない様にしています。上の子は食が細くて、心配しましたが、3歳くらいになってやっと食べる様になりました。
おやつとかでお腹を満たしてない限り、子供はいつかはお腹が空くはずなので、無理に食べさせなくて良いと小児科で言われました。(身長体重が緩やかに増えてれば大丈夫とのこと)

• かっぱ

かっぱ

おやつは午前10時と午後3時に保育園で食べているようですが食べさせない方がいいでしょうか?bellさん

• 9月7日
ママリ

うちも保育園ではちゃんと全量食べるのに家ではポイポイポーイですよ笑😂
主人にあんまり食べ方が汚くてポンチョ買わないかって言われてます笑
食べてくれるものもありますが、自分が気に入らないもの(米、固形物、お茶)は全部デローと口から出して最終的に笑顔でパチパチ叩いて汁飛ばしてきます笑

もう本当に食べさせるのが大変すぎて毎回げんなりです
固さもその時の体調や気分で食べてくれる、くれないがあるし、だんだん甘いパンやらバナナに頼っていたらそれも飽きたようで食べなくなってきてピンチです😭

お風呂はいったばかりだから食べないというより、食べる時には眠たいとか、保育園で疲れたからおっぱいほしい(甘えたい)とかじゃないのかなぁと思いました。
うちの子が食べる前にギャン泣きの時は甘えたい時で、しばらく抱っこしたりぎゅっとしたり遊んだりして、そのあと本当はいけないけど、私の膝の上でご飯食べたりします。
あんまり子供との時間が取れてなかったり、息子が疲れてる時たまにそんな時があります。

• かっぱ

かっぱ

ギャン泣きして私がだっこして落ち着かせようとしてもそれも、「泣いたら抱っこしてもらえると思わせとるお前が悪い」と怒られます…

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

追い詰められる原因は息子さんだけじゃなくて親御さんにもありそうですね〜
    うちの主人もすぐ抱っこして…とかいう時ありますが、単に自分に懐かないやっかみもありますよ😂
    息子のことをちゃんとみて考えてるのは母親だから、自分のやり方でいいと思います。時々は専門の人にも相談しながら子供と向き合って、ぽこ丸さんのやり方でやればいいと思います。
    抱っこが欲しい時もあるんですから
    上の方のコメントにも、体重増えてるならそんなに気にしなくてもいいと書いてありますしね

• 9月7日
  • かっぱ

かっぱ

たしかに懐いてない気もします!!
    自分のやり方で頑張ってみます!

• 9月7日