※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちん
妊娠・出産

旦那が染色体異常の検査を勧めてきて、赤ちゃんに障害があってもおろすことを考えてほしいと言われました。クアトロテストを受けることに同意したが、どんな結果でも産んで育てたいと思っています。どうしたらいいでしょうか?

旦那に染色体異常の検査をしてと言われました。私は、元気に生まれて来てくれたらいいと考えていたので、そんな事調べたくないと思ってました。そんな障害があるかないか調べたとしても、そこで異常が見つかったとしてもおろしたくないと考えています。でも、旦那はダウン症だったら、金銭面の事や子どもを傷つけるかもしれないという事、あたしや周りの人に大変な思い、迷惑かけたりしたくない。だから赤ちゃんをおろすことも考えてほしいと言われました。でも、あたしは産みたいと伝えたのですが、分かってくれません。クアトロテストを受けることを承諾したのですが、どんな結果がでても産んで育てたいです。どうしたらいいと思いますか?

コメント

ゆゆ

おろせとか人殺しじゃん
そんなやつと一生一緒にいたくない
子供産んで一人で育てる

何かエコーなどで指摘を受けたのですか??
完全じゃないですが何かあれば先生が気付いて教えてくれるでしょうし、それとも年齢的にも調べておいた方がいいのでしょうか??

• あーちん

あーちん

なにも異常ないし、年齢は30なのですが、そういう理由からではなく、ただ心配みたいで調べてほしいみたいです。

• 9月7日
t

難しい問題ですよね😭
検査をしてしまうと悩みが増える気がします😭夫婦間でもし異常があったら今回は…と考えているなら検査してもいいとは思いますが、産んで育てたいと思っているなら受けないほうがいいかなと思います😣

あや

主人の妹がダウン症です!
5人兄弟で3番目ですが
その子だけです!
明るくて人懐っこくていい子ですよ❤
その子が働いてる支援センターのカフェも行きましたが
みなさん元気でうち息子かわいいって
あやしてくれたり
指導者の方も
なっちゃん❨ 妹❩はとても真面目で仕事丁寧で
明るくてみんなの人気者よー😂
と褒めてくださいました😍
ハンデがあろうがなかろうが関係ないし
旦那さんだって得意不得意あるだろうし
お腹の子を降ろせなんて言えるほどの立場なのか?
と思ってしまいます💦
もし主人がそんな事言ったら離婚します。

どんな結果がでたにしろ、そんな旦那さんと子育てはできません。

一人で育てます。

マカロン

そんな旦那こっちから離婚します😅
ダウン症でも我が子ならいいじゃないですか。って私は思います。

美紀

難しい問題ですよね。
私は1人目妊娠中に、超音波の名医に診てもらったことがあり、『ダウン症がちょっと怪しいけど大丈夫だと思う。心配なら羊水検査をしてもいいと思う』と言われ、主人と両親と話し合いました。毎日泣いて、調べて泣いてを繰り返しました。
結果的に、『名医が大丈夫と言うんだから信じよう』となり、羊水検査もせずに出産し、健康な男の子を産みました(^^)

色んな意見があると思いますが、
もし我が子がダウン症などの障がいがあることがわかったら、私の気持ちの弱さでは我が子を守ってあげられないので、諦めていたと思います。
主人も同じ意見でした。

あーちんさんの気持ちも旦那さんの気持ちもよくわかります。
どんな結果が出たとき、どんな選択をするのか。しっかり旦那さんと話し合った方がいいと思います。

• あーちん

あーちん

ご回答ありがとうございます。
    話し合いから上手くいかなくて、あたしのおろしたくない。だから産んで育てるという考えが、先の事を考えてないと思うし、無責任だと思う。こっちは、家族を守っていく責任があるから、いろいろ考えておろすことも選択肢に考えてほしいって思った。と言われました。
    でも、あたしにはおろすという選択肢はないので、意見が分かれるんです。
    だから、話し合いが上手くいかなくて…

• 9月7日
もも

うちの旦那さんもその考えです。
そこは分かり合えないですからね。
だからトリプルマーカーの検査だけしました。
例え異常があって生まれてきても1人で育てていく覚悟でした。

産まれてから、発達障害や知的障害などの可能性もありますけど、その場合は旦那さんどうするんでしょう?

• あーちん

あーちん

回答ありがとうございます。
    旦那は、ダウン症の事を気にしてるみたいです。
    生まれてからの障害などは、なんとかして行こうと考えてるみたいです。

• 9月7日

退会ユーザー

なぜダウン症の事だけ気にされてるんでしょう?ダウン症も軽度〜重度まで様々で、知的障害も軽度〜重度まで様々です...。
    旦那さんとよく話し合って、お互いが納得いく答えに辿り着きますように。あーちんさんも後悔しないようにして下さいね。

• 9月7日
夢

ちゃんと話し合った方がいいと思いますよ。
クワトロじゃあ確定ではないし、産まれてから分かる障害だってあります。
ダウン症じゃなくても、発達障害や自閉症ならどうするつもりなんでしょうか?
そんなことを考えて話し合う機会かもしれませんね。
元気に産まれてくれたらいいって書かれてますが、ダウン症その他染色体異常なら元気じゃないですよ?
心疾患とかで寿命1年だったりします。ダウン症の子の寿命ご存知ですか?
パパさんの意見も聞いて、自分も思うこと言って話し合ってみるのは親なのだから良いことだと思いますけど。
おろせっていわれた、人殺し!離婚!って、短絡的だなぁとおもいます。
離婚ってそんな簡単でしょうか?

私は超高齢出産なんで、新型の99%確定検査しました。ダウン症他染色体異常なら産めないと思ってました。
上の子に別の障害があるので。
旦那は一緒に悩んでくれましたよ。

何もなければ良いですね。安心する為にも、検査は受けてもいいと思います。

ゆん

難しい問題ですよね。
私は障害者の保育園的な所でスタッフとして働いていました。
私自身障害者とゆう言葉もあまり好きではないし、偏見を持っている人や、その子達を可哀想と思ってる人が嫌いでした。
どんな子でも1つの命。何があっても育てると言う気持ちはすごく分かります。だってママだから。
でも実際ダウン症やなんらかの障害を持って産まれた子を育てる事、その子の兄弟や家族がすごく大変な事は事実です。精神面、金銭面、そしてその子自身がハンデを持って産まれて来て幸せか。今はそれを止める事が出来る。親が亡くなったあとや現実的な事を含めて旦那さんは話されたのかな?と思います。
ハンデを持っていても赤ちゃんが生まれてきてくれる事は奇跡です。
その上でどんな結果でも産んで育てたいんだよと伝えて見てはいかがですか?

まる

私は話し合ってNIPTを受けましたが、それはお互いに今わかる障害なら諦めようとお互いで納得したので受けました。
勿論後からわかる障害はきちんと受け止めようとも。
双方で気持ちが違うなら絶対おすすめしませんし、医師からも夫婦の意思を聞かれますよ😞
受ける検査がクアトロとの事ですが、確率でしか結果が出ないので、年齢に対する確率がもし高かったらまたそれはそれでご夫婦で揉めませんか?😞

hotaru

私はクアトロ検査受けました!
高齢ということもあり、
同じく旦那がすごく心配していたので…

クアトロも100%ではないですし、
染色体以外にも疾患など沢山ありますし。
そんなこと言ってたらキリがなくて赤ちゃんなんて産めないよ!
と、産院の先生が言っていました(笑)

男の人は自分が妊娠するわけではないので、
産まれるまでは特に女の人と感情も違いますし、
不安だと思います。
安心材料になるのならと思い、
私は受けました。

万が一何かあってももちろん産む覚悟でしたが、
その時はその時で旦那と話し合おうと思っていましたよー!

モンブラン

失礼ですが、年齢はいわゆる高齢出産になるぐらいでしょうか❓
お若いんだったら、そこまでしなくても…と思ってしまいました。
私は周りにも勧められましたが、断りました。
「私は産むしか考えてないから検査を受ける必要はない。検査はおろすためではなく、万全に準備するためのものだとは分かっているけれども、もしも障害があると知ったら悩んでしまうから。どちらでも産むなら調べる必要は私は感じない」と言いました🤔

私は検査受けるのが決定なら、検査結果が出るまでは旦那さん刺激しなくてもいいかなと思います。
それで陰性ならよかったね、で済むわけですし🤔
万が一陽性ならダウン症を育てる上での支援や家族会の話などを旦那さんにして、一緒に育てる気持ちをもってもらえるように色々試してみるかですね😣

旦那さん、いろいろ言われてますけど、障害って染色体異常の検査で分かるわけではないですよ😅
産まれてからしか分からないものもあります。
不安になるのは分かりますけど、障害があったらおろすと考えているのは危険かなと思います😥

☃

旦那様を咎める声が多いですが、
私は旦那様も間違ってはいないと思います。
というのも、私自身も出生前診断をしてもし陽性が確定したら諦めるつもりでいたからです。
賛否両論あると思いますが、
私自身は身内に重度の障害をもった祖父がいた事や、友人がきょうだい児でありその悩みや苦悩をまじかで聞いていた事、私が死んだ後今いる上の子達に負担をかけたくない事など、色んなことを考えて悩んで決めてました。

もちろん、どんな子でも受け入れる。絶対に育てるというのもとても立派なお考えだと思います。
が、そうでない旦那様も色んなことを考えて、奥様の負担や周りの負担、お金のことや未来のことを考えてのことで、ただ単に「嫌だから」と言っているわけではないと思うので、
そこは否定する権利は誰にもないと私は思います。

ですが難しいのは、
ご夫婦で意見が割れてしまったことですよね。
先程例にあげたきょうだい児のご家庭は、ダウン症の弟さんが5歳の時に蒸発しました。
お母さんはたった一人で男の子二人を育ててらっしゃいます。
言い方悪いですが、逃げる男の人って本当に多いんですよ。
今の段階で旦那様が否定的なのであれば、もし、もしもダウン症と診断された場合、1人で育てていく決断も必要なのかなと思いました。
まずは検査からですが、産みたいという気持ちがあるのならどんなに旦那様が反対しても貫いていいと思います!
あーちんさんの赤ちゃんなんですから。
たくさん話し合いをして、旦那様が分かってくれると一番いいですね♡

かなこ

なんでそんなことが普通に言えるんでしょうかね。

どんな子であっても愛情もって育ててあげるべきですよね。

わたしの知り合いダウンの子育ててます。
その子はもう高校生なんですが、たしかに今でも毎日が手探りて言ってました、
普なにもなくて健康な子よりたしかにすることは全部遅いですし、学習するのにも時間がかかりますが、
普通ですよ!
て言い方も変ですけど、みんな迷惑なんて思ったことないです!
むしろめちゃくちゃ仲良くしてますし
ダウンとかの子てすごい天才なんですよ!
なにかがずば抜けて優れてることが多いです!!

ママちゃん

検査をしたい気持ち
分からなくはないです。
健常児でも子育ては大変です、
障害があったら…ちゃんと育てて
いけるだろうかと考えます。
私はキレイ事は言えないです。
親が生きているうちはいいけど、死んだら誰がその子を守ってくれるのか…子供が欲しいと思った時、妊娠した時、旦那と何回も話をしました。

でも…大きくなっていくお腹、
日を増すごとに力強くなる胎動、
全てが愛おしくて何があっても絶対にこの子を守ろうと思いました😊
今回もそうです😊

不安が全くないわけではありません。
でも早くお腹の子に会いたいです😊

色んな考え方があると思います。
しっかり旦那さんと話し合えたらいいですね。

✩

ご夫婦でよくよく話し合って、あーちんさんがよくダウン症について学んだことを書籍等使って伝えてみてはどうでしょうか?
わたしがあーちんさんの立場なら検査受けないようにしますかね💦

わたしは旦那の強い強い意向でダウン症中絶経験あるので同じ体験者と何人も繋がってます。
ダウン症がわかって揉めに揉めて中絶。結局離婚になってしまったりって現実に起きています😢
うちの旦那は三回忌以降命日にしか線香すらあげてくれません💦
中絶がいけないってわけでは決して無いんですが、その後のケアがとても大事になってきます。

iso

私はご主人さまのおっしゃってる意味が理解はできます。

ぷぷー

私は受けるか受けないか悩んで受けませんでした。
検査結果からおろすかおろさないかは夫婦で決めることなので、どちらが正解とも言えません。

私が悩んだ理由は、自分自身が障害に携わる仕事をしていて、自分が大変だからというより、生んだら愛情たっぷりに育てるつもりですが、障害によって子ども自身が生きづらさや辛い思いをすることも知っていたからです。それで悩みました。

検査を受けないことにした理由は2点です。

①クアトロ検査で結果が悪かったとしら羊水検査になるけれど、羊水検査にはリスクがあるから流産の危険がある。何ともないかも知れないのに羊水検査をしたことによってもしもがあったら一生後悔するから羊水検査はやりたくない。とゆーことは、どっちにしても生みたいという結論になるのだからやらなくていいんじゃないか?

②ダウン症はわかっても、知的障害や自閉症などはクアトロ検査じゃわかりません。障害をもっている方の中でダウンより知的障害や自閉症の人の方が多いです。
クアトロ検査で大丈夫だったからといって障害がないとは限りません。クアトロ検査しても障害のある無しがわかるわけじゃないんだからやらなくてもいいんじゃないか?

とゆーことでかなーーーーーーり悩んでやらない結果になりました(*^^*)

私は羊水までやる勇気なかったので💦余計な心配増やすよりやらないでいいかなーって(;・∀・)
でもリスクなければ羊水やっていたとは思います。羊水で出た結果によってはどうしていたかはそのときにならないと正直わかりませんが……

• ぷぷー

ぷぷー

ただ、旦那さんの言葉で1つ気になったことが……

ダウンだったら傷つけるかもしれないから検査してほしい。とありましたが、

検査して、異常なしだろうで生んで、ダウン以外の障害だったらどうするんだろう??

って思いました💦
    そうゆう可能性も踏まえて一度話してみたらいかがでしょうか??

検査したからといって障害なく生まれてくるとは限らない。
    何もなく健康なことが一番なのですが、何かあったとしても育てる覚悟はしておかないと子育ては難しいです😭

• 9月16日
  • あーちん

あーちん

ご回答ありがとうございます。
    あたしも同じ気持ちです。
    旦那も考えなおして、検査を受けずに無事に産まれてきてくれることを待とうという結論になりました。
    いちばん父親より母親が赤ちゃんがお腹で生きていること実感し、愛しいと思う気持ちが日々強くなっていきますね。旦那も産まれるまでは、実感できないと言ってました。
    でも、あたし達の所に赤ちゃんがきてくれたことを嬉しいと感じたし、私にはおろすという選択が考えれませんでした。
    産婦人科の先生にも、あたしの気持ちを聞いた上で、検査はしない方がいいと言われました。
    これからは、お腹の赤ちゃんの成長を感じ、無事に産まれてきてくれることを旦那と待ちます。

• 9月17日