※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ♡
子育て・グッズ

子育てが辛く、新しい土地での育児に悩んでいます。毎日イライラし、自信を失っています。旦那から一時保育を提案され、自分に対する不安も抱えています。

子育てが楽しめないんです。

年子育児で双子よりたちが悪く、6月に里帰り出産して7月から転勤した新しい土地での2人の育児で、この5ヶ月…本当にきつかった。
やっと歩き出した娘に横抱きの首の座らない息子に二人分のミルク、お湯、オムツの重たいマザーバッグ(。 >艸<)
慣れるために二人を抱え、社宅の三階からの死にそうなダッシュ、外出を練習し、スリングとベビーカーで買い物もしてみたり、お風呂やらも毎日泣きながら試行錯誤で自分なりにこなしてきました。
二人泣けば慣れてる育児とはいえ、両親も離れてるし友達もいない、辛くて一緒に泣きました。
旦那は忙しくてなかなか協力してもらえません。

最近の娘はこんな私に当たられながら、怒鳴られながら窮屈な思いをさせてしまったからかわがままがひどく、我も強く、店じゃカートに乗らず商品取って走り回り、飲食店ではこぼすし、注意すれば泣き叫び物を投げつけたり、ひっくり返って泣く始末。
完全に白い目で見られます…
周りの目線が気になるし、つい外では常識をきにするあまり厳しく娘には接するので、帰るとぐったり。

毎日イライラがひどく、止められません。
可愛いけど二人がいるのが辛くてたまりません。
自分に腹が立ちます。
旦那が見兼ねて1月から週一の一時保育をやめて入園させようと言われました。
仕事を短時間だけすれば週6預けられ、子供にも自分にも今の生活よりいいはずだと。

3歳まではお母さんが見た方がいい。
そう言ってた旦那は実際あたしにがっかりしてるんだろうか…
専業主婦なのに子育てくらいって。

完璧にしなきゃ、よくしてくれると思われたい性格で毎日洗濯に掃除にご飯作りに、子育てに手が抜けず、自爆しています。
しなけりゃいいのに、せっかちで…

もう母親として自信がないし、申し訳ないし、わかってくれる人もいなくて潰れてしまいそうです。

コメント

ちいすけママ

頑張ってますね😊
年子ママさんをこれ以上辛くしないようにと、旦那さんの優しい言葉素敵です。
見知らぬ土地、子育てはホント息がつまりました。イライラは半端なかったです😅
仕事始めて、保育園行き始めて、自分も周りに知り合い増え、子供もお友達が増え、家事は大変でしたが今はよかったと思えます😊
年子ママさんは、母失格なんかじゃないですょ😊
頑張りすぎて疲れちゃってるんです😊
旦那さんもガッカリなんかしてないと思いますよ😊

えりぃー☆

毎日の子育てお疲れさまです(^^)♡
年子ママさん♡頑張っていますね。
まだ子供が一人しかいないのに悪戦苦闘している私なんかとは比べものにならないほど、頑張られていると思います。

私が思うに、専業主婦はとてもたいへんです。子育てもとてもたいへんです。
私は小学校の教員をしていて休みがないほど忙しい生活をしていましたが、育休中の今、仕事の方がよっぽど楽だな…と感じています。

旦那さまは年子ママ♡さんにがっかりしてるなんてことないと思いますよ(^^)
なかなかご自身が協力できない分、どうやったら年子ママ♡さんやお子さんにとって良くなるか…と、考えて提案してくれているのだと思います。

完璧にしなきゃ…お気持ちわかります。手が抜けない。悪く思われたくない。手を抜くと罪悪感でいっぱい。でも、全部を完璧になんてできない。だから悩む。
無限ループです。私もそうです。

大丈夫です。頑張っているから悩むんです。辛いんです。苦しいんです。
年子ママ♡さんは立派なお母さんですよ。

私は最近、頑張りすぎないことを頑張ろうと思っています。
全部完璧では無理だから、平均8割を目指して(^^)

どうか、悩みすぎないでくださいね。

支離滅裂で申し訳ないです😊💦

saco

いやーかわいそう!
大丈夫?
もう預けちゃいましょうよ、、
しんどいですよねー。
もうちょっと大きくなれば楽になると思って踏ん張るしかないけど、キツいと思いますよ〜
どうにか楽になる方法を探して下さいね。
頑張りすぎないで〜

大丈夫ですか?
旦那さんが預けようって言ってくれてるなら、その言葉に甘えていいと思いますよ〜(^_^)
以外とママもお子さんも、その方が心に余裕が出来て上手くいくかもしれないですよ♡
それと、いくらイライラしても、お子さんに当たるのだけは、やめてあげてください(;_;)
年子で出産された事は、お子さんには何の責任も関係ありません。

あと、双子よりタチ悪いって言葉は少しひっかかりました(^^;;
双子さんのママさん達も、双子は双子で大変な面は沢山あると思います!双子を育てた事もないのに、軽はずみに使っていい言葉じゃないと思いますよ(ノ_<)

すったんmama♡

転勤がある旦那さんなのですね☺️私の旦那も転勤が2年に1回あるので知らない土地で友達も全然おらず、親も近くにいない。ほんっとに大変ですよね!実家が近くで親全面サポートで育児してる他のママが羨ましい…笑
でも現状は、変えらないですよね。なので手法を変えるしかないですよね、やっぱり。
私は広告会社の営業をやっており毎日夜中帰宅のバリバリキャリアウーマン(自分で言っちゃう←)で、大変だー大変だー、って言うてましたけど、なんのその。子育てしてる主婦さんの方が何十倍も大変!!!なのに、それを中々理解してもらえない!そんな世の中じゃー、ポイズン♩て感じです。笑

確かに3歳まではっていうのが、旦那さんの「理想」だったのかもしれません。しかし、理想と現実の差に気付いてくれたのではないでしょうか☺️?普段中々お仕事で、手伝えない分、こういう形で年子ママ♡さんをサポートしたいだけだと思いますよ♩旦那さんの精一杯のサポートなんだと思います。

それに主婦も人間!少しの休息が絶対に必要!離れる時間も、保育園で沢山成長します。何も悪い事ではないと私は思います。私なんてまだ3ヶ月なのに、はよ仕事復帰して少し自分の時間欲しいわ〜とか甘ったれの人間です。こんな私も母親頑張ってます!でも全然ダメダメかーちゃんですが😅それでもお母さんなのです。

それに、家事をきちんとしたい!という所は別に直さなくていいと思いますよ?だってそれが出来ない事がストレスですもんね!私も部屋が汚いとイライラするので何となく気持ち分かります。笑

家事を気持ちよく出来る時間さえ確保できれば、きっと気持ちが変わるはずです😊保育園入れるといいですね♡♡

元気づけよう思ったら、長くなっちゃいました〜😥ごめんなさい!

スナップエンドウ

本当に頑張っていますね、尊敬して頭があがりません。

3歳まではお母さんが見た方がいいって言うのは嘘みたいですよ。
勝手に広まっただけで、専門家、学者はそんなこと一切言っていません。
大切なのはお母さんの笑顔、愛情です。
しかし今は難しい状況みたいですので、お子さんを保育園に預け、時短やパートでもいいので気分転換感覚で仕事をなさったらいいと思います。

恥ずかしい話ですが、私は半年を過ぎ育児が大変すぎてギブアップ気味でした。
なので1歳くらいで保育園に入れ今は気分転換感覚でパートにでています。
今の生活が私に合っているみたいで、子育てが楽しいです。
常に笑顔でいれるので子供にイライラすることもありません。

ぶんたママ

お疲れさまです!
旦那さんがっかりなんてしてないですよ!

うちもそうですが、あまりに子育てが大変なの見てるとそんな事思わないみたいですよ!
本当に良く頑張ってますよ!!
そんな中自分が悪いなんて‥‥とてもお優しい方なんですね!
私は自分が自由な時間なくて八つ当たりしてしまってます( 。・-・。`)

一時保育でもなんでも利用するのいいですよ!!

本当にお疲れさまです。

年子ママさんに育てられてるお子さん達は幸せですよ♡♡絶対に!

なおたろす

年子ママさん、お疲れ様です。
育児、本当に大変ですよね。。。
私は実家近くに住み、子供も1人目で、年子ママさんに比べたら全然恵まれた環境ですが、毎日反省ばかりで泣いていて情けないです。
育児も家事も完璧にやりたい、よく思われたいって気持ち、すごくよくわかります。
私もおっちょこちょいだし、要領悪いくせに昔からそういうところがあって、出産直後はキャパオーバーした瞬間に心が壊れ産後うつになりました。
今も投薬治療中です。
その関係で母乳育児も出来ず、産まれる前はちゃんと出来るはずだった育児が全然思うように出来なくて、正直毎日朝が来て1日が始まるのがすごく怖いです。

私も当たり前に娘が可愛いです。何よりも大切です。
でもイライラもするし、不安だし、楽しめてるかどうかって聞かれたら、心底楽しめてはないです。
ただいつも最後に思うのは、人を一人育ててるんだから、大変で当たり前なんだと思うようにはしてます。
娘は赤ちゃんって生き物な訳じゃない、人間なんだから、大変でも失敗しても、とにかく1日1日がんばって育てていこうって思ってます。

年子ママさんもあまりご自分を責めないでくださいね。