※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこむすめ
ココロ・悩み

お義母さんが息子に過剰に関心を持ち、私が息子との時間を奪われて不安。どうしたら気持ちを整理できるでしょうか?

出産するまではお義母さんのことをとても尊敬してたし好きだったのに、息子が生まれてからは苦手というか最近ではもう嫌い寄りです。
特に何かされたわけじゃなくてむしろ色々していただいてるのに、この嫌な気持ちをどう鎮めたらいいのかわかりません。

我が家から旦那の実家まで車で5分の距離に住んでます。家は近いですがお義母さんと会うのは月に2回くらいです。お義母さんにとっては待望の初孫なので息子が可愛くて仕方ないみたいで、会う時は絶対に自分の近くに寝させるかずっと抱っこをしています。私は息子から1番離れた所に座らされて、ぐずった時に近づこうとしても「○○ちゃんはゆっくりしといて!」と言われて近づくことすらできません。起きてる時に息子を横に寝かせておくとぐずるから、お義母さんが抱っこしながらご飯を食べることもあり、私が食べ終わり抱っこを変わろうとしても「大丈夫」の一言で拒否されます。

最近ではお義母さんが息子に会うたびに抱っこしたくてたまらないオーラがめちゃくちゃ出ていて、会ったらすぐに抱っこされてしまいます。なんだかいつか息子を取られてしまうんじゃないかと怖いです。お義母さんがお世話をしてくれてるので、私自身は久しぶりにゆっくりご飯は食べれるので感謝をすべきなんですけど、どうにも不安で気持ちが落ち着きません。

初めての子どもだからこんなに不安になるのでしょうか?お世話してくれることに対してラッキーと思えないです。むしろもうあの息子に対してぎらついてるお義母さんを見たくないし会いたくもないです。どうしたらこの気持ちから抜け出せるのでしょうか?皆さんがどのようにお義母さんと関わってらっしゃるのか知りたいです。

コメント

★s様★

うちもそんな感じでした!(笑)
最初はうざいなーって感じでしたけど、1歳くらいになると面倒見ててくれて助かるー!って感じになりました🤣🤣🤣笑
月に2回くらいなら我慢してあげてもいいかなって感じです。けど最初は嫌ですよね。

• ねこむすめ

ねこむすめ

やっぱり時間が解決してくれますかね?
    近距離にいるわりには会う頻度も少ないし、我慢しようと思うんですけど、会った後にブワーっと不愉快が出てきちゃってどうしようもありません(T_T)

• 9月7日

確かにラッキーと思えればそれが一番ですが、母親は本能的にいつでも子供とくっついていたい生き物、生まれたばかりなら尚更です。
ねこむすめさんを思っての行為かもしれませんが、抱こうとしたら大丈夫ですと一度ピシャリと拒否してみてはどうでしょう?その時のお義母さんの反応で親切か独り占めしたいのか分かる気がします。
前者なら察してあらそうって引き下がると思いますし、後者ならキーーーって対抗してくるはずです。
我が子ですから!嫌な気分になるなら、そんな思いになるほど抱かせてやることないですよ。そもそも好意だとしても、相手が嫌に思うほど触りまくるって....他人の私からしたら、おいおいばばー考えろよって思っちゃいますね💦

• ねこむすめ

ねこむすめ

1度、「今は息子が不機嫌なので落ち着くまでは私が抱っこしてます!」って言ったら理解してくれたはずなんですけどその5分後には「おばあちゃんとこくる?」って息子に言ってて、駄目だと思いました。笑
    とにかく会ってる間は自分が触ってたいみたいです(>_<)

• 9月7日

退会ユーザー

おばあちゃんのとこくる?って言ったら、もう少しママといないと泣いちゃうね〜でシャットダウンです!
    ファイトです💪

• 9月7日
  • ねこむすめ

ねこむすめ

そういう返し方があるんですね!!
    私はなかなか機転が利かない人間なので、「おばあちゃんとこくる?」で、もう諦めちゃってました(*_*)
    次はその方法をやってみます!

• 9月7日
ぎょる

ガルガル期ですね
子供を守ろうとする母性のせいでそう感じてしまいます
だいたいの人が経験する気持ちです
私も最初は嫌でしたがしばらくすると落ち着いてきましたね
二人目にいたってはどーぞ抱っこして~って感じでした
でも子どもにとってはママが一番ですから

• ねこむすめ

ねこむすめ

ガルガル期ですよね、やっぱり(T_T)
    実姉とか子持ちの友人にお義母さんの話をしても「めちゃくちゃいいお義母さんやん!」という反応しか返ってこず…私は1人モヤモヤしておりました。
    とにかく早く時間が経ってこの気持ちが落ち着くことを願います。

• 9月7日
パト

ねこむすめさんはご自身で義母様に何かされている訳ではないと言っていますが、十分望んでいない事をされています!
取られた気分になるのは望んでいない事をされるからです!
ガルガル期なのもあるかもしれませんが、自分が望んでいない事をされたら誰でも嫌です。
孫フィーバーの義母様を苦手になってしまうとなかなか気持ちを変えるのは難しいと思います。大抵の人がその後もっと嫌いになります。
徐々に距離を取り会う回数を減らすのが一番だと思います。

• ねこむすめ

ねこむすめ

確かに、抱っこしてもらうのは全然いいんですけど、だからと言ってずっと抱っこされてることが嫌で仕方ないんですよね(*_*)
    これ以上お義母さんを嫌いになりたくないので、気持ちが落ち着くまで少し距離をおけないか旦那にも話してみます!

• 9月7日
  • パト

パト

お優しい方なんですね😊
    義母様を嫌いになりたくない、色々していただいてるなど書かれているのを拝見するとそう感じます!
    私なら望んでいない事をされていたら色々していただいてると言うより、ありがた迷惑と思ってしまいます💦
    今後義母様との関係で少しでもストレスが減るといいですね!

• 9月7日
  • ねこむすめ

ねこむすめ

いっそのこと嫌な性格のお義母さんならキッパリと嫌いになれるんですけど難しいですね(>_<)
    ストレスは私自身にも子どもにもよくないので、お誘いがあったときは都合よく病気になって断りたいと思います。笑

• 9月7日
ゆきたろう

わたしなんて毎週土曜日は義母の日←です。土曜にになると連絡が来ます。

一人息子の初孫、可愛くて仕方ないみたいで毎週ですよ😭
離乳食を食べ始めた頃から1人で泊まるようになりました💦

やっぱり最初はねこむすめさんのように嫌で嫌でしたが旦那と2人で出かけれたり1人でゆっくりできる時間も取れたりで最近では助かってます‼︎

• ねこむすめ

ねこむすめ

それは、、私だったら絶対我慢できないです(>_<)
    ストレスで発狂しそうです!笑

やっぱり時間が経てば気持ちが落ち着いてくるんですね。
    早いとこ時間が解決してくれることを切に願います(T_T)

• 9月7日
  • ゆきたろう

ゆきたろう

我慢できませんでした⤵︎⤵︎
    ずっと我慢我慢でようやく慣れて来たかなぁ…って感じです。
    でも!嫌な気持ちは変わらなくて…義母が抱っこして泣き止まない時とか自分抱っこして泣きやんだりして嬉しかったりやっぱり私が母親なんだって思ってくうちに慣れました(´ºωº`)

明日も夕ご飯のお誘いがてらあっちの実家いきます⤵︎⤵︎

• 9月7日

私もモヤモヤしたことあります💦すごく良くしてくれてるのになんて根性悪いんだ自分!!て悩みましたが、本能的なもんだって割り切りました。私は主人にでさえ牙を向く時があります😅
孫って破壊的にかわいいらしいですしね❤️自分の所から離れてしまうー💦って思ったら苦しいですが、沢山見てもらおう!抱っこしてもらおうと思ったら少し気が楽になりました☺️

• ねこむすめ

ねこむすめ

まさにそんな気持ちなんです!
    これは本能的なものだと割りきったらいいんですね(T_T)
    お義母さんは自分の子どもじゃないから責任がないから孫は可愛いと言ってました!
    これからは良い方に考えるようにします(>_<)

• 9月7日

私もガルガル期ありましたよー
というか今もガルガル期です(笑)

ガルガル期の時に嫌な事されるともはや嫌いになります😂
うちも初孫でフィーバーがすごくて義理実家に行けば娘を永遠抱っこされてました😱
段々それがエスカレートしていき、しまいには挨拶しても無視され抱っこしていた娘をかっさらっていかれた時があり、さすがに限界がきて旦那に言いました(笑)

幸い旦那は理解してくれたので、車で15分くらいのところに住んでいますが3.4ヶ月に1回しか会いません(笑)

• ねこむすめ

ねこむすめ

それはさすがに酷いですね(>_<)!
    お義母さんも息子抱っこまでの時間がどんどん短くなっていってるので他人事じゃないと怖くなりました(*_*)
    私もそのくらいの頻度まで減らせたら幸せなので、少しずつ少しずつ減らしていきたいと思います。笑

• 9月7日
ずぼらまま

私も同じ感じでした!!旦那に愚痴るような事でもないし、怒るような事はしないから文句も言えず、でもモヤモヤした気持ちばかり増えていって💦ガルガル期だから?と思ってましたが、8ヶ月になった今でもガルガルです(笑)私は性格悪いので、何かと理由つけて(お風呂の時間、お昼寝のタイミング、離乳食の時間など)行く回数を減らしたり、息子を抱っこして離さない、笑顔で奪い返すとかしちゃいます(笑)

• ねこむすめ

ねこむすめ

コメントありがとうございます、返事遅くなってしまい申し訳ありません(>_<)!
    やっぱり自分の子どもだから可愛くて仕方なくて渡したくないんですかね?
    結局その後、私がもう我慢できなくなり主人に全て打ち明けてお義母さんと会いませんでした。
    この前久しぶりに会ったら、お義母さんに対する不愉快な気持ちが減っていて以前のように自然に笑顔で話せるようになってました!笑
    なので解決策として、これからはある程度距離を置くことにしました(゜ロ゜)

• 10月14日