※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
io
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが笑うと必ずしゃっくりが出ます。同じような経験の方いますか?

8ヶ月の子供がいます。声をあげて笑うと必ずしゃっくりがでます。
赤ちゃんはしゃっくりが多いと聞きましたが、毎回なんですが同じようなお子さんはいらっしゃいますか?

コメント

deleted user

うちもそうでした!今1歳になって全くなくなりましたが6ヶ月くらいから声を出して笑うと必ずしゃっくりしていました。
気になって健診の時に聞いたらしゃっくりは横隔膜の痙攣だから、笑って大きく息を吸ったり吐いたりすると刺激で出たりするんだよ~気にしなくてもいつの間にかなくなるよ!と言われました(^^)
記憶だと10ヶ月にはなくなっていたように思います。ioさんのお子さんも今の時期だけだと思いますよ!

ぴーちゃん

うちはゲップの後に必ずしゃっくり出ますね!あと思い切り泣いた時にしゃくりあげるとしゃっくり出ます💦
しゃっくりは横隔膜の痙攣で、肺がまだしっかりしてないのでいつも以上に空気が肺に入ったりするとしゃっくりになるみたいです😅
しゃっくりもでやすい子、出ない子と個人差があるようですよ!

io


そうなんです!うちもやっぱり6ヶ月くらいから笑うと必ずしゃっくりするんです💦

私の周りの子達に聞いても毎回はなかったよ〜と言っていて不安だったのですが、同じような方がいらっしゃり安心しました(*^^*)
本当にありがとうございました!

アーサナ

うちも爆笑させるとひゃっくりでます‼︎(≧∇≦)
今日も笑ってひゃっくり!
ひゃっくりさん楽しそうでヤキモチやいてるのかなぁー?って子供に話してます!笑

クロちゃん

分かりますー!うちもケラケラ大笑いすると、必ずしゃっくり出ます!
せっかく大笑いしてたのに、しゃっくり出ると笑わなくなっちゃうので寂しいです。笑

io


なるほど...!肺がまだしっかりとしていないからなんですね💦
どこか悪いのかな、とか弱いのかな...と不安に思っていたので、とても安心しました(*^^*)ありがとうございました✨✨
しゃっくりにまで個人差があるんですね〜💦

io


うちだけじゃなくて良かったです〜💦
そうなんです!爆笑すると必ずなるんです。
ヤキモチっていう発想が素敵ですね(*^^*)私もAlohaさんのようにゆったり構えていようと思います✨

io


こんなに同じ方がいらっしゃっるなんて、本当に相談して良かったです(´;Д;`)ありがとうございます!
わかります!わかります!大笑いしてたのに、しゃっくりが始まると急に真顔になりますよね!笑