※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびでぶ
子育て・グッズ

保育園入所の嘆願書について、会社の託児所や療育通院が入所に影響するか気になります。

カテ違いだったら申し訳ございません( .. )
ママリニュースでも取り上げられていたのを見て気になったので嘆願書についてと他にもいくつか質問させて下さい。

1月の中旬から仕事復活します。パートです。
とりあえずは会社の託児所を利用して働きます。
会社の託児所が3歳までなのと、来年から療育に週2日で通う予定で会社の託児所だと勤務中しか預かってもらえない事もあり、4月から保育園に入所を希望していて1月に申請します。
いろいろ考えたんですが、希望理由の欄が狭すぎて書ききれないです。
嘆願書を添えて書類を提出された方いらっしゃいますか?
やはり意味ないでしょうか。( .. )
短く完結にまとめた方がいいでしょうか?
あと、療育に通う発達障害の子だと保育園に入所断られたり、審査に不利だったり、有利だったりしますか?
もう一つ。会社に託児所があると入所に不利でしょうか?
質問ばかりで申し訳ございません。
よろしくお願いします( .. )

コメント

ハイジ714

元保育士です。嘆願書の件はちょっとわかりかねますが、全てはその地域の保育園の入園待機状態によると思います。
療育に通うのが決まっているということは医師から発達障害と診断されてるということですか?
そうなると加配といって担任プラスその子に常に付くような保育士を配属しなければいけない決まりがあります。それにより職員の人数、保育園の規模にも関係してきます。希望する保育園が私立なのか公立なのかによっても変わってきますね。
会社の託児所は3歳までと決まりがあれば不利にはならないと思います。

ちびでぶ

療育手帳はまだ持っていませんが、医師と療育施設のカウンセリングで発達障害だろうと言われています。
今年度は定員いっぱいという事で4月から通います!
希望している保育園はわりと規模の大きい私立の所です。
障害の子もできる範囲で見てくれるとパンフレットに書いてあったんですが、やはりそう言った子は入所は厳しいかなと考えていました( .. )
加配と言うシステムなんですね。
今からでも見学して聞いてみます!
とても参考になりました。ありがとうございました