※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mee
妊娠・出産

妊娠中で暑さで眠れず、浮腫や体の重だるさ、頻脈、飛蚊症状が気になる。貧血検査はギリギリ貧血ではない。同様の症状を経験した方いますか?

3人目妊娠中、34週3日です。今まで検診時、血圧が上が100、下が70位で、上が90台の事が多く、血圧低めで浮腫は無しと記録されています。でも、寝る時に横向きで寝ているせいか、肩から腕、手に浮腫を感じるし、足も重だるく感じています。

ここ3日間くらい、また暑くて眠れない夜が続いているのもあり、体全体が重だるく、頻脈のようで凄く汗をかいてるし、なぜか涙がジワジワと出て来ます。
たまに、立ち上がるとキラキラした物が見え、飛蚊症のような症状が30秒ほど続くこともあります。
貧血の検査は11.3で、ギリギリ貧血ではないという事でした。

暑くて眠れないからこのような症状が出ているのか、妊娠中毒症か何かになりかけているのか…?

今の暑い時期に、臨月目前で同じような症状がある方はいらっしゃいますか?

コメント

  ミチル

脳貧血ぎみではないですか?
ネットで調べてみてください。

血圧は100で下は50 で40台の時もありますが、特に何も言われません。

貧血は11でギリギリのようですが、鉄剤も処方されず、
起き上がると
小さなひかりがチカチカするので、来週もう一度貧血はみてもらう予定です。

妊娠中に2回ほど、倒れましたが、
脳貧血だろうと言われました。

血圧が一気に下がったりするそうで、脳に酸素がいかず、意識はありますが、視界がなくなり呼吸ができず倒れます。

私と症状が似てるので、そういうこともあると思ってくださいね。
急に起こるので気を付けてください

  • mee

    mee

    脳貧血なのかな?とは、何度も思いました。
    倒れてはいませんが、倒れるかもって不安になったり…
    私も、来週貧血の検査があります!

    • 9月7日
  •   ミチル

    ミチル


    貧血ぎみでしたら、
    申告すると鉄剤処方してもらえるかもしれませんね。

    私も一人目のときは飲んでました。

    今は、サプリを自分で飲んでるので葉酸と鉄が入ってます。

    暑さ対策は
    アイスノンを頭に敷いて寝たりしてますよ。

    • 9月7日
  • mee

    mee

    私も、1人目、2人目の時は鉄剤飲んでました。
    今は、貧血の診断をされていなかったので処方されず、自分でサプリで飲んでます。
    サプリじゃなく、処方された物の方が効き目あるんですかね…。次の検診で頼んでみます!
    私もアイスノン使って寝てます。
    すぐ喉が渇くので、一晩に何度も飲んではトイレに行って…眠れない原因にもなってるので、昨夜は氷を舐めながら寝てみました💦

    • 9月7日
  •   ミチル

    ミチル


    サプリはあくまで補助程度でしょうね。。。

    葉酸にちょこっとプラスされてる程度のものしか飲んでないので。

    処方された鉄剤は体にあってましたか?

    副作用があった気がしたので、私は申告でもらうつもりはないですが。

    食事からもなかなか取れませんよね。

    次回の血液検査の結果しだいで考えましょ★

    • 9月7日
  • mee

    mee

    来週35週で検診に行ったら、37週で計画分娩するのであと2週間のうちに貧血ぎみ?なのを改善しておきたいんですよね。
    貰った鉄剤では、特に副作用で困るような事はなかったです。
    なんとなく、サプリだと弱い気がしてました💦

    • 9月7日
  •   ミチル

    ミチル

    そうですね。

    貧血は出産時にはやっかいですからね。

    頑張りましょうね♪

    • 9月7日
まめすけ

わたしも血圧は低めで90/60とかで浮腫無しでしたが、臨月前あたりからやはり寝るときは足がとっても浮腫みました!なので着圧ソックス履いたりもしましたが効果は微妙笑
光視症のようなキラキラしたものがしばらく見えたこともありました!特にカーテンやトイレの壁を見るとなりまひた🤩
けど特に何も問題なかったので、横向きになってゴロゴロ休んでいました(•'-'•)
出産までもう少しですね、その時が来るまでぜひリラックスしてお過ごしください(⊃´▿` )⊃⭐︎

  • mee

    mee

    足は冷えもあるようで、靴下を履いて寝ると、寝つきやすい時もあるのですが、すぐ暑く感じて起きて脱いだり、また履いたり…それで足をつったり💦
    落ち着かず、眠れないんですよね…

    私もトイレの壁でキラキラ見えました。
    それも次回検診で伝えた方がいいですよね…何か改善策があるのかはわかりませんが😭

    • 9月7日
  • まめすけ

    まめすけ

    冷えがあるんですね💦
    わたしは暑がりなので素足なのですが、寝ながら足をつることは多々ありました!悶絶ですよね😭
    念のため検診でお伝えしておけば、気持ちも少し楽になると思います✨

    • 9月7日
  • mee

    mee

    今すごく暑がりで、少しでもクーラーで体を冷やさないとツライんですが、素足で寝ると足はすぐ冷えて、ビクビクしたり、つったりします😣
    早く、とりあえずクーラーを付けないで寝られる気温になって欲しいです

    • 9月7日
mii

左側下にして寝ると浮腫みにくくなるらしいですよ!右側下にすると大きな血管が圧迫されて血流悪くなるみたいなので!!もう左側下で寝てたらごめんなさい>_<後期になるとどんどん体しんどくなりますよね😭

  • mee

    mee

    シムスの…ですよね。
    10分も同じ体制で居られず、すぐ右向きに寝返りして…とか、朝6時半に起きるまで、ずーっと意識があり寝返りしてる状態です。
    全然脳が休んでないと思います😭

    • 9月7日
し。

同じ症状あります!

血圧も上が90台、下が50台で、浮腫は無しと言われていますが両手首が浮腫で2週間ほど痛いです、体もだるくてすぐ息が上がります。
昨日の血液検査で貧血9.6と言われて鉄剤が処方されました。

そして、妊娠してから今現在も少し歩いたりすると目眩、目の前がチカチカして、脂汗をかいて、吐き気がします。ひどい時は嘔吐してます。
これは脳貧血みたいです。
脳貧血は普通の貧血とは違うので、貧血の検査に引っ掛かりがなくても、成りうることです。

週数も同じで症状も同じようなので、コメントしました(*_*)

脳貧血になった時は座るか横になって休むしかないみたいなので、無理なさらないでくださいね゚(゚´Д`゚)゚。

  • mee

    mee

    脳貧血だと、やっぱり薬とか対処の仕方は無いんですかね…
    私これ、妊娠期以外にもあったので、どうしたらいいんだろう?と思ってました

    • 9月8日
  • し。

    し。


    今回の検診で脳貧血では薬ないから休むしかないと言われてしまいました…
    辛いですよね(T_T)

    わかります、わたしも妊娠前から脳貧血よく起きて具合悪くなってたんですけど、もともと脳貧血になりやすい人は妊娠するともっとなるから仕方ないんだよねって言われて終わりました( .. )

    • 9月8日
  • mee

    mee

    そうなんですね😣
    脳貧血って言葉じたい、なった事のある人しかあまり知られてないような症状なんですよね。病気ではなく症状…とは言っても、それが不安になって行動制限しちゃうこともあるくらいツライですよね…

    • 9月8日
  • し。

    し。


    知らない人多いから大変ですよね( ´nωn` )
    起立性低血圧って言っても理解されないですし…
    わかります!
    なにもない状態でもいきなり具合悪くなってしまうから自分でも様子みながら行動しないといけないのがキツいですよね゚(゚´Д`゚)゚。

    • 9月8日
花志白

私、今、家にいる時の足のむくみがひどいです。クーラーかけて旦那は寒いと言ってる中大汗(冷や汗?)かいて夜も寝られません。
病院での血圧は100いかないくらい。浮腫なしと言われます。

  • mee

    mee

    私も、子供たちまで、ちょっと寒い…って言うくらい、クーラーは24℃設定でも効いてないように感じて汗かいてばかりいます。
    去年までは、26〜28℃設定でもクーラー苦手だったのに…
    寝ても寝汗が凄くて着替たり、熟睡出来ません。

    でも、手足は冷えているのか、浮腫を感じるんですよね…

    • 9月9日
  • 花志白

    花志白

    今日頼んでいたメディキュットがやっと届き着用したら私の足首がかえってきtrして1キロ減りましたw

    • 9月10日
  • 花志白

    花志白

    旦那さんが寒がってるのに私は暑くてやばさを感じてます。自律神経おかしいんですかねー?
    無視して涼しくしてますがw
    頭とかめっちゃ暑くないですか!?
    大汗かいてて眠れなくて病気かと思いました。
    仲間を見つけた気分です!

    • 9月10日