※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやあや
ココロ・悩み

旦那さんが、うつ病?精神的な病気?です。仕事も休みがちです。過去にう…

質問でなく、気持ちを吐き出したいだけで、すみません😵
旦那さんが、うつ病?精神的な病気?です。仕事も休みがちです。過去にうつ病にかかり、1年ほど休職もしていましたが、復帰し同じ会社で働いています。職場の方も、うつ病だったことも知っているので、休みがちでも理解してくれている部分もあるようです。
昨日は、大事な出張がありましたが、朝から気持ちがしんどくて起きることができませんでした。出張先の会社に、行けないことを連絡してほしいと私に頼んできたのですが、私は「なんで私が連絡しないと行けないんだろう…」という思いや、喋れないわけじゃないんだから、ちゃんと自分で出張先の会社に行けないことを連絡するべきだと思い、旦那には、「自分で連絡したら」と言いました。旦那は、「わかった」と言ったので、私はリビングへ移動しました。その後、何時間おきかに旦那の様子を見に行きましたが、声をかけても、あまり反応もなく…結局、夜の12時頃まで寝室から起きてきませんでした。そして、起きてきた後に、「しんどくて、出張に行けないっていう連絡できなかった…」と言っていました。無断で休んだことになってしまいました。今日もずっと寝たままです…。私が、出張先の会社に連絡してあげるべきだったのかな…と後悔しています。そして、この出来事をきっかけに、仕事行けなくなるのが長引きそうな予感…💦
旦那が精神的にしんどくなる部分をわかっていたし、受け入れているつもりで結婚したけど、やっぱり側で見守っている方もどうしていいかわからなくなる😥

コメント

ma3

私も鬱病になって会社を休んで、退社しました。
電話できない気持ちも分かります。
が、社会人ですもんね。それは責任もって旦那さんが電話すべきだったと思います。
出張行かなくていいから、電話だけ頑張ってしようって側についていてあげたら良いかなと思ってます…

旦那さんが鬱になってしまった原因て分かりますか?
それが分かれば改善もできると思いますが…

なな

理解してるつもりでも対応難しいですよね…
会社が理解してくれているなら
私なら私から連絡したかなと思いました。
1番辛いのは旦那様ですもんね…
仕事しなきゃいけないのは
わかってるけど身体が言うこと聞かないんだから。
しんどいと思います。
早く体調良くなればいいですね。

ネガ

難しいですよね~

何となく思うんですが
出張に行かないと行けないって分かってて
でも体は動かなくて
連絡しないと行けないって分かってるけど、どうしても出来なかったんでしょうね💦

精神病を患ってる人との関わり方は難しいですよね

にこにこぷん

鬱はプレッシャーやストレスに弱いので、旦那さんも電話しようとしたんだろうけど、無理だったんでしょうね。。。
私も鬱でしたが、電話自体無理でした😅
基本着信は無視。
なんか怖かったんですよね。
程度にもよりますが、旦那さんの感じだと、まだまだ長引きそうな雰囲気出てますね💧

支える側は相当大変だと思います😥
病院ではお薬だけですか?
カウンセリングも可能ならしてみる方が改善する可能性もありますよ😊

精神病患者です。
社会人で責任をもって連絡、という意見も勿論わかりますが
そうは言ってもなかなか難しいものです。
連絡も仕事もしなければならないのはよくわかっていると思います。

連絡しようと思う時間もとても辛いです。

旦那様にとって1番理解して受け入れて欲しいと思う人は奥様だと思います。

Sollee

旦那さんかあやあやさんかどっちが電話した方がいいかと言えば、やはり旦那さんが電話した方がいいと思います。
本人にとっては辛いでしょうけど、もし復帰した時にやはりお嫁さんに電話かけてもらう人、という風に見て来る人もいると思います。せっかく復帰したのにそんな目で見られたらまた辛くなってしまうかもしれません。
もし旦那さんに伝えた言葉が「自分で連絡したら」だけだったのであれば、その前に「電話したくないよね、辛いもんね」という旦那さんの辛い気持ちを受け入れる言葉を伝えるとまた違うのかなと思いました。

「ココロ・悩み」に関する質問