※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃむばたさん
子育て・グッズ

朝早く家を出る際、子供が近所の親戚の家に遊びに行き、母親が心配している状況。義両親や親戚のおばさんの対応に不安を感じ、仕事を辞めて他の仕事を探すか悩んでいる。どうすればいいか相談したい。


すみません
たくさんの意見がほしいです😣💦

早朝バイトで4時に起きて5:時に家を出ます。
ここんとこずっと上の娘も4時に起きて
家出るときは ちゃんと家にいてね
すぐ帰ってくるから もうすぐみんな帰ってくるから
もいい はぐして 鍵を閉めてから家を出ます。

ちょくちょく帰ってきたら
向かいにすんでいる親戚のおばさんの家に
いる 遊んでいた ってことがあり、
申し訳ない気持ちでいつも すみませんと
謝るんですが、またおいで 小さい子いないから
可愛くてね お母さん大変だからいいの
など優しく言ってくれるのですが…

今日忘れ物をしてすぐに家にもどったら
5:05分なのに 玄関のドアがあいていて
慌てて家のなか見たら上の子がいなくて
外で呼んだら泣いておばさんの家から出てきました。
まま仕事言って寂しかった 一緒にいて と
泣きついてきて…
でも私はこんな朝からおばさんの家に上がってたことに申し訳ない気持ちで 娘を怒ってしまい
おばさんは 私早起きだからこの時間にはとっくに起きてるの 寂しかったんだからいいの 怒る必要ないよ またおいで 待ってるから と言って…。
でも息子さんとも暮らしてるし、そのお嫁さんお子さんもいるときもあります。それに、上の子だけにかぎらず、下の子も行くときもあるみたいです。

義両親と同居なので仕事中は義両親に任せていたのですが まさかこのような状態になっていて
びっくりしてます。 義両親の意見は 言ったって聞かない おばさんだから大丈夫 起きたらもういないんだから といい諦めてます。

このような状態になって
仕事をやめて他のを探そうかも悩んでいます…。

みなさんだったらどうしますか?

コメント

まゆか

子どもだけ家に置いて仕事にいっているのですか?

  • じゃむばたさん

    じゃむばたさん

    同居してるので 義両親と夫がいます

    • 9月7日
  • まゆか

    まゆか

    そうなんですね(><)
    旦那さんや義両親は早朝バイトをすること認めてくれてるんですよね?
    それでこの状態だったらどこかほかのところをさがします(><)

    • 9月7日
  • じゃむばたさん

    じゃむばたさん

    認めて OKがでたのでやり始めてたのですが まさかの状態で…

    ありがとうございます

    • 9月7日
deleted user

子供だけ家に居るんですか?😣
義両親がちゃんと見ていないってことでしょうか?

  • じゃむばたさん

    じゃむばたさん

    義両親と夫がいます
    まだ起きてないみたいでみてないみたいです。
    私には5時に起きてみてる と言ってたので…

    • 9月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それは、義両親と旦那さんに
    しっかりしてもらうか
    無理なら別のとこですかね😣
    お母さん居ないと寂しいですもんね😭

    • 9月7日
  • じゃむばたさん

    じゃむばたさん

    働かないと生活できないので…新しく探してみます😟

    • 9月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    しっかり見ててほしいですよね😭
    でも気づいて良かったですね
    もしも。のこともありますし😢

    • 9月7日
  • じゃむばたさん

    じゃむばたさん

    やっぱりそうですよね
    いくら優しくたって おばさんじゃなくて子供たちが何かしてしまう可能性もありますもんね…。
    ありがとうございます!

    • 9月7日
n.17mama

義両親に預けて早朝からバイト行かれてるんですよね?

  • じゃむばたさん

    じゃむばたさん

    そうです😣

    • 9月7日
  • n.17mama

    n.17mama


    義両親の無責任さに腹たちますね。

    預かるからちゃんと責任持ってほしい。。

    • 9月7日
  • じゃむばたさん

    じゃむばたさん

    旦那からもらう生活費じゃ生活できないから バイト始めたけど こんな状態だったのはびっくりだし…なんていうか…。

    責任…もうすこしちゃんとみてほしかったです…😣

    • 9月7日
  • n.17mama

    n.17mama


    旦那さん通じて義両親にちゃんと見てほしいって
    伝えれないですか?
    無理ならママさんが仕事変えるしかないです😭

    • 9月7日
  • じゃむばたさん

    じゃむばたさん

    見てるけど 言っても聞かないから 起きたときにはもういない 親戚だしいい人だから大丈夫 と前ですが言われてたのをこそっと聞いちゃって…

    もう一度夫と話してみて無理だったら変えてみます😶💦

    • 9月7日
ナツ花

私だったら仕事やめるか、変えるかします。。

すぐそこの距離とはいえ、何があるかわかりません。
何をしだすか分からないのが子どもなので…
良いよと言ってくれている親戚の方も、これから大きくなる二人を抱えるのは大変だとおもいます。
(完全に任せるつもりはないのは分かりますが、義両親さんが預けてしまいそうだなと感じました)

保育園は空きがないかんじですか?
同居でも、しっかり見ていてもらえないなら、認可外の保育園に預けてたほうがまだ安心できるなとおもいました(>_<)

  • じゃむばたさん

    じゃむばたさん

    そうですよね…
    良いよと言ってくれても なにしでかすかわからないですもんね

    保育園に預けることを考えていなくてまだ寝てる朝ならいいかな と思い始めたらこうなってしまい…

    • 9月7日
  • ナツ花

    ナツ花

    お互いにきちんと話をして、完全に叔母に預けるのであれば良いとおもいます!
    その場合、私なら保育料的にお金を支払います☺️
    叔母さんのところにいるのが、お子さん的に安心できるのであればそれもひとつかなとおもいました。

    でも、起きて、みんな寝ているなか置いていかれるのは…多分相当な寂しさだとおもいます。
    もう、外もあまり明るくないですし😭
    同居のようですし、まずは金銭管理からやり直してみるのもひとつの道かなとおもいます(>_<)

    • 9月7日
  • じゃむばたさん

    じゃむばたさん

    お金渡すと多分よけい負担になってしまう気がするので…やっぱりやめるしかないですよね😣 (私の意見ですが…)

    生活できないから始めたけど まだ早かったんですかね😫💦
    日中探してみます

    • 9月7日
なひろ

たしかにその時間に義親が毎回起きるのはもしかしたらしんどいのかもしれないですが預かってるならみでてほしいですよね😭
ご主人がいるならご主人がきちんと起きるのがベストなのかなと思います!
ちなみにお仕事は毎日なんですか??
私なら、義両親が日中もあいててみててくれるのなら違う時間帯の仕事に変えるかなって思います!

  • じゃむばたさん

    じゃむばたさん

    元々5時に起きるから大丈夫だよ と言ってくれてでした… でもやはり大変だったんですかね😣
    夫は7:30におきて 8時にはでてしまいます…。
    週6ではいって 三時間です。
    日中 ほぼみんな仕事で お義母さんは子育てを夫のばあばに任せてたみたいで あまり子供のことをわかってなくて…😶💦

    • 9月7日
  • なひろ

    なひろ


    きっと、初めは平気だと思ってたけど思ってたよりもきつかったのかもしれないですね💦
    たしかに5時から孫の面倒見て、そっから仕事となると大変なのかなと思います😵
    ただ、大丈夫と言ったなら最後まで見てほしいですし、無理になったならおばさんに任せるのではなくて相談してほしいですよね💦
    もう一度義両親と話してみて5時に起きるのが厳しいのであるなら仕事を変えるか、出勤を減らすとかした方が良いのかなって思います!

    • 9月7日
  • じゃむばたさん

    じゃむばたさん

    ありがとうございます!

    早めに仕事をみつけて 話し合ってみます

    • 9月7日