※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ししまる子
ココロ・悩み

共働きで小さい子供を育てる完全核家族の方への相談です。学童保育の開始時間が就業時間に合わない場合、皆さんはどのように対応していますか?

完全核家族(夫婦以外で頼れる人が誰もいない)で、夫婦共働き(フルタイム)で小さい子供さん育てている方いらっしゃいますか?
小学生になったら夏休みなど学童保育に通わせなければならないのですが、8時半からしか開かない為、そうなると就業時間に間に合いません💦
皆さんどうされているのでしょうか?
皆さんがどのように仕事、育児を両立されているのか聞かせてください🙇‍♀️

コメント

あおまいか

はーい(^-^)/
小学校、本当に事前の情報収集が大事です!
うちの周りの学童は、18時までなのでそもそも無理でした。
地域的に学校に放課後の預かり事業があるので、そこに行かせています。お金を払えば19時までですし、夏休みは8時からなのでなんとかなっています。ただそれも、学区によっては18時までなのでラッキーでした。
それもダメならファミサポを使おうかなと思っていました。お金はかかるけど、1人でも安心して行かせられるとか鍵が任せられるようになるまでの数年(しかも夏休みとかだけ)なので必要経費と思っていました。
また、近所で同じように預ける人と連絡をとりあい、行く日は子供達だけで登校させたりして少しでも負担を減らすようにしています。
あとは夫が夜勤に入って家にいられるようにして行かなくてすむようにしたり、私が1週間休暇をとったり(お盆休みがない代わり)、なるべく夏休みを味あわせるようにもしています。
長くなってすみません💦気になることあればコメントくださいね。

• ししまる子

ししまる子

ファミサポはずっと登録しているのですが、なかなか協力してくれる方が見つからないのが現状です😔
    色々な工夫をされているんですね👏
    フルタイムでは環境的にどうしてもうちは無理そうです💦

• 9月8日
anemone❁.。.:*✲

今小学生を育てています(^^)
小学校になれば夏休みや習い事の送り迎えがあるので、その前に起業しました!
正社員かパートか色々悩み、どちらも経験したのですが、経済的な余裕も時間的な余裕もと考えて、選択しました♪( ´▽`)

ちなみ夏休みは学童も通わせましたが、サマースクール(英語のアフタースクール)に通わせました!
朝の開所も8時からですしいろんなイベントがあって楽しかったみたいです♬

• ししまる子

ししまる子

起業すごいですね😱👏⭐️
    素晴らしいです🙌
    差し障りなければどのようなお仕事されているのですか?
    今の仕事以外経験がないので私にはできなそうですが、やはり時間的なゆとりを作る為にはパートに転職を考えなくてはならなそうです😞

• 9月8日
  • anemone❁.。.:*✲

anemone❁.。.:*✲

すごくないですよー>_<まだまだ勉強しなくちゃいけないですし、周りのサポートのおかげで頑張れています(*^^*)

職種は教育に関わる事業です!
    学生時代も教育を専攻していて、教育に関わる仕事をしていたこともあり自然な流れで、こういった事業での起業になりました(^^)

時間的なゆとりを考えると、パートの方がいいですよね♬
    あるいは時短勤務かフレックス勤務、在宅勤務可能の仕事にされるかですね( ´ ▽ ` )
    子供が小さい時は、フレックス勤務(在宅可)の職場で働いていました!

• 9月8日
人間不適合者

うちも学童に預けると仕事に間に合わないときがあります。
小1でまだ時計がわからなかったときは、テレビの番組(うちはEテレでした)の〇〇が終わったら家を出る。と教えました。

• ししまる子

ししまる子

やはりその時はお仕事休むか遅刻するかですか?
    フルタイムでの育児との両立は難しいですよね😖

• 9月8日
  • 人間不適合者

人間不適合者

うちはシフトローテーションなので最初は数日だけ学童の時間まで家に入れるような勤務にしてもらい、決めたテレビ番組終わったら一緒に学童まで行くという練習をしました。
    あとは子供に申し訳ないですが、時間になったら家を出るように言って先に出勤です。

• 9月8日