※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
my
子育て・グッズ

乳児湿疹でデルマクリンを使っているが改善せず、皮膚科を受診するか迷っている。同じ経験の方いますか?

最近乳児湿疹がひどく小児科へ行きデルマクリンという軟膏を処方してもらいました(ステロイドは嫌だと伝えました😣)
しばらく1日2回塗っていますが一向に改善が見えず…増えているわけでもないのですが…少し不安で皮膚科に行こうか迷っています💦
同じく乳児湿疹デルマクリン処方されて治った方いますか?

コメント

d☺︎

お風呂は1回だけでした😊
助産師さんに乳児湿疹を相談したときに洗顔してあげてと言われたので洗顔をしてました😊
薬はキンダベートを処方してもらいました🙌
すぐキレイになりましたよ👍✨

はーちゃん

デルマクリンは使用したことがなく質問に沿わず申し訳ないのですが、うちも生後1ヶ月頃に乳児湿疹がひどくてすごく悩んだのでコメントさせてください🙇‍♀️💦
うちは小児科に行きましたが薬もらえずでした😭生後1ヶ月の時って、人生で一番ホルモンバランスが悪いらしく、薬塗っても治らない可能性が高いから下手に塗って薬に耐性が出来るより絶対治るから朝昼夜顔洗って清潔にしてあげてって言われました。思春期の男の子よりもホルモンバランスガタガタらしいです😱
なので言われた通り朝夜お風呂に入って、昼間は濡らしたガーゼで優しく拭いて、持ってたローションで保湿して、そうしたら2、3週ですーっと引いていきました🙆‍♀️耳にまで湿疹が広がって膿んでいてかわいそうなくらいでしたが清潔にしてたらよくなりました✴︎
不安になりますがとにかく清潔を心がけてみて下さい!

• はーちゃん

はーちゃん

ちなみにいまでも朝夜二回お風呂してますがいまは身体も顔もつるつるで会う人みんなに綺麗なお肌ね〜って褒めていただけます🙈💖

• 9月7日
  • my

my

朝夜のお風呂の度せっけんで洗ってましたか?

• 9月7日
  • はーちゃん

はーちゃん

石鹸で洗うのは夜だけです!朝はお湯で洗ってました✴︎

• 9月7日
  • my

my

わかりました!
    ありがとうございました😊

• 9月7日

同じ時期に、顔中が火傷みたいに湿疹ができたのですが、アトピタという泡ソープを使ってしっかり洗ってあげたら治りました!!!
石鹸を変えるものアリかもしれません 😭

mamamamama

うちも乳児湿疹が少し出た時にデルマクリン処方されました!
結局湿疹にはお風呂上がりなどにワセリンを塗っていたら自然と治ってきたので、デルマクリンは使っていないです(´;ω;`)

さつき

うちは6ヶ月まで乳児湿疹ひどかったです。
皮膚科の方が専門だし私はよかったです!ステロイドは私も抵抗がありましたが、原因菌が消滅しないと治らないそうです。
1日2回ほぼ全身がっつり塗って1週間で湿疹がひいていきましたが、しばらくするとまたちょこちょこ出てきたので患部のみ塗り続けました。
おかげで原因菌が消滅したらしくツルツル綺麗な肌です。
今はプロペトというワセリンを処方していただいたので使用し、なくなったら薬局などに500円くらいで売ってたのでお風呂あがりに全身塗ってます。
6ヶ月まではどうしても湿疹が出やすいみたいですね。
あとは、柔軟剤も良くないらしいのでやめ、スキナベーブから赤ちゃん用のキューピー石鹸に変えました‼️
柔軟剤は今使ってますが大丈夫そうです。
心配してしまいますよね😵
是非ご参考になれば幸いです🙇‍♀️