※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんと
ココロ・悩み

義父が仕事せずに生活費をギャンブルに使い、義母も働けず双子の面倒を見られず、生活が苦しい状況。相談先からは収入増やすしかないとアドバイス。困っている。

誰も話せる人がいなくて投稿してみました!
小学校1年の娘と4ヶ月の双子の娘がいます。 私は今の旦那とは再婚です。 双子の娘が再婚相手との子です。 旦那の実家に入ったのですが……旦那の両親仕事してなくほぼ旦那の収入で生活してる感じです。 旦那の収入は安定してなく赤字続きです。 私が仕事するにしろまだ首が座ってない双子の娘もいますし、1人は産まれつき病気もちで病院通いはかかせません。
そんな中義父は仕事しないで家の中でいばり、義母は足が不自由で仕事出来ないし双子を預けて仕事に行くのは不安でなりません。 生活が苦しくミルクもオムツもやっと買ってるのにのびのびとしてる義父がムカついてなりません。
そのくせ夕食のおかずを勝手に使われ、タバコ代をせがまれ年金はギャンブルに使い果たす。 ご飯を出さないと文句言われ旦那はもー何も言わなくなってしまいました。
生活がきつくて実家の両親に頼んでミルクとオムツ食材いろいろを買ってもらいました。 それすら感謝もせず食材は使われの繰り返しです。 市役所に相談しても両親が仕事するか私が仕事して収入を増やすしかないと言われました。
両親が仕事しても義父が全部ギャンブルに使って生活費を出してくれない状態 どーしたらいいかわからなくなってます。
もー疲れました。 何かいいアドバイスがあればお願いします。

コメント

ゆーー

精神的にもつらいですよね…
旦那さんのご実家を出られて、ご主人とこどもちゃんと五人で暮らす選択はどうでしょうか?

• みんと

みんと

ゆーーさん読んで頂いてありがとうございます!
    それも考えたのですが…旦那の収入が安定しないし子どもがまだ小さい中で出たら今より生活苦しくなるのは目に見えてるので今じゃないって話しして終わりました。

• 9月7日
  • ゆーー

ゆーー

ご主人にはなしてもらうしか、ないと思います。
    みんとさんは、言いづらくだけどツライ状況ならこどもちゃんたちのために、せめてご主人からお義父さんに。
    どうしても金銭面でキツかったら、心に余裕もなくなると思うし、+お義父さん。
    ご主人にお願いしましょう!

• 9月7日
  • みんと

みんと

旦那は2年間も言ってきたみたいです!
    義父はそれに対していじめられてる、すぐ死んでやるって言ってまだ生きてます!
    義両親は依存しあってる感じです(ToT)

• 9月7日
ママリ

育児お疲れ様です!
子供を養うだけでも大変で必死なのに
なぜ義両親の生活まで面倒を見なければならないのでしょう…
結婚したとはいえ、旦那さんの考えが読めません。これから先、子供のことだけで今以上にお金が必要となります、
義両親も年老いてくれば介護となるでしょう。
家族だけで生活が出来れば多少みんとさんの負担は減るかと思うのですが…><

• みんと

みんと

読んで頂きありがとうございます。
    義両親は義両親で生活してもらえばと話したのですが… 旦那がうんとは言ってくれません。

• 9月7日
えむ

みんとさんとご主人、お子さんは家を出て、
義理のご両親は働けない理由があるなら生活保護ですかね…
いまのうちに切り離さないとあとあともっと大変なことになりそうです😅

• みんと

みんと

ありがとうございます。
    いろいろと問題が出てきて大変です_| ̄|○

• 9月7日
ma

義実家に住み続ける限り安定することなさそうですね。旦那さんも頼りにならず…家を出るのが1番な気がします。もしくはご実家の方でお世話になるか…

• みんと

みんと

ありがとうございます。
    実家でとなると小学校あげたばかりなので考えものなんです! 幼稚園くらいだとしばらく実家にとなるのですがね。

• 9月7日
あっこちゃん

あなたの実家に子供連れて帰る事は出来ますか?
ご両親に子供預けてはムリですか?
強く出れるのであれば働かざるもの食うべからず!で無理やり働かせにいかせるか年金出てるんだから自分でなんとかしろ!と言い放ち冷蔵庫開けれないよう鍵もつける。
電気代の節約として水道水と塩持たせてスーパーのベンチとかにいかせるか追い出す。

• みんと

みんと

ありがとうございます。
    私にそんな勇気と行動があればやってると思います。
    ただ我慢するしか出来ないのです_| ̄|○

• 9月7日
コルン

ご実家でるのがいいと思います!
今でないでいつでるの??ですよ👍
みんとさんの実家の近くに行くことは可能なのですか??
それこそ小さいからこそお金かからないですし、安定する仕事に変えるってのも方法だと思いますし!ただそこはでるべきだと思いますが。

• みんと

みんと

ありがとうございます!
    私も出たいと考えるのですが……私1人の力ではどーすることも出来ないです(ToT)

• 9月7日
  • コルン

コルン

みんとさんがご主人に説得できるくらい情報収集してこれでいけるから、出よう!ってところまでもってかないと無理でしょうね。
    女は強いですよ!やろーと思えば男の人よりなんでもできます!
    再婚や上の子が連れ子ちゃんだからってゆー負い目があるのでは??
    うちも3人連れ子で、初婚の旦那との再婚ですが、再婚してくれるってなった瞬間にそこは捨てました!
    私が旦那も含めて全て面倒見る!ってくらいで。
    まぁお金だけ持ってきてねぇ!ですけど、足らん分は私がなんとかする!!って感じですね。もちろん双子さんいてるので、今は動けないですが、そんなことわかってたので、ある程度妊婦の間に貯めました😁

• 9月7日
  • みんと

みんと

私の考えが甘いんですかねー!
    私のお金すべてつぎ込みましたがもーなくなちゃいました。 

• 9月7日
  • コルン

コルン

甘いとゆーより、今現在が辛いなら変えることはできるのに、それに向けて行くか行かないかだけのような気がします。
    その状況しかないってことはないので、いい方向になるように考えていけばいいと思います。
    ちなみに家でると今より生活苦しくなるかってゆーとそーでもないと思います。
    大人2人いないだけでだいぶちがいますよ!
    それこそミルク代や何やらでます!

• 9月7日
  • コルン

コルン

それこそ旦那さんのご実家は年金暮らしならどないかなりますし!
    それより自分たちの生活の方を優先していいと思いますよ!
    それと、昔からそーゆー生活されてきたんだろーから、人に言われて変わるものでもないので、お父さんを変えるのは無理だと思いますよ!
    自分がかわらないと。

• 9月7日
  • みんと

みんと

義父はどーしようもないです。
    いろんなところからお金借りてるみたいで…
    義母だけでも一緒に出れば子供預けてパートとかやれるのにうんって言ってくれない。
    情報集めて旦那にもー1度話してみます!

• 9月7日
  • コルン

コルン

みんとさんから見てどーしよーもなくても長年連れ添ってそんな人でもそんなに長く一緒に居れてるのだから、そこを引き離すのも無理でしょ。
    ましてや、子守の為にご主人残して一緒に出よう!は無理があるでしょ😅

• 9月7日
ママリ

とても辛い状況ですね😣
ただ、他の皆さんがアドバイスくれてるのに、全てに否定的で、聞いてほしいだけなのか、本当にこの状況を変えたいのかみんとさんはどうなんでしょうか😣?
私も離婚経験がありますが、ずっと負の環境から逃れられず過ごした時期がありました!まずは旦那さんを何度も説得するか、第三者を挟んで両親と話すべきかなと思います!!
もっと強く出ていいと思います!!

• みんと

みんと

ありがとうございます。
    義両親に言ったり、仕事探してさせようとしました。 まったくききめなくて。 食材も買わずなにも買わなくても平気で義父は過ごしてしまい、義母がどんどん痩せていってしまってもおかまいなしでした! 

• 9月7日
パト

旦那様が今の状態を変えられないのであれば、旦那様に今の仕事プラス他にも寝ずに働いてもらってはいかがでしょうか?
一番は義両親様とは別に暮らす事がいいと思いますが、ご事情でそれが出来ず旦那様は言うだけで義父様を2年も放置なさっているみたいなので責任は旦那様にもあると思います!
なので旦那様が今の状況を変えるか、もっと働いて収入を増やすかどっちがいいか旦那様にしっかり現実を考えてもらってはいかがでしょうか?

• みんと

みんと

旦那に仕事変えるよーに言ったとこです。
    あとは旦那がどー行動してくれるかですかね!

• 9月7日
  • パト

パト

そうなんですね!
    しっかり行動に移してくれるといいですね、、、
    あといい忘れたのですが義父様の借金は早く対象しないと大変な事になるので、そこも旦那様に早めになんとかしてもらいましょう!

• 9月7日
  • みんと

みんと

家が担保にかけられての状況です。゚(゚´Д`゚)゚。

• 9月7日
  • パト

パト

それまずいです、、、💦
    旦那様今まで何やっていたのでしょう。旦那様のんきな方なのでしょうか、、、💦
    早急に色々変わる事を願います!
    みんとさんも色々と大変だと思いますが、旦那様の尻を叩いてでも今後色々変えてもらいましょう!

• 9月7日
ポンちゃん

なんかウチと似ていて驚きました…
私も義父義母が大っ嫌いで、お金の負担ばかりかかるから、早く死んで欲しいと思ってます。

妊娠中で貯金を切り崩し、不妊治療の上に授かったのに生活が不安過ぎて
生んでる余裕があるのかと毎日泣いています…

ウチは他の家庭より生活費が掛かるので足りない額が月30万とかになります💧

生まれてきて保育園探したとしても保育料もよそ様より高いです。

生きていくのが辛いと人生初めて思いました。

• みんと

みんと

次から次と問題が出て嫌になりますよね。゚(゚´Д`゚)゚。

• 9月7日
まりも

実家出るか自分を犠牲にして我慢するかのどちらかですよね。
あなた様の親御さんにお金を借りて家を出ることはできなさそうですか?
自分と家族の為ならお金を借りたとしても頑張って返していけると思います。
義父は変わりませんよ。一回楽を覚えた人間はいつまでも変わりません。たかられるだけたかられて残るものはありません。
家を出たら確かに最初は貧乏で惨めかもしれません。でもお荷物をかかえていたストレスからは解放されますよ。
家族の為なら節約だって頑張れても他人の為に頑張ろうと思えないですよ。ましてや義父にはギャンブルで消えてくお金があるのに養ってる自分達の生活は惨めなんて私は耐えられません。

• みんと

みんと

旦那が今の仕事様子見て変えるって言ってくれたのでその答えが出るまで我慢してみます。

• 9月7日
さ🦖

これは、疲れますね(xдx;)
まずはみんとさん、自身どうしたいのですか?
今の状況でお金を作りたいのか
義理親と離れて暮らしたいのか
これは、無理あれは、無理だしと
でも…でも…だって…だってと
なりがちですが、それでは、何も解決しません…

• みんと

みんと

行動1つで変わるんですよね!
    大きいことは出来ませんが何かしら行動にうつしてダメなときはその時考えます(^_^)

• 9月7日
  • さ🦖

さ🦖

個人的意見ですが、最悪パターンも
    考えながら動くのも良いかと思います‼︎
    母は、強し‼︎ですから‼︎
    いざとなれば、私一人だって‼︎と
    少しずつ思えば糸口が見つかるかもしれません‼︎

• 9月8日