※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
子育て・グッズ

赤ちゃんの首が完璧にすわっている場合、首を支えずに抱っこしても大丈夫でしょうか?脇の下に手を入れて抱き上げる方法は安全でしょうか?他の方はどのようにしているのか教えてください。

首が完璧にすわってる赤ちゃんの抱き方について。

抱き上げるときや抱っこしてる時など今まで通り首を支えるような感じで抱っこしてるのですがもう支えなくても大丈夫なのでしょうか?

よく脇の下に手を入れて抱き上げたりするのを見ますがその抱き上げ方をしても大丈夫でしょうか?

よろしければみなさんがどうしてるか教えて下さい🙇‍♀️

コメント

まりも

ほんと完全に座ってからは、首は支えていませんでした((((/*0*;)/笑

• はち

はち

コメントありがとうございます!
    支えなくて大丈夫なんですね✨
    怖くてガッチリ支えてました…笑

• 9月7日
😶

今は完全に座っているので脇の下から抱き上げていますが、ちょっと怪しい時期は脇の下から手を入れて親指以外の4本の指で頭を支えるようにして抱き上げたりしてました😁

• はち

はち

先日の健診で完全にすわってると言われたのですが怖くて😅
    この前ドキドキしながら4本の指で支えながら抱き上げてみました笑

• 9月7日
ku

完全に座っているのなら支えなくていいですよ^ ^
脇の下に手を入れてのやり方だとチャイルドシートやベビーカーなどの乗せおろしもすごく楽になると思います✨

• はち

はち

支えなくて大丈夫なんですね🙆‍♀️
    先日の健診で完全にすわってると言われたのですが怖くて💦笑
    重くなって来て乗せおろしが大変だったので支えなくていいなら楽になりそうです😭

• 9月7日
まみ

分かります!心配なりますよね!私もそうでした😭いまも、まだ気になりますが…笑
ネットで私も最初調べまくりましたが、1歳、2歳の子供がいるママやパパが息子を抱っこしてくれるときに脇の下に手を入れて抱っこしてたので、大丈夫なのかな〜?と思いました☺️
ただ、私が脇に手を入れて抱っこするときにパキっと鳴ったことがあったので心配でしたが、調べてみると赤ちゃんの腕?肩?はパキっと音が鳴りやすいようで特に問題はないとか…(それでも1人目で色々気になるので首に手をまわして今でも抱っこすることもありますが。笑)

• はち

はち

そうなんです!!完全にすわってると言われたものの怖くて😅笑
    腕めっちゃ鳴りますよね😱
    初めてなった時たまたまですが全く腕を動かさなくなったので本気で焦りました😱😱笑
    重くなって来て首に手を回して抱き上げるのも大変になって来たのでそろそろ支えなしでも慣れるようになっていきます!…しばらくは支えちゃいそうですが💦笑

• 9月7日