※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maria
子育て・グッズ

子供が授乳枕に寄りかかって苦しそうになり、縦抱きでトントンしても改善せず驚いた。泣いた後は落ち着いたが、息苦しさを感じる初めての経験。他の経験やアドバイスが欲しい。

子供を授乳枕にもたれさせて頭を高くして寝せていたんですが、おえっという顔をして辛そうにしました。
縦抱きにしてトントンしてたんですが10秒ほどおえって感じと仰け反るのを数回繰り返していました。息がしにくい感じだったんだと思います。声も出せず苦しそうで、かなりビックリしました…
その後 大声で泣き いつも通りに戻ったので、落ち着くまで縦抱きでトントンしてました。ゲップも一回して大丈夫そうでした。
お乳も欲しがったのでいつも通りあげて、また今ゲップをさせ縦抱きで様子を見ています。
今は落ち着いて寝ています。

おえっとなるのはよくあるんですが、縦抱きにしても仰け反り声も出さず 息がしにくい?止まってる?感じは初めてだったので…
こんな行動したことある、とかあれば教えてください。
変なところに入っただけですかね???

※チアノーゼっぽいのは出ていません。
かっ、かっ、と喉というか息が詰まってる感じです。

コメント

にゃぁ

私の子も同じような症状がありました!3分くらい続いたので慌てて救急車を呼んでしまいましたが、到着した頃には治っていて、気まずかったです苦笑
一応病院で診てもらいましたが、赤ちゃんは痰が詰まったりした時に、大人みたいにオエッと出来ないから、苦しそうにすることがあるそうです。縦抱きトントンしてあげてとのことでした。
でも、かなり息苦しそうにしてるし心配ですよね!気持ちとっても分かります!

• maria

maria

3分も⁉︎びっくりしますよね…
    よかったです同じような経験の方がいて。
    自分の子供だけ変なのかと思いました😰

• 9月7日