※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
お仕事

保育士経験者の方へ質問です。子ども2人を育てながら保育士業務に復帰する不安があります。現在のお仕事や転職についてのご意見を聞かせてください。

保育士さんや元保育士さんの方、ご意見聞かせて下さい。

現在子ども二人おります。6年保育士をして、続けて年子で産み、産休育休も続けて頂いております。

冬から復帰を考えているのですが、正直持ち帰りの仕事も多く、やっていけるか不安です。

もちろん職場には戻りますが、1年続けた後、別の仕事に転職するか、、、など考えております。
その時にならないと分かりませんが、皆さん現在どんなお仕事をなさっていますか?

現役保育士、元保育士両方のご意見をお聞きしたいです。よろしくお願い致します。

コメント

ママ

私が働いていた保育園では、とてもじゃないけど正職で働いて行くには、誰かの手伝い(両親や義両親など)がないと無理でした。

なので出産と同時に退職。

今は3人目育児中で働いていませんが、3人目出産までは、公立保育園の臨時保育士として働いていました!
正職では無理でもパートなら時間で帰れるし、もちろん持ち帰りの仕事もほぼないので子育てしながらでも大丈夫でした。

また3人目がもう少し大きくなったら、戻る予定です!

• yu

yu

コメントありがとうございます!

ちなみに、パートをしていたということは、その間子ども達は保育園に預けていたということでしょうか?*

• 9月7日
  • ママ

ママ

はい!上2人とも1才になってすぐの4月から保育園入ってます。
    上は1才4ヶ月。下は1才1ヶ月でした。

3人目はもう家は最後の子どもなので、せめて2才までは見たいなーと思っていますが、保育士不足なので「早く戻って来て(退職してるので再就職という形ですが)」と言われてるので、どうしようかと…😅

• 9月7日
  • yu

yu

少しでも長く我が子は見ていたいですよね😅
    自分の子預けて他の子を見る、ということにも段々疑問を感じてしまったりm(__)m

パートも考えたのですが、保育園預けながらになると、給料のほとんどが保育料で消えてしまったりしませんか?(>_<)

時短勤務にするか、パートにするか、というところでも悩んでおります😅

• 9月7日
  • ママ

ママ

すみません、下に書いてしまいました💦

• 9月7日
ばーば

わたしは、次女を出産後に引っ越したので退職しました。
私の勤めているとこは、そこまで持ち帰りもなく助かりましたが、それでもキツかったです。あと、旦那が休めなく頼る人もいないので、休みのやりくりがキツく…
いまは、幼稚園にあずけたので無職ですが、これから職探しです😭

• yu

yu

やっぱり保育士は、出産と同時に辞める方がほとんどですよね(>_<)

正直旦那の給料だけでは生活が厳しく、自分がどう仕事をしていくか、本当に悩みます(>_<)

幼稚園に上がるまでの生活は、一切働かずにいましたか?

また、幼稚園の方が保育園よりお金かかるという話も聞きますが、どれくらいかかっておりますか?

質問沢山でごめんなさい(>_<)

• 9月7日
  • ばーば

ばーば

うちは、5歳差があるので上の子が2歳クラスから年中途中まで保育園に入れてフルで保育士をしていました。
    途中で出産して退職したのですが…
    幼稚園は、お金がかかってビックリししています😱
    年少からは、保育代もぐんと保育園は安くなり私は延長もいれて2万でしたが幼稚園は三万ごえです…所得で保育園はかわるので参考にならないとおもいますが😢
    幼稚園は、入園代とかも何万とかかり…
    下の子を、幼稚園か保育園かでとても迷っています…が、三人目妊娠中なので保育園に入れれることもなく😢

• 9月7日
わんわん

私は保育園、幼稚園両方で働いていました😊
子どもできた時は幼稚園で、育休も考えたのですが、育休後正職でずっと働いている先生が「協力してくれる人が側にいないと絶対無理!子どもを犠牲にしなくてはいけないから、子どものことを思ったら退職がいいよ!」と言われ退職しました✨
退職して少しの間、内職を週末していましたが、それでも夜寝る暇がなかったです💦これが平日仕事終わって子どものことと家のことをして落ち着く暇もなく、日案、日誌、などの書類、製作の準備とか考えたらゾッとしました💦
書類や持ち帰りのない職場でパートだったらいいかもしれないです🙆‍♀️

• yu

yu

コメントありがとうございます。両方なさっていたのですね!

本当にそうですよね😂💦なぜ、あのとき辞めなかったのか‥😱

かといって、パートにしたとしても、給料のほとんどが保育料で消えてしまうかと思うと、それも意味があるのかと悩んでしまいます💦

• 9月7日
  • わんわん

わんわん

わかります😭扶養内で働いても、保育料で消えるので、私も働かずに2人目授かった感じで💦
    子どもが熱出て仕事休んだり、病児保育頼んでマイナスになる話も聞きますし、難しいですよね😭💦

冬からガッツリ正職で働くことになっているんですよね?😭

• 9月7日
  • yu

yu

やっぱりそうですよね!😂

冬からは、パート、時短、フルタイム、で選んで良いと言われています。

時短だとボーナスは出ますが、それまでの期間はカツカツで生活という感じです😅

かといってフルタイムは‥😱

悩みます(>_<)
    でも、やはり時短が1番良いですかね💦

• 9月7日
  • わんわん

わんわん

時短だと持ち帰りはない感じですかね?ボーナス出るのなら私なら時短選ぶかもしれないです😭✨
    冬だから難しいかもしれませんが、子ども達が病欠しないことを祈って😂✨✨

• 9月7日
  • yu

yu

時短でも、持ち帰りはあります😅社員とはかわりないので💦

仕事内容は同じですが、六時間勤務、七時間勤務と選べる感じですね!

ボーナスのために頑張って時短にしようかなと思ってきました😭💦

保育士、もっと給料上がれば良いのにと思うばかりです!😭

• 9月7日
ママ

保育料はご存知の通り、収入によって違うので、我が家の場合はですが、給料が保育料に消えるということはなかったです!

臨時保育士でも時給1000円×8時間。月12・3万はあったので、上2人共が保育園でも3分の1くらい保育料に行くくらいでした。

ただ、うみさんのお子さんは年子??だと早く保育園に入れると未満児は保育料高いので、時給と働く時間も考えないと損するかも??ですね😅

• yu

yu

確かにそうですね!

ただ、、うちの場合保育園に入るのが難しく、自分の保育園(認証)の系列のところに入れることになります(>_<)

系列のところだと、二人とも九時間預けても25000円ずつ、という感じです。

パートか時短でいこうかと思ってきました!(>_<)

• 9月7日
インフィニティ23

保育士しています!
基本的に持ち帰りの仕事はないですが、結局終わらなくてみんな持ち帰って仕事しています😓

書類があっても直しとかで結局戻ってくるので大変ではありますが💧

• yu

yu

やっぱり、終わらないですよね!うちもそんな感じです。

お子さまはいらっしゃいますか?(^^)
    子育てしながら保育士している方、本当にすごいと思います!

• 9月7日
  • インフィニティ23

インフィニティ23

私はまだ妊活中なのでいませんが
    子どもができたら正社員は難しいかな?って思っちゃいます💧
    社員でも固定勤務にしてもらおうかなと考えています😓
    パートになっても仕事の内容は変わらないので😔

• 9月7日