※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめっち
その他の疑問

地震の際の物流についてです。北海道旭川近辺に住んでいます。地震の際…

地震の際の物流についてです。
北海道旭川近辺に住んでいます。
地震の際は震度4程揺れ、昨日の夕方までは停電していましたが、17時頃からは電力も回復しています。

昨日はスーパーコンビニ等パニック状態でほぼ何も買えませんでしたが、先程スーパーに行くといつもより品揃えが薄いかな?程度でわりと普通に買い物できました。
店員さんに聞くと、配送には少々時間がかかるかな?ぐらいであまり心配ないですよ!と言われました。

ただ、大きな都市である札幌がまだ停電してるとのことなのでこれから物流が滞るのかどうなのか心配です。子供がまだ1歳半なので、物が買えないということになっても困るな、、と思いつつ、周りの人はあまり心配してないようで。

今まで大きな地震を経験された方、大規模な停電を経験した方、また震源からは遠かった方も含めて今後の物流など自身の経験を教えてほしいです。

コメント

ちぃ

旦那がトラック運転手です。
今日も停電で信号がちらほらしか付いてませんが、配達に出てます!
物流センターが停電のために使えなかったりするので、店舗に届くまでには時間がかかるかもしれません。
これからの電気の復旧次第では早かったり遅かったりしてしまうかと…
ただ、地震が来る前に配達の準備が完了していたものは順次運ばれると思うので、早めに仕入れられるかもしれません。
山崎パンや日糧パンなどの自社配達の会社の製品なら早めに配達されると思います!
台風の影響もあり、本州からのフェリーも遅れています。
数日はできるだけ節約生活をした方がいいかもしれません…😔

• まめっち

まめっち

コメントありがとうございます。
    旦那様トラック運転手さんなんですね。まだ完全復旧してない中で、こうして働いてくださる方がいるから、私たちも生活できるんですね。

先程別のスーパーに行った際は品物がほとんどなく、スーパーによっても違ってました。自社配達の違いなのですかね?
    しばらくは節約生活頑張ってみます!

• 9月7日

東日本の時はあれだけの被害でしたが、物流は割と早くにまわっていました。現地の宅配員の方々が踏ん張ってくれたからだと思います。津波でぐちゃぐちゃになってしまった所も避難所に宅配員の方が来て配達してくださったそうです。
関空もあれだけの浸水被害があったのに関わらず今日から動いていますし、新千歳空港も早急に動き出すと思います。新千歳がまだ動かなくても旭川空港、釧路空港、函館等地方空港は機能していますし、新幹線も再開したとニュースでありました。
港も機能しており、物流は大丈夫だと思います。店員さんの言う通り少し時間はかかっていまうけど、流れが止まっている事はないです。

• まめっち

まめっち

東日本は津波の影響なども広範囲にわたって被害が出ましたよね。
    それでも物流がまわってるというのは、本当にお仕事されている方々が頑張ってくれたからですよね。

まだ少し時間がかかりそうですが、頑張って元に戻そうとしてくれている方々もいるので、私も節約しながら生活を立て直そうと思います。

• 9月7日
ひまわり

陸続きだったら早いですよね、きっと。
1週間、2週間は…みておいたほうがいいかもしれないですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
再開してもヒドイ地域優先だと思うので。。

• まめっち

まめっち

ニュースでも札幌の方はスーパーの品薄が続いていると報道されているのできっとそちらが優先になるのかなと思ってました。
    しばらくかかっても大丈夫なように備えながら節約生活します

• 9月7日
みくみく

恐らく、道内で回る物流は早くて週明けには潤うのではないかと思われます。
が、本州ならの便はきっと早くて1週間、遅くて1ヶ月はかかるのではないかな、と。
東日本の時は、そんな感じでした!

私も同じく旭川なので、なるべく週明けまでは家にあるもので食い繋ごうと思ってます💦
ちなみに、さきほど緑町のツルハに行きましたがレトルトのカレーや缶詰などは大量にありました!
あと、卵も安かったです😂
西イオンは本日休業で、明日も営業の目処は立っていないそうです。
各地で買い占めている人も結構いると思うので、必要な分だけ皆さん買ってくださると良いのですが。。

• まめっち

まめっち

旭川なんですね。イオンはやっていないんですか、、、
    私もカップ麺やレトルトカレー、パスタソースは買ってきました。

まだまだ地震の心配がなくなったわけではないので、数日もつくらいの備蓄はしています。何事もなく元の生活に早く戻ってほしいです。

• 9月7日
  • みくみく

みくみく

駅前のイオンは12:00〜19:00まで営業したみたいですが、ほとんどカップ麺が多かったかと思います💦

色々噂が交差してますが、お互い気をつけて生活しましょう!

• 9月7日
美波

わたしの夫は配送の管理や手配をしている(トラックとは関係ないのですが、なんといったらいいのか?)のですが、営業所が停電中でなにもできなく会社と家をいったり来たりしています。とりあえず電気が復旧しないとだけど、このまま回復してなにもなければ3日くらいでなんとかなるのではないか、といっていました。(あくまでも、予想です…)

• まめっち

まめっち

まだ停電しているんですね、はやく復旧しますように。
    本当に何もないことを祈るばかりです。
    数日、節約しながら元に戻るのを待ちます。

• 9月7日