※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pppiii...
妊娠・出産

双子妊娠で転院を考えている女性。大学病院で15週までに初診すれば分娩可能。検査結果待ちで不安。膜性の診断時期や意見を求めている。

はじめまして😌
転院の時期について質問させてください。

9w3dで一卵性の双子を妊娠していることがわかり、現在10w6dになります。

今通っている産婦人科では、膜が見えず、リスクの高いMMツインの可能性が高いと言われています。。
不安と喜びの中ですが、他の方の回答をいつも参考に勉強させてもらっています😌🌸

分娩予定だった産婦人科では出産できないとのことで、大きな病院に転院を予定しています。
前回の健診から2週間後の、来週火曜日(11w4d)までに転院先を決めて、紹介状を書いていただくことになっています。

いくつか大きな病院を当たり、最終的に大学病院に決め、そこでは双子でも15週までに初診に行けば、分娩可能だと説明を受けました。

しかし膜性は早めから見ていただいたほうが良いのでは。。他の病院では双子分娩数に制限をかけている。などといわれたので、不安で、、なるべく早く転院をした方が良いのではないか😣と思い、先週、通っている産婦人科に問い合わせた所、

妊娠初期の血液検査の結果が揃ってからの方がいいから、予定通りの検診日(11w4d)で大丈夫だよー👌(前回の健診で血液検査をしており、その結果と合わせて紹介状を書いていただく予定)
不安だったらまた問い合わせてください👌

といった内容でした。

先生もそう仰られてるので、予定どうり来週の火曜日まで待つか、、待てばもうあと4日の話なんですが😱
それとも検査結果が揃い次第、少しでも早く紹介状をもらいに行くべきか、、

はじめての妊娠で、双子ちゃんで、自分が不安に思いすぎているのか、せっかちすぎるのか、わからくなって😩😩

皆さんならどうされるか、また双子ちゃんの妊娠経験がある方、膜性はいつ頃診断されたのか、ぜひご意見聞かせていただきたいです😌🍀

長文に加え、乱文、申し訳ございません。
よろしくお願いします、、🌸

コメント

Kmama

私は6w3dで一卵性の双子とわかり、その後出血もあったのでしばらく1週間おきに診察してもらってましたが、ずっと膜が見えずMM疑惑でした💦
9w6dでようやく膜が見えてMDツインと診断されました😊
10wごろが1番膜が見えやすいそうですよ♪
ちなみに私も双子出産できない個人病院に最初は通っていました💦
転院先の大きな病院は、予約してすぐ受診できなかったので、しばらく個人病院で診察してもらい、5ヶ月に入ったあたりで転院しました😁
双子ちゃんの妊娠、不安だらけですよね😭💦わかります😱
無事に育ってくれますように🙏

• pppiii...

pppiii...

早速のお返事ほんとうにありがとうございます🌸お返事いただけただけでも心強いです。

MDでもリスクはあるなか、32週まで🌟このまま無事に元気な赤ちゃんたちが生まれますように、、😌

膜性、やはり診断が変わることもあるんですね😌いま、私も膜が見えることを願いつつ、元気に育ってくれてることを祈る日々です( ; ; )

紹介状を書いていただけばすぐに初診の予約が取れるものだと思っていました、、すこし先になってしまう可能性もあるんですね😣

大きい病院でできるだけ早くから見てもらった方が自分自身も安心ですし、すこしでも早めに健診に行かせてもらおうと思います。。

ご回答ほんとうにありがとうございます🌟

• 9月7日
  • Kmama

Kmama

MDでも、切迫から妊娠糖尿病でインスリン、ttts の疑いなどフルコースで経験してます😂💧
    途中で1ヶ月ほど入院もしました😭
    何が起こるかわからないのが双子妊娠なんだと思います💦
    とくに一卵性はリスク高いですもんね💦
    知り合いでMMで元気に出産された方も知ってます😊❤️
    ベビちゃん達を信じて、妊娠生活頑張ってくださいね♪
    DDだとはっきり分かるみたいですけど、MDだと膜が薄いので見づらい事もあるそうです💦
    MDなら次回のエコーで分かるかな?と思いますが😭

• 9月7日
  • pppiii...

pppiii...

まだまだ知識が浅いわたしですが、大変だったんですね😣
    それでもここまできた赤ちゃんたち、Kmamaさん強いです。
    元気に赤ちゃんたちが生まれてくること、わたしも願ってます!!

わたしも、赤ちゃんたちを信じてできるだけ前向きに過ごしたいと思います!😌🍀

そして、次回のエコーで膜が見えるように、、見えなくても頑張ります!!

こうして、一卵性の方とお話しさせてもらったのははじめてで、心強いです。

ありがとうございます。

• 9月7日
  • Kmama

Kmama

私も双子妊娠してここでたくさん質問させてもらいました😊
    お腹に2人も来てくれただけで奇跡です❤️
    無事に2人を抱っこできる日が来るよう願ってます🙏

• 9月7日
  • pppiii...

pppiii...

ほんとうに奇跡ですよね、、
    わたしもたくさん勉強させてもらおうとおもいます!😊🌸

ありがとうございました!!

• 9月7日
k

MM....!!!

初めて出会った気がします。笑
それはさぞかし不安ですね。ただでさえ、双子と言われびっくりなのに、さらに一番リスクのあるMMと言われたら、なにがなんだか分かんなくなりますよね😱💦

膜性って、早めに見なきゃ見えなくなるんじゃなかったですっけ??😅

膜性診断、いつだったかなー、6w?7w?あたりだったような??

わたしは8wあたりで自分で転院先の病院に電話予約して、15wで総合病院に転院しましたよ!(基本、初診は1.5ヶ月待ちの病院でした)
それまでは、診断された個人病院でみてもらいました👍

• pppiii...

pppiii...

お返事ほんとうにありがとうございます。ご経験を聞かせていただいて心強いです😌

やはり膜性って早めに見ていただいた方が良いんですね、、😣
    今の病院を疑っているわけではないですが、やはり多胎を多く見ている病院で診てもらえた方が安心感があるので、、早めに初診行くに越したことはなさそうですね💦

しかし、紹介状さえあれば初診はすぐに受けられるものだと思っていました😫、、
    少しでも早く予約をとって、早めに初診に行けるようにしようと思います。

双子ちゃん無事にご出産されたようで🌸わたしも元気に2人とも育ててあげられるよう頑張ります!!

ご回答、ほんとにありがとうございました!

• 9月7日
  • k

k

今通われてる病院ではMM判定されてるんですよね??
    MMかどうか自体も病院側が怪しいと思ってるなら、はやく紹介状書いてくれって感じですよね🤔
    でも、病院側も診断が不安ならたぶん即刻大きい病院を紹介されると思うので、ある程度自信もってMMという診断なんですかね^^;

もし、ご自身が不安だということであれば、余計なお金がかかってしまうかもですが、違う個人病院に先にいってみるってのもありかもですね。

たしかに、出産予定日決めて、血液検査とかの結果も同封するってわたしのときも言ってました。

とにかく早めに転院先に電話予約をすることをオススメします!
    なかには、個人病院の先生が直接転院先の先生に電話してくれるっていうパターンもありますが(そうするとすぐ診て貰える可能性高)、先生同士関係性がないと難しいので....。
    ご自身で予約してね!と言われているのであれば、早い方が安心です🙆

• 9月7日
  • pppiii...

pppiii...

ありがとうございます😌

そうですよね、、
    今の病院では、今のところ膜は見えないので、おそらく、、と言った感じで、リスクについても軽くで、深い説明はありませんでした😭

どっちにしてもここの病院では見れないから、とりあえず血液検査の結果は置いておいて、紹介所だけでも書いてもらいたいです、、😣
    本当にMMならなおさら、早めにこまめに見ていただきたいとおもいます。
    やっぱり検査結果等は揃っていた方がいいんですかね?。。

でも、お返事いただいて早く行動しようと思えました😊!!
    自分がせっかちなのか?と思っていたので、、

ありがとうございます。
    とりあえず、今通ってる病院にもう一度問い合わせてみようと思います!!

• 9月7日
  • k

k

MMなのに、リスクの説明が軽いとは....😮
    逆にわたしの病院はメチャクチャリスクの話が多かったので、チーン🙍となった記憶があります😅

せっかちってことないですよ👌✨

せっかく血液検査はしてるので、とりあえず結果はあった方が、転院先の病院としてもいいんでしょうね。

わたしはDDでしたが、総合病院にうつったら、まずチェックされたのは、本当に双子かどうかでした。笑
    (実は三つ子だった、なんてこともあるとかないとか....笑)

それから、妊婦検診は2週間に一度
    ありました(^_^)

ぜひ、すんなり転院できますように👍☺️

• 9月7日
  • pppiii...

pppiii...

そうですよね!皆さんのお話し見ていると、リスクの話ばかりで、、というのが多かったので、あれ?あまりされてないぞ。と、、😭

そして三つ子の可能性も見られるんですね!驚きです!!

早速病院に電話してみました!
    血液検査の結果も揃っているとのことで、今からいって紹介状書いてもらえるとのことです!
    予約がどれくらい先になるかはわかりませんが、、
    後押しのおかげ様です。
    ほんとにありがとうございます😊🌸

• 9月7日
Karin

双子妊娠中です(*☻-☻*)
ちょうど今日、クリニックから大きな総合病院に行き初診を受けて来ました!12wに入ったところです!早めの膜性診断が大切みたいですね!私はDDですが、やはり双胎妊娠は不安が尽きないですよね(;_;)

• pppiii...

pppiii...

お返事ほんとにありがとうございます。とっても嬉しいけど、とっても不安ですよね😣
    最後まで不安は尽きないと思いますが、前向きにがんばります😊🌸
    がんばりましょうね!!

やはり早めの診断が大事なんですね、、そしてできるだけ早めに転院したほうが安心感もありますよね、、

同じくらいの時期の方とお話しできただけでも心強いです。

ありがとうございます!

• 9月7日