※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

子どもが日中過ごすスペースに敷くものについての相談です。最近、寝返…

できるだけたくさんの方からご回答頂けると嬉しいです!
子どもが日中過ごすスペースに敷くものについての相談です。

最近、寝返りがえりやずり這い?をしだすようになり、あちこち移動するので床にマットかなにかを敷いて広範囲に移動できるようにしたいと思っています。何も敷く前の元々の床はフローリングです。

よくあるジョイントマットも考えたのですが、ジョイントマットくらいの厚さでは子どもがお座りなどようになったら、後ろにこけて頭を打ったら痛いのかな?と悩みます🤔
また、ジョイントマットを敷いている場合、掃除機をかけるときはジョイントマットは敷いたままで掃除機をかけるものなのでしょうか?
ジョイントマットを使ったことのある方、ジョイントマットのメリットやデメリットを教えてください🙇‍♂️

また、床に敷くものとして他にもなにか良い案があれば教えて頂きたいです!個人的には、子供が安全に遊べて衛生的に保ちやすいものが良いなと考えています。

ちなみに、ネットで調べて添付画像のようなマットも気になっているのですが、おなじようなものを使われている方がいたら使い心地など教えて頂けるとありがたいです!

色々と質問ぜめですみません💦
良いものがあれば明日・あさってで見に行ったり購入したいと考えております。よろしくお願いいたします🙏✨

コメント

マヤ

ジョイントマットは合わせ目に埃が溜まりダニの温床になるので
掃除の時は全部、上げて掃除した方が良いです😣

うちの子は後ろに転けないですが、座った状態から転けても大泣きしてます😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    やはり合わせ目に埃が溜まるのですね😭
    ダニや埃、ハウスダストが心配だし掃除の手間を考えてジョイントマットは見送ることにしました!

• 9月11日
おもち ❅*°

大判のジョイントマット使ってましたが、大きくなってからめくられちゃうし、歪んじゃったしで、買い換えました!

メリットは部分的に付け替えれば新しくできる…かな?

うちの子は転んでも泣かないし笑ってる子なのであまり気にしなかったですが、トイザらスとかに売ってるこういうタイプ買いました(*˙︶˙*)薄めです!
でも結果、隙間がないからゴミもたまらないし、掃除機もかけやすいし、スチームモップもかけやすいし買って正解でした♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大判のジョイントマットを我が家も検討していたのですが、やはり外されちゃったりするというのと掃除のしにくさ・衛生面を考えて見送ろうかと思い始めました!
    添付していただいたトイザらスのマットいいですね💖ただ、うちの子はうつ伏せ体勢から頭がガクッと落ちるとタオルくらいしか敷いてない硬めの床だとすぐ泣いてしまうので、薄めだと厳しいのかなぁ😭💦
    転んでも泣かないお子さん、羨ましいです❣️
    教えて頂きありがとうございました😊

• 9月11日
  • おもち ❅*°

おもち ❅*°

外されちゃったのは1歳前後になってからくらいでした(´・_・`)笑
    ハイハイやお座りしてるだけの時期は全然何事もなくジョイントマットで生活してました!😭

トイザらスみたいなタイプだったら薄めなので、大きくなるまでは下にお布団とか引いておくとかですかね😔!
    もっと分厚目だとなかなか高そうですし😔😩

ちなみにうちも柵はしてます(*´˘`*)
    なのでよく聞く後追いみたいなのは体験できなかったけと、セルフねんねや一人遊びが上手です(笑)

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど〜😆
    ジョイントマットを外せるようになるのは一歳近くになってからなんですね❣️

やっぱり、掃除のしやすさと厚み(安全性)のどちらも取ろうとするなら値段が上がっちゃうもののようですね😭💦

ふくざわさんのお話を聞いて、うちもセルフねんねや一人遊びが上手になってほしいので、柵はぜひ設置したいと思いました!笑
    貴重なご意見ありがとうございます💖

• 9月12日
やまやま

ジョイントマット使ってます。
メリットは、安価、汚れたら剥がして洗ったり、拭いたりするだけ、形変えられるとかでしょうか?
デメリットは、剥がされる、散らかされる、かじられる、ちょっと隙間ができるのでゴミが下に落ちやすいことでしょうか?😅なので、マットの下も定期的に掃除してます。
ハイハイしだすと、柵などしてないとどこまでも行ったり追ってきたりするので、マットないところでこけたりして意味ない!てなります。
マットの上でも痛くないかと言われれば、やっぱり音はするし泣くこともあるし、痛いのだと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハイハイしだすと、柵などしてないとどこまでも追ってくるというの、たしかにそうだなぁと思いました!🤔
    旦那に話したら、旦那もかなり納得してました!
    そういった面を考えて、少し考え直したいと思います🌟貴重なご意見ありがとうございます😊

• 9月11日
みかん

うちは色々買ったのですがリビングに敷布団を敷いて今落ち着いています😅見た目は悪いですが、カバーはすぐ洗濯できるし、寝返りしても布団の上なら安全なので💦あとは楽天でウレタンが25センチあるカーペットを買いました😆ふわふわですけど寝返りにも支障なく転がりまくってます😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々試されたんですね!うちも色々検討した結果、とりあえず敷布団でいこうかとなりそうです😅布団ならシーツかけておけばすぐに洗えるし、布団自体も干せるしいいですよね🌟
    私もウレタンのマットやカーペット、買おうかどうしようか検討中です🤔💦
    ウレタンのカーペットだと、お手入れはどのようにしていますか?

• 9月11日
  • みかん

みかん

敷布団だと範囲を広げたい時に2つ繋げることもできるし使わなくなっても無駄にならないかなと思って使っています😅敷布団から落ちないように布団の端に枕とかクッションを敷いて角度をつけておけば転がって落ちることがないので安全です😀
    すみません💦カーペットじゃなくてラグでした💦ラグはスチームクリーナーで掃除しています😅一度お風呂で踏み洗いしたんですけど乾くのも時間が掛かるし重すぎて干すのが大変でした💦

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊✨
    見た目の良さを捨てるなら、敷布団がかなりポイント高いですよね🌟
    うちはすでに敷布団2枚あるので、コスト的にも一番良さそうです💖
    そして、布団の端に角度をつけておくのですね😳❣️最近寝返りがえりとかずり這い?のような動きですぐ布団から出ちゃうので、ぜひ試してみたいと思います👍
    実際に敷布団使ってらっしゃる方の為になるお話聞けてよかったです😆

やはりウレタンは濡らすとその後が大変みたいですね💦うちはスチームクリーナーもないので購入は見送ろうかと思います😔💦
    詳しく教えて頂きありがとうございます💖

• 9月12日
みかん

2.5センチの間違いでした💦