※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
家族・旦那

主人の実家と私の実家の経済力が全然違う件について主人の実家は生活に…

主人の実家と私の実家の経済力が全然違う件について

主人の実家は生活に余裕があって年に2回は海外旅行に行くようなお家です。

一方、私の実家は県営住宅に住んでいて、旅行なんて最後いつ行ったんだろう?と思うぐらい余裕のないお家です。

先日お宮参りを行った際、主人のご両親はキチッとしたお洋服。一方私の両親は、ペロッぺロのワンピースと、いつのスーツ?って思うお洋服。

又、お宮参り後の食事会でも、主人の実家からはお祝いを頂き、私の実家からは無し。お祝いに関しては事前に母から、出産祝いだけでごめんね😢💨💨と言ってもらってました。

お祝いを頂いた再にそれを見ていたお父さんとお母さんが凄くちっちゃく見えました😢と同時に申し訳なく思ってしまいました😫
これから娘の行事でこういう事がしょっちゅうあると思います。
孫の誕生をとても喜んでもらっているので、節目の行事は是非参加して成長を見てもらいたいのですが、私にとっては大切な両親です。毎回、この様な思いをさせるのがとっても忍びないです😢

みなさんはどう思いますか?
両親になんとフォローすればいいと思いますか?

コメント

❤️いちご❤️

お金ではなく、娘さんのお披露目なので気にすることないと思いますよ。

みうさんがどっしり構えて居れば
ニコニコしていれば、親御さんも喜ぶと思いますよ。

• みう

みう

そうですよね😢
    なんか、そんな事を考えたら泣けてきてしまって💦💦
    ありがとうございます✨

• 9月7日
  • ❤️いちご❤️

❤️いちご❤️

頑張りましょうね。

• 9月7日

気になる気持ちは良くわかりますが、あえて自分からフォローする必要はないと思いますよ(*´ー`*)✨

みうさんからフォローされることが、ご両親からすると一番悲しいと思います。

堂々としてるのが一番ですよ(*^^*)
大事なのはお金じゃないです。
娘さんに注いでもらえる愛情です☺💕

• みう

みう

愛情が一番ですよね☺️とっても良い言葉を頂きました♪ありがとうございます✨

• 9月7日
ペネロペ

少し似てます。
両家揃ってお祝いだと、今回みたいにいちごさんが嫌な思いするかもしれないので二回に分けたりどちらかだけを呼んでってのもありだと思います。
実際うちも娘の誕生日会二回やったり、お参りは私の親だけだったりです。大きいイベントだけ両家揃ったり。

うちの場合、主人の両親も私の両親も離婚しているので実父と義父だけ呼んだり義母だけでやったりといろんなパターンがあるのですが😂
お年玉とか全然金額が主人側と違って少し申し訳ない気持ちになる事あるので分かります。

• みう

みう

色んなパターンで行えば良いですね☺️
    お食い初めで一区切り打って別々やろうと思います✨ありがとうございます✨

• 9月7日
ゆき

お気持ちよくわかります。
私も実家と義実家の経済力に差がありますが、私は全く気にしていません!
むしろ主人側がお金多く出すのが当たり前だ!と開き直ってます😂
特に義実家からはご実家のことについて何も言われないんですよね?
お金のあり方もその家庭それぞれです。他人がどうこう口出しできることではないと思うので、そんなに負い目を感じなくて大丈夫だと思いますよ。
私は働き出して稼ぐことの大変さ、その中で結婚して子どもが生まれて子育てしていくことの大変さを身に沁みて感じて、両親は本当に大変だっただろうなと感謝の気持ちでいっぱいです。
今までお金をかけてきてもらったんだから、私たちのことは気にしないで!という気持ちです。
むしろ大変な思いをしている実家に恩返しをしないといけないなーといつも思ってます。
義実家と差があるとどうしても比べてしまう気持ちもわかりますが、ご両親にはお金のことは気にしないでと言ってあげるだけでも十分じゃないでしょうか。
お祝いはお金じゃなくて気持ちだと思います。たくさんお子さんの成長を見せてあげて、親孝行してくださいね😊何だかちゃんとした回答になってなくてすみません😖

• みう

みう

義両親は何も言ってきません🤗
    お義父さんが苦労して得た財力ですので、ぼんぼんのような笑 嫌味ある方ではないです。

恩返し大切ですよね☺️
    元気なうちに恩返しできるように頑張ります✨
    ありがとうございます✨

• 9月7日
うりうりお

自分の親には無理しなくて大丈夫、
旦那と、向こうの親に、この先お金などで差がつくことになります、ってあらかじめ伝えますかね🤔

どぅるるん

うちもどちらかと言うと主人の実家の方が経済力ありますが、義両親の方から気を張るのが嫌だから服装はラフな感じで合わせようとか言ってきて最初から両家で服装の程度は合わせてます。
お祝いの金額も結婚当初からいつも義実家からのほうが多いですし。

両親にフォローというより、お祝いする日を別々にしたり最初から両家でルールを決めたりと差をお互い感じさせないようにすればいいのかなと思いました。

すーすー

うちも同じで格差がとてもあります
最初は格差にどん引いてしまうほどでした。夫側に余裕があり、うちはあまり余裕がありません。

典型的なドラマにありそうな金持ちみたいな家だったのでこれは結婚して惨めな思いをしないだろうか?と思うほどでした。

でも夫側もうちに余裕がないことを知ってますし、うちの親もあまり気にしてません。むしろ両家とも余裕のない家庭じゃなくて良かったなーぐらいの感じでお祝いとかありがたく頂いてます。

なのでそんなに気にしなくてもいいと思います(^^)格差がある家庭は意外と多いと思います。私自身があまり気にしてないので同じく親も気にしてません。みうさんが格差があって申し訳ないなみたいなオーラを出さなければ親も気にしないと思います(^^)