※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいろ
妊娠・出産

初産婦の体重管理について、悩んでいます。妊娠前から体重が変動し、増加が気になっています。食事や運動の内容も記載されており、体重増加が心配です。アドバイスをお願いします。

今日から6カ月になった初産婦です。
体重管理でとてもストレスを感じています。
妊娠前は、173cm, 57kgだった体重が、
そんなにひどい悪阻ではなかったのですが、
52kgまで減り、悪阻が終わった後も、4ヶ月まで
52kgくらいをキープしていました。
ところが、5ヶ月に入り、1ヶ月で2キロ増え、
6ヶ月に入った今、54.5kgになってしまいました。
特に、5ヶ月最後の週の19週では、1週間で1キロ増えました。

食事は、
朝 : ご飯とお味噌汁
昼 : 野菜スープとサツマイモ半分、林檎か梨を半分
夜 : 野菜スープ
夜19時以降は飲み物のみ。
間食: チーズ、ヨーグルト(お腹が空いた日は)
飲み物: 基本的には麦茶、ヤクルトかミルミルを1日1本、カフェインレスのコーヒー(無糖)

運動は、
2週間に一回、病院でマタニティビクスを1時間
毎日 犬の散歩計30分程、マタニティビクスのDVDを30分

このまま体重が増え続けていってしまうのではないかと不安で仕方がありません。
後期には息を吸うだけで体重が増えると聞くのでますます不安です。
また、私は腰の骨を1度折っていて、あまり体重が増えると腰への負担もかかるため、それも不安です。

何かいいアドバイスなどありましたら、教えて頂けると嬉しいです。

コメント

LINE漫画に夢中

大丈夫ですよ!

私もっと体重ありますよ(^ν^)
背は15センチ以上低いですし。

赤ちゃんが育ってたら大丈夫です❤️

気にし過ぎもストレスです(^_^)

元々BMI19くらいみたいですし
大袈裟な話10キロくらい増えても
問題ありませんよ^_^

• まいろ

まいろ

返信ありがとうございます!
    1週間で1キロも増えたので、このままのペースで1キロずつ増え続けたらどうしよう!!!
    と1人でパニックになっていました。
    大丈夫だと言ってもらえて本当に心強いです。
    ありがとうございます😢

• 9月7日
  • LINE漫画に夢中

LINE漫画に夢中

いえー^_^

今は戻りよるのかもですよ(^_^)
    (妊娠前の57キロに)

きっと大丈夫(^_^)
    いえいえ❤️

• 9月7日
  • まいろ

まいろ

ヨガの先生に、52kgから6キロ増加するくらいが、本当は望ましいと言われたので、57kgに戻るのを恐れていました。。。
    大丈夫だと言ってもらえて本当に心強いです。
    ありがとうございます。

• 9月7日
はる

食事量も普通ですし、今は増える時期だと思っていいかもしれません!身体が必要だって思ってるんですよ、きっと😊
それに妊娠前よりマイナスですし、むしろ痩せ気味なのではないですか?
同じく安定期まではつわりマイナスキープしてましたが、わたしも5〜6ヶ月に一気に戻った記憶があります💦
後期は先週からぐんぐん増えててわたしもかなりストレスフルですが、とりあえず妊娠前に戻るまでは気にしなくていいんじゃないかなーと思いました!

• まいろ

まいろ

食事量も、これでいいみたいで安心しました。
    初めての妊娠でわからないことばかりで、不安でいっぱいです。
    ヨガの先生に、出来れば痩せた所から、6キロプラスくらいがいい、と言われ、あと3キロしかない。。。と
    焦っていました。。
    食べなければ赤ちゃんにも悪いし、どうしたらいいものかと悩んでいました。
    心強いお言葉、本当にありがとうございます!!

• 9月7日
まにん

私は166cmの元々52kgで、悪阻で50kgになって、4ヶ月入るまで体重増えず、5ヶ月入ってご飯何でも食べれるようになって少しずつ増えてきました!
ほんとに少しずつしか増えなかったけど、6ヶ月入ってからは1週間で1kg増えてる時もあってびっくりしましたよ😂😂😂
先週なんて、飛行機乗った疲れで3kg増えてましたw
ほとんど浮腫だったからすぐ減りましたけどね😬
食事の違いとか、皆さんあるかもですが、めちゃくちゃ増えてるわけでもなくないですか🤷‍♂️🤷‍♂️🤷‍♂️

• まいろ

まいろ

1週間で1キロ増える時もあったんですね!
    同じような経験をされたということで、安心しました!
    浮腫で3キロ!
    キツかったでしょう、大変でしたね!
    私が高身長なこともあり、なかなか自分の体重を他の方と比べることが出来ないので、コメントして下さり、有り難いです。
    ありがとうございます!

• 9月7日
  • まにん

まにん

5月に仕事辞めるまで、食事はほぼコンビニでした💔
    いまは食事も減って、コンビニなんていきませんが、妊娠してからはいままで摂ってたサプリの量増やしたりしてるから?体調悪くないし、体重も思ってたより増えてなくて健康体な気がします😬
    妊婦さんなので、種類とかは調べた方が良いと思いますが、ご飯食べれない時とか、体重心配だったら、食事で摂れない栄養をサプリで摂っておけばいいと思いますよ〜😁そもそも全部の栄養は食事だけじゃとれないですし🙆‍♀️

• 9月7日
  • まいろ

まいろ

お仕事されながらだったんですね、
    私は仕事をしてないのに、てんやわんやなので、本当に大変だったんだろうなと尊敬してしまいます!
    サプリはオススメとかはありますか?
    私は今、葉酸と鉄のサプリメントを病院からの勧めで飲んでいます。
    後期からはDHA?魚のやつ。。を飲むことを勧められているので、それを追加しようかと思っています!

• 9月7日
  • まにん

まにん

働いてた会社の青汁を妊娠前からずっと飲んでますが、妊娠してからは2・3倍摂ってます🙆‍♀️葉酸を計算したらその量だったので!ミネラル・亜鉛とかもそれに入ってます🙆‍♀️
    他にも飲んでますが、病院で勧められてるなら間違いないと思います🙆‍♀️💕

• 9月7日
  • まいろ

まいろ

青汁ですか!!
    すごく身体に良さそうですね!
    このままのサプリメントで良さそうとのこと、安心しました(^^)
    コメントすごく助かります!
    ありがとうございます😊

• 9月7日
ぴぴ

まいろさん、栄養しっかり摂って下さい😭
病院でも体重増やした方が良いと言われませんか?
急激に太ると良くないですが、出産は体力も使うので体への負担を考えてももう少し体重を増やした方が良いくらいかと...
そしてストレスが何よりの敵です。後期は息を吸うだけで体重が増えるというより、赤ちゃんが成長してます。
当たり前のことです。元気な赤ちゃんを産むために、ストレスためずに栄養しっかり摂って下さいね!

• まいろ

まいろ

お返事ありがとうございます!
    病院では、体重のことは何も言われず、その代わりにビクスやヨガの先生が、体重は本当に出来るだけ増やさない方がいい、とご指導してくださっています。
    もう少し体重を増やした方がいいんですね?!
    食事量は、もう少し増やした方が良いのでしょうか?
    元々、甘いお菓子が大好きだったのですが、赤ちゃんには良くないと知り、お菓子を一切やめ、サツマイモやヨーグルトなどが、栄養があると聞き、増えすぎないように、かつ栄養があるように、とインターネットなどで探して今の食事量に辿り着きました。
    食事にアドバイス頂けると、大変助かります。
    コメント、大変助かります。
    ありがとうございます。

• 9月7日
  • ぴぴ

ぴぴ

私の勝手なイメージですが、増えすぎることで悩む妊婦さんが大多数なので、先生も体重は抑えるよう言っているのかと思います。
    友達はお医者さんから、せめてつわりで減った分は戻すように言われてました。
    甘いお菓子をやめれるのえらいです!私は以前にも増して食べちゃってます💦
    食の意識がとても高いので、今の内容+良質なタンパク質(卵、赤身の肉、小魚、豆類など)を1日片手盛りほど取り入れたら最高なお食事だと思いますよ♪

• 9月7日
  • まいろ

まいろ

私も増えすぎないように、充分気をつけたいです!
    お友達は、つわりで減ったぶんは戻していいって言われたんですね!
    甘いお菓子、すごく食べたくなりますよね。。。
    頑張って食べないようにしたいと思います!!
    食事のアドバイス、ありがとうございます!!
    1日片手盛りほどなら、取り組みやすいですね!
    今日からでも早速やってみたいと思います!
    アドバイス、すごくすごく助かります!
    本当にありがとうございます😊

• 9月7日
あーちゃん

わたしは160cmで妊娠前の体重50キロだったのですが、
出産までに13キロ増えました!(笑)
しかも約2ヶ月早産なのに13キロです😂😂検診のたびに、やばいよ〜って食生活指導?するよーって言われてました(笑)

• まいろ

まいろ

コメントありがとうございます!
    13キロですか!
    食生活指導!
    私が受けたいです!笑笑
    無事、ご出産されたんですね!
    おめでとうございます😊
    赤ちゃんは、とっても可愛いんでしょうね❤️❤️
    私もどうにか元気な赤ちゃんを産んであげたいです!
    体験談、非常に参考になります。
    ありがとうございます😊

• 9月7日
ななみ

わたしは158cmなのに1人目の時は45kgから62kgまで増えましたよ🤣
暴飲暴食した覚えはないのですが、悪阻が軽い方だったためしっかり食べてたからかな😅
でも特にダイエットとかしてないのに産後3ヶ月で元に戻りました😊
でも油断してたら2人目の今は全く戻りません🤣

• まいろ

まいろ

コメントありがとうございます!
    暴飲暴食しなくても、増える時は増えるものなんですね!!
    妊娠前に、あまり体重管理を考えたりせず、甘いものを食べていたので、妊娠してからのこの体重の変動に非常に驚き、不安を覚えています!
    3ヶ月で元に戻るなんてすごいですね!!
    それだけ育児は大変なんですね!
    未知の世界なので不安ですが、とても楽しみです!
    油断は禁物ですね笑笑
    返信して頂き、本当にありがとうございます😊

• 9月7日
  • ななみ

ななみ

産んだ後はおやつ食べる時間なんてなくて一応の3食ご飯だけだったし、
    完母だったからもありますね🤔
    後4月末生まれでちょうど暑くなってきたからってのもあるかもですね😊

2人目は1人目の時同様減るだろ!ってタカくくって
    上の子のおやつタイムに一緒につまんだりしたせいか全く減らずです😅

• 9月7日
  • まいろ

まいろ

返信ありがとうございます😊
    産まれた後は、おやつを食べる時間もないほど忙しくなるのですね!!
    本当未知数すぎて、勉強になります!
    やっぱり、おやつを食べるか食べないかで体重は全く違ってくるんですね!
    今、おやつを我慢している分、産まれてから我慢出来なくなりそうで怖いですが、産まれてからも、今度は母乳の関係で、食事に気をつけないといけないんですもんね!
    おやつを心置き無く食べれるまでの道のりは長そうですね!笑笑
    コメント、本当に助かります。
    ありがとうございます😊

• 9月7日
  • ななみ

ななみ

忙しいってよりもよるまとまって寝るようになるまでは昼間も眠くて眠くて
    赤ちゃんが寝たら自分も寝る!ってしてたので😅
    1人目だと特に赤ちゃんさえ寝てくれたら寝れたので😊

• 9月7日
  • まいろ

まいろ

そうなんですね!
    私は睡眠も食べるのも大好きなので、赤ちゃんが寝たら、おやつ食べて寝るの繰り返しにならないように気をつけないといけないなと思いました😱😱
    2人目だと、寝る訳にもいかないんですもんね、
    本当に尊敬します!!

• 9月7日
yumama

セーブしすぎもよくないと思います。
これだけしか栄養がない。と思うとたくさん吸収しなくては!!と体は思い、余分まで蓄えようとします。
ストレスをためながらの食事管理も赤ちゃんにはよくないです。
朝はしっかりでもいいかもしれません。
ゆっくりお風呂に入り体を温め、血行をよくするのもいいと思います。
あとは病院で相談して、何㎏まで大丈夫と目安を聞くといいと思います。
私は5ヶ月までは維持してて、6ヶ月に入って、梨狩りに行き大好きな梨をこれでもか!と食べてたら、2㎏も増えてて焦りました。
今日の健診でなに言われるかヒヤヒヤしてます。

• まいろ

まいろ

コメントありがとうございます😊
    ストレスが本当に一番いけないですよね。。
    赤ちゃんに本当に悪いことをしてしまっているなと思います。
    朝をしっかりですね!
    その場合、お昼ご飯の分を回す方が良いのでしょうか?
    それともここからプラスで何か食べた方が良いのでしょうか?
    お風呂ですね!!
    温泉は大好きで毎週行っているのですが、お風呂には、なかなか浸かることがないので、早速試してみたいと思います!
    明日検診なので相談してみようと思います!
    梨、美味しいですよねー!!
    妊娠してからますます果物が美味しくなりました!
    今日、検診なんですね!
    気をつけていってらしてくださいね!
    コメント大変心強いです。
    ありがとうございます。

• 9月7日
  • yumama

yumama

お昼の果物を朝にまわすのもいいかもしれません。
    和食は体にいいみたいですよ。
    食べ過ぎもよくないですが、気にしすぎもよくないですよ。
    今からは乳腺も発達して、母乳が作られる準備にはいります。
    母乳は血液なんで、血はたくさんあっても大丈夫です。
    羊水や胎児の体重も増えていきます。
    気にしすぎず、妊婦の時期を楽しんでください。

• 9月7日
  • まいろ

まいろ

果物を朝に回した方がいいんですね!
    早速実践してみたいと思います!
    和食、大好きです(^^)
    和食中心に食べていきたいと思います!
    気にしすぎ、良くないですよね、
    私の性格の悪いところです。
    赤ちゃんに良くないので、気をつけたいです!
    妊娠、思いっきり楽しもうと思います!
    アドバイス、本当に有り難いです!
    ありがとうございます😊

• 9月7日
アネラ

私は9ヶ月の今で+6kgです!中期にグングンと増えちゃって😅妊娠前は痩せ型で、体重変化も殆どなかったので…こんなに太ったーって思う時期もありました💦でも病院の先生や助産師さんから、増えないのも良い事じゃないのよって言われました!
まだ仕事もしているので、食事制限はせず3食バランス良く食べる事を意識してます😊ストレスにならない程度に、甘い物も食べ(昼間)最近は旦那さんと2人で外食が増えました♡出産後は出来ないですからね!
個人差があると思いますが、私はバランス良く食べた方が、身体も栄養を一気に吸収しないし、便秘解消にもつながって体重管理出来てる気がします😊気にし過ぎてストレス溜まるのも良くないですよ!
お互いリラックスしてマタニティライフ過ごしましょう♡

• まいろ

まいろ

コメントありがとうございます😊
    9ヶ月で+6キロ!!
    すごく体重管理がうまくいったんですね!!
    私の理想です!
    お仕事されてるとのこと、本当に尊敬します。
    3食バランス良く食べてストレスにならない程度に!
    本当に理想です!
    バランス良く食べた方が、うまい体重管理につながるんですね!
    すごく勉強になります!
    9ヶ月、もうすぐで楽しみですね^_^
    私もアネラさんのようなマタニティライフを目指してリラックスして頑張りたいです!
    本当にコメントありがとうございます😊

• 9月7日
スポンジ

ぱっと見食事のカロリーが1000カロリーくらいしかない気がするんですか、これだけしかたべてないんですか?

なにかタンパク質などの主食になるもの増やした方が良いですよ!

食事指導入ったら多分これの倍以上は食べろと言われると思います😅
私もともと168センチの50キロだったんですが、1日2000カロリーはとってと言われましたよ。

それに元気なら30分と言わずもっと動いても大丈夫なので、食べて歩くとかの方が良いと思います。

• まいろ

まいろ

アドバイスありがとうございます!
    基本が上に書いてある通りで、これに時々さんま半身や、からあげ三個、など食べることもあります!
    でも、もう少しタンパク質などの主食になるものを増やした方がいいんですね!
    勉強になります!!
    そして、もっと運動した方がいいんですね!
    初めての妊娠で、どのくらい動けばいいものかもわからず、とりあえず30分の散歩と30分のマタニティビクスを続けていましたが、もう少し増やしてみようと思います!!
    アドバイス、本当に有り難いです。
    ありがとうございます😊

• 9月7日
  • スポンジ

スポンジ

運動はした方が良いというか、決して運動不足ではないのでそれだけ太るのを気にしてその食事になるのならきちんと食べてその分動くようにした方が出産のときや産後の体力的にも安心だと思うという感じです😅

今の基本の食事って完全なダイエット食の内容ですよ😵
    時々でなく、乳製品やタンパク質は毎日きちんと取らないと全然栄養足りてません!

夜はほんとに太るかもしれないので野菜スープだけで良いにしても、朝と昼は炭水化物と主食は抜かないようにした方が良いです。

その時間に摂取したカロリーって夜までに絶対消費できるのでそんなに心配する事ありません☺️
    他の方も同じこと言ってらっしゃる方がいましたが、あまり食べる量が少ないと体が入ってくるカロリーの少なさを補おうと脂肪をため込もうとするので悪循環にもなりかねませんしね😭

• 9月7日
まいろ

そうですよね、食べる量を増やす分、運動も増やせばいい、ということですよね!
栄養が足りていないとのことで、赤ちゃんがちゃんと成長しているのか不安になってしまいました。
これからは、もっと栄養をとれるように、乳製品やタンパク質を毎日とりたいと思います!
アドバイス頂いた通り、朝と昼、炭水化物と主食を抜くことなく、乳製品やタンパク質を増やしたいと思います!

詳しく教えて下さり、本当に助かります。
ありがとうございます!!