※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ha*chan
妊娠・出産

動物アレルギーを持つ私と旦那。猫アレルギーがひどく、犬は大丈夫。子供のアレルギー心配。遺伝するか不安。他に花粉や蕎麦アレルギーあり。

アレルギーについての質問なんですが
私と旦那は動物アレルギーを持っています😩
旦那は目が少し痒くなる。くらいのレベルです。
特に私は猫が酷く
息苦しい、喘息、身体中に蕁麻疹が出る、目が腫れすぎて開かなくなる。
などの症状がでます😩
なので子供のとき以来猫を触ることが無いので
今はマシになっているのかはわかりません。
犬は大丈夫なようで
高校のときから実家でダックスとトイプードルを飼っています😊
今、旦那とポメラニアンを飼っているのですが
毛がよく抜ける割にはアレルギーは出ず
犬は治ったのかな〜と思っていましたが
たまに実家に帰ってダックスと戯れていると
まぁまぁなアレルギー症状がでます😂
そしてこの前ポメラニアンをお風呂に入れていたら
そこまで酷いわけでは無いですが
アレルギー症状が出ました😭
飼ってから3年経ちますが初めて出ました😂
それからは何ともないのですが…。

再来月産まれてくる子が
アレルギー持ちだったらどうしようかと思っています😭
私も旦那もアレルギーがあるので
遺伝するものなのでしょうか…❓

ちなみに私は動物の他にも
花粉、ハウスダストがあり
旦那は蕎麦です😩

コメント

たふ

旦那→花粉症のみ
私→アトピー、ハウスダスト、花粉、ダニ、猫、ぶた草
長男→ハウスダスト、ダニ、ぶた草
次男→花粉症のみ
私がアレルギーがたくさんあるので心配でした(__)
とくにアトピー。。
でも息子2人共にアトピーはまったくでませんでした✨
ハウスダストやダニや花粉症も少しだけで全然軽いほうです‼️
今はハウスダスト持ってる子供とても多いですm(__)m

  • ha*chan

    ha*chan

    やっぱり多少は似た感じの
    アレルギーを持ってるんですね😢

    • 9月7日
  • たふ

    たふ

    そうですね(。>д<)
    小麦や牛乳アレルギーがあるとすごく大変ですよね。。。
    まだハウスダストとかならましかなと思います✨

    • 9月7日
あみさ

遺伝は多少あるかもですが実際どうなんでしょうね💦
参考までに我が家のアレルギーはこんな感じです💡
母→花粉、鼻炎、ハウスダスト
父→特になし
兄→花粉、鼻炎
私→幼少期のみ牛乳

義母→花粉
義父→特になし
義兄→幼少期のみ卵
旦那→花粉、猫

で、うちの息子は今現在卵です!
うちの場合は関係あるような、ないようなって感じですね😅

  • ha*chan

    ha*chan

    確かに関係あるのかないのかって
    感じですね🤣
    卵アレルギーだと
    食べ物が大変そうですね💦

    • 9月7日
遥ママ

息子の顔に湿疹が出た時
小児科へ行きました(そこの先生がアレルギーの専門でもある)

その先生いわく
両親がアレルギー(花粉症も)だった場合
子どもにも何かしらのアレルギーがでる可能性が大きいっていわれました(>_<)

うちは旦那はアレルギーなしですが
私が花粉とバナナがあるので……

離乳食ヒヤヒヤです😖

  • ha*chan

    ha*chan

    やっぱりそうなんですね😂
    もしアレルギーがあっても
    動物じゃなければいいのですが…😞

    • 9月7日
yuu

最近アレルギーよく聞きますし、主人も昔はアレルギーがあったと聞いたので、アレルギー専門の小児科でアレルギー講座を受けました。
その話によると

両親が猫アレルギーだから子供が猫アレルギーになる!
とか
両親が卵アレルギーだから子供が卵アレルギーになる!
とかではないようです。
アレルギーになりやすい体質を遺伝するようです。

両親ともにアレルギーだと50%
両親のどちらかがアレルギーだと30%遺伝するようです。

アレルギーを予防するためには生まれたその日からスキンケア!だそうです!

わたしも来月出産予定なのでお互い不安多いですが頑張りましょうね!

  • ha*chan

    ha*chan

    そうなんですね💡
    もし動物アレルギーだったら
    いま飼っている犬を
    実家に引き渡すことになってしまうので
    旦那は動物園に毎週連れて行く‼️と
    言っていました🤣笑

    • 9月7日
スポンジ

出る可能性は大きいらしいですが実際は出るまでわかりませんよね。
夫なんて検査して5つくらい結構な反応出たものの実際は反応出たものでアレルギーになったことはなく、数値の低かった山芋で痒い痒いと言ってます😂

うちの家族も
父 花粉
母 何も無し
兄何もなし
私 花粉、青魚、生卵、蝶々などの鱗粉
妹 何もなし

と私だけにすごく出てます😓

  • ha*chan

    ha*chan

    うちも
    父 花粉
    母 何も無し
    兄 何もなし
    私だけまぁまぁな数のアレルギー持ちです😂

    母の体質を受け継いでくれると
    いいのですが😂

    • 9月7日