※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
ココロ・悩み

育児や家事で疲れても、弱音を吐けない状況に悩んでいます。家族には明るく振る舞っているけれど、一人の時間も必要です。気持ちを切り替える時間をください。

もやもやする…

育児に疲れて弱音吐けば
「そんな毎日しんどそうな顔されても困る」
って言われるから
頑張って笑顔で家事も育児もやって、
その夜に
夜中授乳して寝かしつけてから
隣の部屋でぼーっとしていたら
旦那が起きて来て「なんでずっと見ててあげないのうつ伏せにでもなったらどうすんの」
って言われ、終いには
「実家帰ってみたら?躁鬱っぽいよ」
と言われ。

あなたがしんどい顔するなというから
家族の前ではニコニコ、明るく振舞ってるけど
みんな寝静まって1人になったときくらい
肩下ろしてため息ついたっていいじゃないの。
24でずーっと気張ってなきゃいけないんですか?
気持ち入れ替える時間くらいください。

コメント

はな

じゃあ手伝ってよ!
あなたが見てればいいじゃん!

と言いたくなりますね(´・ω・`)

  • まめ

    まめ

    週6で働いているから正直これ以上がんばるのはキツイ
    って言われたので旦那には子育ては無理させないでいたんですが、
    最近急に
    俺が夜中面倒見るから寝てれば
    とかいってくるんですけど
    実際おっぱいあげるのは私だし
    役に立たないんですよね…

    それより
    早く帰って来て洗濯や掃除のひとつでもやってくれれば助かるのにと思います。

    • 9月7日
しゅか

絵に描いたような旦那さんですね💀(他人の旦那様にすみません。。)
生後1ヶ月なんて昼も夜もなくてしんどい時期真っ只中です!それを一緒に寝かしつけたりあやしたりしないで、笑顔でいろ、ずっと見てろ、しまいには実家に投げるって😱😱
文句言うと言い返してくるんですか?完全にこっちをなめてると思うのではっきり言い返すべきです!
近所のママ友や支援センターに愚痴りに行くのもアリです!

  • まめ

    まめ

    協力しようとはしてくれるんですけど的外れで全然意味ないよそれ…ってことが多く、それを意味ないと言うとせっかくやったのにという顔されます。
    言うと喧嘩になるので私は何も言わずに黙ってると、つらつら文句言ってきます。精神的にキツイ時にいわれまくってしんどくて、言い返す気力もなくもうどーでもいいよと思います。
    今週末友達に会うので死ぬほど愚痴聞いてもらいます!!!笑

    • 9月7日
LIE

実家頼っても俺は頼るな?旦那さん自分が言ってる意味わかってるんですかね😱

  • まめ

    まめ

    俺じゃもうどうにもできない
    と、息子も私もまとめて投げ出された気分です。

    • 9月7日
たたいたーい

1ヶ月じゃ寝返りしねーよ!
じゃあてめぇがやれと言っていいと思います!

  • まめ

    まめ

    俺が見るから隣の部屋にいれば?と言われたのでそのままいたんですけど、30分くらいしたらイビキが聞こえてきて見に行ったら旦那寝てました。
    結局お前も見てあげてないじゃん、てか赤ちゃんが寝てるとき私もいつも寝てるし一晩中おきてられっかよと思いました、が言いませんでした🤫

    • 9月7日
  • たたいたーい

    たたいたーい

    溜め込みすぎず、言ってもいいと思いますよ!
    育児なんてストレスだらけなのに、イチバン心を許せる人に弱音も吐けないときついですよね……
    あまり無理なさらず、上手く右から左に聞き流したり出来るといいですね!

    • 9月7日
e

毎日お疲れさまです(^^)
私も育児に疲れてます。。
旦那さんにそんな事言われたら余計に疲れますね、、鬱っぽいと言うなら言葉考えたら?って思いました。。
じゃやってみろって言いたいです。
読んでてイライラしました、、

私ならほんとに実家帰っちゃいます。。

  • まめ

    まめ

    おつかれさまですm(_ _)m
    旦那のことはすごく好きなんですが
    妊娠、出産してから旦那の一挙一動に凄くイライラします…
    せめて旦那には弱音くらい履かせてほしいし、がんばったねおつかれさまの一言言ってもらえるだけで助かるのに…
    本気で実家帰るの考えますよね。

    • 9月7日
ゆみ

お疲れさまです。
まだ産後間もないのに労ってくれないんですか💦
家族の前で笑顔を見せているなんて素晴らしいです❗
私はそこまで出来ないです😅

24時間365日気を抜くなということでしょうか😤
ご主人がいる時ぐらい少しでも一人になりたいですよね❗
うつ伏せになったらご主人が仰向けにすればいいのに...

  • まめ

    まめ

    おつかれさまですm(_ _)m
    息子にも良くないと思い明るく振舞ってるんですけどめちゃしんどいです心の中真っ黒です。

    俺が見てると言った30分後はイビキかいて寝てるし結局役立たず、口だけ立派なんですよね。

    • 9月7日
ももぺい

毎日おつかれさまです。
旦那様。お言葉が足りないというか、
言葉を選んで声をかけるならかけてほしいですね。😥😥
もし、わたしがそんな言葉をかけられたら、
発狂してしまいます。。

わたしも日々娘の成長が嬉しいとともに
あーー!!ってなることが、ふえて。
旦那さんが帰ってくるときに笑顔で
おかえりと言える日が少なくなってます。

旦那さんはそんな日は何も言わず、
わたしが笑顔でおかえり!と言えた日に
やっぱりももぺいが笑顔だと
帰ってきて気持ちがいいなぁ。と
つぶやかれてしまいました。

でも、そうだよなぁと。
努力してますが。なかなか😅

そらまめさんのように、
家族の前で笑顔!と思えるなら
すごいです!😆
でも、やっぱり。私達も人間ですもんね。
そんなニッコニコなんて😂😂むりです!

旦那さんにとってもたしかにそりゃ、
そらまめさんが笑顔のほうがいいですよね。
そらまめさんだって同じですもんね?

でも、旦那さんの一言でその笑顔が
消えてしまいそうになってることを
一度お伝えしてもいいかな?とおもいます。
伝えられそうですか?
わたしはすぐ泣いてしまいます😅
良くないなと思っても堪えられなくて。。

実家に帰ったってなにしたって
根本的なところは解決しないですよね。
心が一瞬リフレッシュされても、
3人家族の生活に戻ったときに
そらまめさんが笑顔でいられるかでもすもんね😊

でも、息子さんは幸せですね😊
優しいおかあさんがいるんですから😊
きっと、旦那さんもこれから
息子さんが成長するにつれて、
きっと、はぁぁってなることあるとおもいます。旦那さんはそのときにもしかしたらはじめてそらまめさんの気持ちがわかるかもですね。
先は長い気がしますが。
わたしは1歳まであっという間でした!

そらまめさんが自然に笑顔になれて、
少しでもゆっくりできますように😊
長々とごめんなさい😣😣

  • まめ

    まめ

    おつかれさまですm(_ _)m

    1歳過ぎてるお子さんを育ててるママさんでも悩むことあるのに
    私はまだ2ヶ月弱でヒーヒー言ってて恥ずかしくなります。
    けど本当に最近疲れてしまって。

    お前に潰れられるのが一番困るし笑顔でいて欲しい
    と言われるんですけど
    どうしても無理なときって人間ありますよね?
    そういう時に泣いたりすると
    俺じゃもう手一杯って対応をされます。そんな時程、がんばってるねお疲れ様って言ってくれるだけでいいのに。余計な言葉ばかり並べてきてさらに潰れます💦
    いつか旦那もわかってくれるでしょうか…

    • 9月7日
  • ももぺい

    ももぺい

    おつかれさまです😊

    いえいえ。
    わたしも生後0ヶ月を経ての今で、
    正直、いま、振り返っていつが一番大変だった?ときかれたら、夜間授乳をしなくてはいけない時期だったといいます😂
    やはり、心身ともにきますよね。いまはね。

    娘が1歳になり、楽になったことのほうが
    多いですよ😆
    意思疎通がたくさんできるようになり、
    嬉しくなります😊
    でも、やはり活動量は倍なのでそこだけがわたしと釣り合わず(笑)(笑)
    運動不足がたたっております(笑)

    恥ずかしくなんてならないでください😊
    そらまめさんが息子さんを出産され、
    2ヶ月立派に育てられてきたじゃないですか😆😆
    すごいですよ😊
    誇りに思ってください🤗
    私なんて周りに頼って頼ってやっと
    ここまできてます。

    わたしの旦那さんのももぺいが
    潰れるのがいちばん大変だし困る。といいます。まぁそれはやはり
    逆に考えればそれだけ頼りにされてると
    思うようにしてます☺️
    そんなポジティブに考えられないかもしれないですが。でも。。
    少しでも旦那さんの言い方やとらえかたがすぐに変わらないのであれば、受け止め方を
    変えて前向きにいくほうが楽かなと😘

    そんな簡単なことじゃないですけどね。
    すみません😣😣

    旦那さんもやはり、
    そらまめさんと夫婦なのだから、
    もう無理!と諦めず、しっかりと
    受け止めるべきです!!

    疲れてるときに追い打ちをかけるように
    言われると心折れますよね。

    そらまめさんが一生懸命がんばってれば
    かみさまはみてますよ!
    乗り越えられない試練は与えない!と
    座右の銘にしてわたしは生きてます(笑)
    大丈夫です😊😊
    きっと、いつか旦那さんもわかってくれる日がきます😊😊
    もしかしたら、旦那さんよりも先に息子さんからママ、いつもありがとう!だいすき!と
    言ってくれるかもですね😍😍

    • 9月7日
  • まめ

    まめ

    コメント読みながら
    ボロボロ泣けてきました。
    前向きに、家族のために、
    頑張りたいと思います。
    意思疎通ができると
    数段楽しくなりますよねきっと☺️
    そして息子から大好きと言ってもらえるの待ちわびて育児頑張ります!!

    • 9月7日
  • ももぺい

    ももぺい

    長々とたくさんコメントしてしまい、
    読みづらい文章てごめんなさい😅😅

    すこしでも、そらまめさんが
    楽になればなぁと😆
    私も同じでしたから😊
    母はほんとに強しです😉
    豆腐メンタルなわたしは、絹豆腐から木綿豆腐に(笑)😊😊
    まだまだですか!
    わたしも。
    いろいろありますが。ほんとに😅
    家族のため!娘のため!自分のためにも
    前向きに笑顔でやっていこうとおもいます😊

    楽しいですし、愛おしさがマシマシです😍😍
    これから、楽しみがたくさんですね🤗

    わたしもそらまめさんのおかげで
    よぉーし!と思えました😊
    ありがとうございます🤗🤗

    • 9月7日
ゆの丸

優しい言葉も掛けられないんですかね😖
旦那さんもお仕事でお疲れなのは、
分かりますが…育児や家事が一番大変なんですね😥

  • まめ

    まめ

    お互いを思いやらないとダメですよね
    育児って…
    子供が生まれてほんとうにギスギスしてしまっています。幸せなはずなのにしんどいです。

    • 9月7日
deleted user

そんなに口出すならどんなに仕事忙しくてもしてもらいたいです…
私のところもそろそろ1ヶ月になりますが毎日正直つらくて泣いてます。そんなところにしんどそうな顔しないでなんて言われたら発狂します💦
私も旦那ほぼ週6で朝6時30分に出て早くて22時くらいの帰宅ですが家にいるときは色々してもらってます!それでも辛いので協力なしなんて絶対無理です( ; ; )毎日大変ですね、すごいですね、お疲れ様です。尊敬します^ ^
旦那様蹴り飛ばしてでも協力してもらいましょう?

  • まめ

    まめ

    ワンオペしんどいですよね。
    育児はいいから、せめて家事のひとつでも手伝ってほしいです。
    洗濯畳むとか、お風呂掃除とか…
    旦那は一人っ子で大事に育てられたのか、インスタントラーメンすら作れないのを最近知って驚きました。
    授乳おわってからでいいから俺のご飯チンして〜ですよ?キレそうになりますほんとに…

    • 9月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一対一で子どもとひたすら向き合うその時間がどれだけきついか…普段そんなことがない男性達には想像もつかないんでしょうね(^◇^;)子どもは無条件で可愛い、一日中一緒にいられていいなぁとでも思ってるんでしょうね💦
    人様の旦那様に失礼ですが、電子レンジなんて小学生でも使い方知ってるよ?あなたもなにもできない赤ちゃんなの?って言いたくなりますね(^◇^;)
    家のこと何もしないならせめて自分のことは自分で!ですね💦

    • 9月7日
  • まめ

    まめ

    いやほんと、おっしゃる通りなんです。
    ほんとに大変なの?俺いるときは泣かないじゃん!って…
    違うんだよーそーゆーことじゃないんだよーと言いたくなります。
    赤ちゃん二人育ててる気分です😭

    • 9月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかります!旦那帰ってきてる時間に限ってちょっと大人しくなってるんですよね(^◇^;)でもそれは私たち母親がそれまで何時間もかけて落ち着かせようと頑張ったからなんだということを理解してほしいですよね( ; ; )
    大きい方の赤ちゃんはほっといても生きていけます!小さい赤ちゃんだけお世話しましょう^ ^

    • 9月7日
deleted user

毎日お疲れ様です💦
隣で寝ちゃう旦那さん……😵
「ねぇねぇ、寝てたよ?ちゃんと見ててくれないと😑」って言いたいですね💦

うちも
見ててあげると言われ
しばらくして見に行くと
1ヶ月の娘は抱き枕になり
太ももの下敷きになってました😵
添い寝に対して緊張感もないんでしょうね💦

  • まめ

    まめ

    お疲れ様ですm(_ _)m

    ほんとそうです。
    ひとに見てろというくせ、自分は全く。
    えええー!娘ちゃん大丈夫でしたか💦ママリでたまに足でふみ潰されてたとか良く見るきがします(T_T)

    • 9月7日
ゆみ

大変でしたね。
まだ1ヶ月だしお子さんと2人きりの、自宅での生活ですよね、きっと。
私、保育士なんですが、それでも初めての出産子育てに不安は感じるし、きっと私の不安以上に迷ったり心配したり不安になったりしてると思います。別に、弱音を聞いて受け止めてくれるだけでも心が救われるってこと、旦那さんにも、わかってほしいですね。ただお皿洗いしてくれるだけでも助かるし、話聞いてくれるだけでも助かるのに、自分の考えだけでやるんじゃなくて、そらまめさんがいま何が大変なのか、やって欲しいのか、わかって欲しいですよね。先輩ママさんからよく聞くのは、これも助かるけど、こっちやってくれた方が助かるとか、言い方次第で旦那さんもやる気が変わるってききました!そんな配慮する元気もないかもしれませんが、当たり前にしてはいけないと思います。お互いに!お互いにやってもらうことに感謝し合いながら、子育てができると思うので!孤育てではなく、共育てにしましょう!!

うつぶせはまだなりませんし、そんなに気負う必要はないですよ!心から笑って子育てができるように、ほどよく手抜いたり、気抜く時間も大切ですから、無理しないでくださいね。

  • まめ

    まめ

    ありがとうございます。
    わたしも初めての子育てで
    里帰りもしなかったので
    頼れる人は旦那だけなのにその旦那にそういう態度をとられて苦しかったです。
    協力してくれるところもあるので、感謝しつつ、わたしも言い方とかに気を付けてみようと思います。

    • 9月7日