※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kokoa
雑談・つぶやき

2歳前の娘、一歳半までミルクとお茶以外口しなかった…辛かった。(もち…

2歳前の娘、一歳半までミルクとお茶以外口しなかった…辛かった。(もちろん前々から各所に相談済み、手当たり次第やったが解決策なし、検診時はそのうち食べるしミルクやめたからと言って食べるとも限らないから気長に待つべし)初期に数口食べたかな?程度。
食べる真似をしたりしてたんだけど、笑
だんだん私のおかずを舐めるようになり、お菓子をなめるようになり、最近ようやく数口パンを食べたりお菓子を食べたり、汁を飲んだりおかず少しだけどを食べるようになった。噛むことをしだした。
食べさせようとするとそっぽ向く。嫌がるんです。自分でスプーンとフォークはまあまあうまく使えるからか、自分で食べる。
味にこだわりはないようだけど、まだまだ手を出さない食品は多い。見た目?食わず嫌い?私が食べてるものを欲しがるのは、本能からかな?

食べなくても、食事を嫌いになってほしくなくて私が怒る時間にしたくなくて、がんばった。その結果、食べなくても席につき触ったりして、食べ物みたり食事の時間になると「おいしーー!」って飛んできた。
最近は「おいしそー!」って飛んでくる。

でも、なかなか人に話せずほんとほんと悩んでいたから、目の前で食べてる娘見るとほんと嬉しい。
断乳はいろいろ考えたけど、もう少ししっかり食べだしたらでいいのかなあと。(他の方にも相談したりして)
得意不得意や体や心の準備がそれぞれあるように、食べることも時期があるんだなあと。
離乳食で悩んでるお母さんいたら伝えたい!こんなに食に対してのんびり?ゆっくり?ペースな子だけれど、心身ともに健康に元気に育ってると🌼

コメント

ポポ

うちの息子も離乳食なかなか進まず毎日やきもきしてます😣特に今地震で離乳食とかやってる余裕もなく昨日からはミルクだけあげてて、大丈夫かなと思ってたのでなんか安心しました!