※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
お金・保険

債務整理を検討中です。借入額や流れについて教えてほしいです。法テラスや日本クレンジングカウンセリング協会に相談しようか迷っています。

こんばんは。
債務整理をされた事のあるからに教えて頂きたいです。
どのくらいの借り入れで債務整理されましたか?
債務整理された時の流れなど教えて頂きたいです。

私はカードローン2社、リボがあり支払いができないので債務整理をしようか悩んでいます。法テラスか日本クレンジングカウンセリング協会に相談しようか悩んでいるのですが、無知なので教えてください。

コメント

そぼろ煮

自己破産したことあります。300万くらいでした。
法テラスから教えてもらえる3人の中から自分で選んで相談に行きました。法テラスだと、確か年収審査で通過すれば分割で弁護士費用を払うことができました。その当時月収12万くらいだったので分割通りました。総額10万くらいだったかと思います。
2回?3回?まで相談無料だったので、とりあえず法テラスに電話してみたらいいと思いますよ。
クレジット会社から電話やハガキが来なくなるだけで精神的に楽になります。支払いできないの苦しいですよね。頑張ってください。

• りんりん

りんりん

お返事ありがとうございます。一度電話してみます。

• 9月7日
へっぽこ

4年ほど前に債務整理して現在返済中です!
独身の時に騙されて作ってしまったカードローンとリボとで5社、計200万越え位だったと思います。
私はよくCMとかでやってる司法書士事務所に相談に行きました。
債務整理開始から半年くらいは、司法書士の方からカード会社へ示談とか交渉とか入るので、その間は支払いがストップします。
で、その後に結果が出て、司法書士の方からこういう返済計画でまとまりましたって月々の返済額の一覧みたいなのが来てその通りに毎月返していっています。
その中に司法書士事務所に支払う費用も分割で入っていたので、毎月無理なく払っていって、司法書士事務所の費用は最初の数回で払い終えました。
債務整理すると5年間はCIC(だったかな?)のブラックリストに載るので新たにローンを組んだりクレジットカード作れなくなりますし今持っているカードも使えなくなりますが、月々の返済の利息がカットされるだけでもかなり大きな金額になりますので、迷っているならした方がいいと思います!
むしろこれを機に、現金だけの生活でお金の大切さと危機感が学べると思います。
私は高い勉強代だと思っていますが、債務整理して本当によかったと思ってます!

• りんりん

りんりん

お返事ありがとうございます。
    毎月おいくらくらいの返済でしたか?

• 9月7日
  • へっぽこ

へっぽこ

毎月5万くらいから始まって、一社は完済してるので、今は毎月4万ほどです!
    もう一社もそろそろ終わるので、残り三社で3万5千円になります。

• 9月7日
あい

500くらいで自己破産自分で手続きしました