※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

夫との口論で離婚を考えている女性。娘のことや家庭の問題に悩んでいます。どうすべきか悩んでいます。

娘にご飯を食べさせながら、慌ただしく夫婦二人分の夕食の準備をしていて、お皿を並べていました。
その時に、手が滑って少し高い位置からお皿を置いしまったんですが、娘の隣に座って夕飯が出来るのをただ待つだけの旦那にはお皿を投げたように見えたみたいで「なんなんだよ、皿を投げんなよ」とキレてきました。

別にそんなつもりもないのに急にそんなことを言われて、手が滑っただけだと言っても「いつもいつもバンバン音立てやがって」と言われ…

日頃の旦那への不満も溜まっていたのでわたしもカッとなって「いちいちうるせーんだよ」とドアをバンっと思いっきり閉めて二階に上がったら、旦那が追いかけて来て「お前実家帰れよ」と言われました。

わたしには幸い帰れる大好きな実家があるのですが、共働きなのに出ていけって言われる筋合いないなと思い、反論しましたが、無駄だったので、明日も仕事だし、娘も保育園ですが、荷物をまとめて娘を一緒に連れて行こうとしたら「お前ひとりで出ていけ」と言われました。

いつもワンオペで育児なんてしないし、泣けばすぐわたしに押し付けてくる奴がどーやってひとり育てるわけ?って泣きながら叫んでしまったら「叫ぶとかお前頭おかしくね?早く出てけよ」と言われました。

正直、旦那のことなんて別に好きでも嫌いでもありません。いても居なくても一緒だし、収入が多いわけでもないのに偉そうにされてムカつくので、結婚指輪を投げて離婚しようと言いました。

ママママ泣き叫ぶ娘を必死に止めて離さないので、とりあえずわたしは二階にいます。

娘に泣かれながらも一人でお風呂に入れていたみたいですが、さすがに寝かしつけは大泣きされて困ったようで、娘を連れて車でどこかに行ってしまいました。

ちょっとしたことでこんなことになってしまい娘には悪いことをしたなと反省しています。
でも、旦那のことは許せません。

わたしの母には、日頃思ってる不満をずっと言わずに溜めて来たから変なタイミングでスイッチが入って泣き叫んだんだね、旦那ひとりで育てる覚悟で出ていけって言ったんだろうから、やらせてみればいいじゃない!
どれだけ育児が大変なのかわかってないし、娘まで一緒に出ていかれるとわたしと娘が帰って来なくなるから自分にとって都合悪いだけだよといわれました。

確かにそうですが、やっぱり娘を置いて出て行くことはどうしてもできません。
わたしから折れるべきでしょうか?
みなさんならどうされますか?

コメント

私も置いては行けません。
離婚するにしろしないにしろ、娘を親の喧嘩に巻き込みたくないです。

• ママリ

ママリ

巻き込みたくありませんでしたが、巻き込んでしまったわたしは母親失格です。

• 9月6日
yuki

旦那さん自分のご実家に行ったとかないですか?

置いて出てはいけないので、私も連れていきます。
1日耐えて明日の仕事終わりに子ども迎えに行きそのまま実家に行きます。

明らかに旦那さんの八つ当たりにしか思えませんし、ちょっと乱暴にお皿置いただけでそんな風にキレる旦那さんの方がおかしいですよ💦

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。
    先程、帰ってきました。寝かせるためにドライブに行ったみたいですね…
    わたしも明日、お迎え行って実家帰りたいと思います。
    先日、わたしが流産して手術したんですが、退院して娘と二人で実家にお世話になってる時に、パチンコに行っていた最悪な旦那です。

• 9月6日
たう

普段から旦那さんは座ってるだけで何もしないんですか?
いるなら一緒に料理運ぶとか
娘さんにご飯食べさせてあげるとか…。

私なら子供置いてくのは凄い辛いですが…💦
一度旦那さんに任せてみてはと思います!
1人では何もできないこと
ちーこさんがいない大変さ
きっとわかるはずです😆
あとは心が落ち着いたら
日頃の思いを話してみたらいかがですかね?
旦那さんもきっと思ってることもあると思いますし😊

• ママリ

ママリ

言わなきゃ何もしないですね。
    わたしが育休から復帰するのを機に家事分担を決めましたが、それでもやらないかイヤイヤな感じです。
    母にもわたしが不満に思うことがあるように旦那にも思うことがあると思うよと言われました…話し合いたいですが、今は無理ですね。

• 9月6日
しだむらほい

娘さん、可哀想に……。不安で泣いてるのかと思うと胸が痛いです。
娘さんを置いて出て行くなんて絶対してはいけないと思います。もしこのまま離婚ということになった場合、親権争いでその判断がマイナスになるかもしれないし。

それ以前に…ちーこさんも旦那さんも夫であり嫁である前に親なんですから子供のことを一番に考えてあげるべきなのでは。カッとなる気持ちはすごくよく分かります。私も吐きそうなくらい腹立つことたくさんあります。
でも子供のために自分の気持ちを殺さなくてはいけない時もあると思うんです。そんな、くだらなすぎる喧嘩で2歳にも満たない子供を不安のどん底に陥れてるということに気づいてください。しんどい時にキツイこと言ってすみません。

• ママリ

ママリ

ごもっともな意見だと思います。
    自分の気持ちを殺し続けていて辛くなった時はどうされていますか?
    今日みたいに喧嘩してもストレス発散にはならないのはわかっています…でも、今日は気持ちを抑えきれませんでした。わたしは母親失格です。

• 9月6日
  • しだむらほい

しだむらほい

母親失格なんかじゃありませんよ💦
    そんな風に考えさせてしまったならごめんなさい。娘さんの母親はちーこさん1人なんですから誇りを持ちましょうね!
    自分の気持ちを殺すのはあくまで子供が見ている前、起きている間の話ですよ😅喧嘩になりそうになっなら「子供が見てる前で喧嘩したくないから後で話す」って言います。
    私は、それこそ食器を投げ合うような両親を見ながら育ちました。姉と子供部屋に逃げ込んで泣きながら震えていた記憶があります。だからこそ、我が子に同じ思いをさせたくないという気持ちが強いのです。

• 9月6日
おのママ

娘さん連れて車で出たというのが怖いですね(◍´ᯅ `◍)自分の実家に帰ったか、単にドライブ行ったか分かりませんが、そのまま離婚するにせよ、親権取られそうで絶対嫌ですね(◞‸◟ㆀ)
娘さんだってママの方がいいはずなのに…
旦那さん、娘さん義両親に預けて、ママの所へ返さないつもりかもしれませんよ?(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋冷静になって話し合えるといいのですが(◞‸◟ㆀ)

• ママリ

ママリ

先程帰ってきました。寝かせるためにドライブに行ったみたいですね。
    近くに義両親と義姉家族が住んでますが、基本的にみんなわたしの味方なので、むしろ今日のことを話してやりたいです。

• 9月6日
  • おのママ

おのママ

義家族さんが味方になってくれるのは有難いですね(✩´꒳`✩)是非、この話をして、旦那さんの考え改めてくれるように話してもらえるといいですね((( *´꒳`* )))

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

そうですね。ありがとうございます。がんばります。

• 9月6日
TACO☆

そもそも共働きで、ちーこさんがお夕飯の支度を一生懸命に仕事後の疲れた体で頑張ってるのに、かたや旦那は何もせず座って待ってただけなのがあり得ないしムカつきますね!✊先につまみながら晩酌するにしても、最低限の準備はお前も座ってないで一緒にやれよ!って思っちゃいます😠💨そんな奴にお皿投げたとかキレられたくない!マジで。

お母さんの言葉もごもっともですね。きっと今まで溜まりに溜まってずっと我慢していたのが、向こうからキレられた事でプツンときちゃったんでしょうね…😭

私も年末に怒鳴り合いの大喧嘩をしちゃって、息子は旦那に抱っこされながらずっと大泣きでした…怖かったみたいで。
私だけでとりあえず車で家を出て、でも息子が心配だったから2時間位して少し落ち着いてから帰ったけど、息子は大嫌いなミルクを飲まされこぼされ、オムツはまさかの前後逆だし着替えもぐちゃぐちゃだし…旦那どんだけ出来てないんだよって思ったし、絶対この人には任せたくないって思ったし息子ゴメンねって後悔でした😭同じく子どもへの罪悪感だけあって旦那は許せなかったです(笑)

多分ちーこさんの旦那さんも、自分が子供置いて出てけって言ってしまった手前、出来なくてももはや意地になってお風呂や寝かしつけをしてたんでしょうね。お前のくだらない意地やプライドで娘ちゃん巻き込むなよ可哀想だろ!って思っちゃいます💣

ちーこさんが本気で頭にきてることを旦那に分からせるためにも、こちらから折れるなんて事は一切不要だと思いますよ✊実家が頼れる距離であれば、娘ちゃん連れて実家から出勤&登園しましょ。
旦那にはクソ長文なラインして怒りを全てぶつけて、謝罪しに来なければこちらからは帰らないと伝えちゃえー!まじ調子乗んなよ!育児しながらの共働きナメんな!って思います!😠💨ちーこさん悪くないです✊

• ママリ

ママリ

ムカつきますよね?更に、今日旦那は休みですよ?お前が夕飯作れよって思いますよね。
    引くに引けないみたいで今は洗濯物干してますよ。笑
    やるなら毎日やれよって感じです。

とりあえず、明日行けばお休みなので仕事行って保育園にお迎えに行ったまま実家に帰ろうと思います。
    いつも職場の仲間と喋っていて21時過ぎに帰ってくる奴がどーやって一人で育てるのか聞いてみたいです。
    ちなみに土曜日は旦那の友人3家族とバーベキューする予定なんですが、わたしは絶対行きません!一人で行って恥かけばいいと思います!

• 9月6日
  • TACO☆

TACO☆

はい、ムカつきます💣かなり!💣

ウチなんて旦那が仕事帰りに夕飯の買い物して、何なら料理も私より全然手際よく上手です…(笑)独身の時に一人暮らししてたから家事全般慣れてるんだと思うけど、ちーこさんの旦那さんは実家暮らしでしたか?男でも女でも一人暮らしの経験が無いと、仕事しながら家事をこなすのがどれだけ大変か自分でやらないと分からないのかも。今はそれに加えて育児もしなきゃだし、妻にばかり全ての負担がのしかかるのはフェアーじゃないですよね🌀

今日の仕事終わりにそのまま実家に帰るようでしたら、無事に娘ちゃんを迎えに行ってから旦那にはラインで帰らないと一言でも連絡した方が良いかもですね💡無断で帰らないだと、もしかしたら昨日の件を少しは悪いと思って謝ろうと思ってたのに何なんだ!ってまだ意地になられても面倒だと思うので😓

BBQで一人参加で他の奥さんに責められれば良いのにー😂👎笑
    大体そんな予定があって、自分の友人らの集まりがあるって分かってるのにその前に嫁にキレて大喧嘩するとか、どんだけ幼稚なんだよって話です!⚠️

• 9月7日