※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友達には死産のことだけ話し、妊娠については気まずい状況になりました。同じ経験の方、どう対処していますか?

去年死産してから、友達とも会わずあまり外に行く事が減り引きこもりがちになっていました。

また赤ちゃんが来てくれて今22週目まで元気に育ってくれています。

連絡くれた子にだけ、赤ちゃんダメだったと言っていて、先週たまたま前回の妊娠しているぶりに会った友達に

あ、2人目?と聞かれて違うよ。言いました。

わざわざ一から説明するのも気使わすし、だからと行って2人目と言うのも変かな?と思い気まずい空気が流れました。

仲のいい友達にはダメだった。くらいは言うけど会ったら喋る程度の友達?知り合い?くらいの人に会って

2人目?もう産まれたの?などと聞かれると返しに悩みます。

同じ方いたら何て言ってますか?差し支えなければ教えてほしいです。

コメント

ガーリックシュリンプ

私は結構オープンな方なので
1人目は死産した〜ってサラッと
言ってました!
世の中にはこういう人も
いるんだぞって思います。

• ママリ

ママリ

私もサラッと言いたい。😭😭😭

• 9月6日
まーこ

死産したときにも分娩したので、妊娠は何回めか それは 自然分娩かなど 聞かれたときに
なんて答えたらいいか迷い、
妊娠したけど死産したのですけど それは どう言えばいいんでしょうか…と 聞きました。
気を許してる友だちには死産のこと言いますけど、年に一回もあわないような、たまたま遭遇した知り合いに 言うかと言われると 悩みますね💦

• ママリ

ママリ

妊婦していた事自体知らない人なら気軽に喋れるんですけどね。😭

相手は悪くないけど、嫌な気持ちになりますよね。

• 9月6日
  • まーこ

まーこ

やっぱり、死産って ツライし 忘れられない出来事ですものね。
    経験してない人や、何も知らない人からすると、何も悪気ないのかもしれませんけど、しんどいですね💦
    わたしは 前回の妊娠の話をプライベートでした人には 死産したことも わざわざこんなメールして 申し訳ないんだけど…と、連絡しました。
    まわりに まーこ 妊娠してるみたいだよ、と 言われると困るのと、次にあったときに あれ、子どもは?とか 何の気なしに聞かれると つらいし 、相手も 気を使うと思ったからです。
    先手先手で うごいても デリカシーない人はいますけど、できるだけ傷口を小さくしたくて。

• 9月6日
nakigank^^

女性の友達なら2人目と言って、相手が気まずそうにううん、1人目なんだよね。。って言えばあっ、、、て気づいてくれるのでは。
なので、そこで向こうが聞いてきたら答えるけど聞いてこなくてそっか〜〜で終われば、じゃまたね〜〜って去ります。