※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
妊活

義妹から内祝いが届き、子供の写真が添えられた。受け取った女性は不妊治療中で、その写真を見るのがつらい。義妹は第二子を出産し、女性は焦りと疲れを感じている。

義妹から内祝いが届きました。
子供の写真や体重や身長などが記載されたハガキサイズの礼状が添えられていました。
こういうものって、皆さんどうしますか?
取っておきますか?
捨てますか?

私は妊活を初めて10ヶ月で、化学流産すら起きず妊活に疲れ始めています。内祝いには感謝の気持ちはありますが、まさか写真付きの礼状まで添えてくるとは思っていませんでした。というか、そういう礼状を付けてきたのは義妹が初めてです、、、

正直に言って見たくなかったです。
内祝いの品はまだしも、何が楽しくて子供が生まれて幸せいっぱいの写真付きのハガキを受け取らなければならないのか。
それを受け取った相手がそのハガキを捨てるのに迷うとは考えないのか。
こんなドス黒くて汚い考えが浮かぶ自分にうんざりはしますが、消すことは出来ない気持ちです。。

我が家は重度の男性不妊なので体外か顕微しか授かる道はないと言われています。年齢も30を超えているので、そろそろステップアップしなければ、と焦りもあります。

義妹は40歳で専業主婦の第二子出産。
かたや私は正社員で毎日残業があるにも関わらず、不妊治療に踏み切ろうとしている。

疲れました…

コメント

内祝いで写真付きメッセージカードはよくあると思います💦
義妹さんはゆきちさんがお子さんを欲しがっていることをご存知ですか?
もしあまり知らないようであればそこは責めたら可哀想かなと思います😢
ちなみに私は頂いた写真付きカードは処分してしまいます😭💦💦

• ゆきち

ゆきち

よくある事なのですね。
    最近の流行りでしょうか?
    私の友人の出産のピークは10年ぐらい前ですので、その頃はなかったのですね。

義妹は薄々は感じていると思います。
    そういう話題が一度親族の集まりで出ましたから。。。

私がもし出産できて内祝いを送るときは絶対に写真付きの礼状は送らないと思います。妊活中の方が見たらそれはそれは悲しむと思いますので。

• 9月6日

退会ユーザー

私は自分の時は写真は付けませんでした💡
    主流ではあるのですが、私も基本的な考え方はゆきちさんと同じです。
    正直、他人の赤ちゃんの写真なんてもらっても・・・ですよね😓もちろん可愛いとは思いますけど☺️
    それにしても他の方へのコメントを拝見しましたが、ゆきちさんご夫婦の写真を使われたのはちょっと面白いというか不思議ですね💦
    ご本人達だけならいいですが、それを義妹さんの友人達にも送られていたら怖いですね😱

• 9月7日
  • ゆきち

ゆきち

自分たちの写真を見た時は、こんなことも出来るんだ面白いなぁーと感じましたが、まじまじとわたしと主人を顔を見るとだんだんと複雑な気持ちになってきまして…

いい笑顔で義妹の子を抱いてるんですよ、2人して。
    わたしも基本単純で明るい性格だと思うので、実際に義妹子供に会いに行った時は凄く楽しかったんです。
    抱っこもさせてもらって写真もたくさん撮っちゃいました。
    でも、後で見返すと辛いんですよね…特に自分とか主人が赤ちゃんを抱いてる写真は、、

わたしと同じように感じる人はいると思うので、やっばり写真付きはやめようと思います、、、

• 9月7日

写真付きカード送りましたしギフトのサービスでつける事ができますよ。
お店のサービスとして送れるようになっててよくあるのでたまたま義妹から初めて送られてきただけだと思います😌
色々思う所あって気になったかもしれませんが
とにかくカードは残しておいても仕方ないですし捨てて大丈夫です🙆‍♀️

• ゆきち

ゆきち

最近では主流なんですね。
    わたしも不妊治療していなかったら普通に何も考えずに送っていたと思います。
    ですが、不妊治療を始めて自分と同じ境遇の人の気持ちを知ることが出来たので、やはり自分以外の人への配慮は忘れてはいけないな、と思うようになりました。
    写真付き年賀状も、そのひとつだと思うのでわたしは絶対に送りません。

• 9月7日
いぬ

最近の内祝いにはついてるのが普通ですね。
見たらしばらくしたら捨てちゃいますかね。お互いそんなもんだと思うので気にしたこともなかったです。

• ゆきち

ゆきち

不妊治療をせずに授かった方は特に気にもならないと思います。
    わたしも昔に友人たちの出産ラッシュの時は、赤ちゃんたちはそれはそれは可愛くて何度も遊びに行きましたし、お祝いも心から出来ていました。

でも、今は無理です。
    でも、これはわたしの都合なので義妹には関係のないことだという事も分かります。
    ですので今回のことを反面教師にして、わたしは絶対に写真付きの礼状は送らない事にします。

• 9月7日
  • いぬ

いぬ

私も治療してましたよ。
    でも気にしてないです。逆に気を遣われて自分だけ来ない方が嫌だなぁと思うので💦
    受け取りかたは人それぞれなんで難しいですね。
    嫌なら捨てちゃいましょ。

• 9月7日
アリエス

写真などが載ったものを取っておいたとしても、よっぽど好きじゃなければ飾るわけでもないので、雑誌や広告感覚で見たら捨てますね😅
それか、写メしてハガキは捨てます~

不妊治療してたら、ドス黒い感情は当たり前です。。綺麗事言ってられないです。
内祝いは複数人に同じものを大体用意するので、個人個人に気を使うことは出来なかったんでしょうね💦

• ゆきち

ゆきち

写真付きの礼状に対して思うことがあるっていうのは、わたし個人の都合であって義妹は関係ないですもんね、、、

それも頭では分かりますが、義妹の妊娠報告と出産がリセットと重なった時は結構気持ち的に辛かったですし、今回の礼状も昨日リセットして落ち込んでいた時に包みを開けたら出てきたので、余計にしんどかったんだと思います、、、

• 9月7日
2238

私も写真付きカードを内祝いに付けました。写真入りの礼状ってけっこうメジャーだと思います💦
もらった場合も、少ししたら捨てちゃいます。
義妹さんがゆきちさんの事情を知らなかったのであれば、いたしかたない事だと思います😩知っていたのなら、もう少し気遣いを...って感じもしますが、結果、内祝いに子の名前とかも入りますし、どのみちモヤモヤ感は出ちゃうんじゃないでしょうか💦

• ゆきち

ゆきち

開けたらゴディバのチョコケーキに子供の名前がプリントされてました。
    あれって何なんですかね?
    ほんと10年前はなかったと思います。
    人の名前が入った食べ物を食べるって、わたしには理解できないです、、、

義妹は好きですが、この今の流行りは申し訳ないですけど理解できないです。わたしが不妊治療していなくても、やらないと思います。。

• 9月7日

友達には写真付きは贈りませんでしたが、親族には贈りました💨

最近のブームなのか無料で付けられるところが多いようです!

処分するかどうかはご夫婦で話し合って決めてはどうでしょうか。
私なら旦那側の妹の子のなら旦那に渡します!

• ゆきち

ゆきち

実は写真はわたしたち夫婦が義妹の子供を抱いている写真でした。
    2人ともそれはそれはいい笑顔でした…
    お祝いに会いに行くのもしんどかったですが、実際会ったらめちゃめちゃ可愛くて写真は撮りまくりで凄く楽しかったんです。

義妹も気を使ってわたしたち夫婦の写真にしてくれたのか、結構面白い人なのでそういうサプライズにしたのかもしれないです。

義妹の優しさや心遣いに対してわたし自身汚くて黒い事しか考えられないってのにもう嫌になります、、、

• 9月7日

退会ユーザー

えええええぇぇぇ…😱🌀
    それはまた…話が変わってきますね…

勝手に自分たちがその子を抱いてる写真を送ってくるなんて、、、
    非常識だと思います…😱
    そのことに関して旦那様は何とおっしゃってるんですか?

他の親族や友達にも同じことをしているのかな…

実は私も結婚がかなり遅く…毎年年末年始の年賀状が憂鬱でした…
    結婚しましたとドレス写真…😢
    新しい家族が増えました〜とデカデカと赤ちゃんの顔😢💦

自慢したい気持ちはわかりますが、結婚も子どももいない私にとっては元旦早々惨めになる瞬間でした。。。。

義妹さんとは関わり多いんですか?
    お仕事もお忙しいとのこと…
    この件はあまり引きずらず、少しでもリラックスできますように🍀✨

• 9月7日
もいもい

最近の内祝サイトは写真付きカードが送れるものが多いんですよね。
私は処分してしまいます💦
送られた側の処分の仕方を考えて、自分が内祝を送る際には写真無しのつもりでしたが、義母から写真をつけるように言われました😣

我が家も男性不妊で自然妊娠は望めないと言われ、不妊治療を数年続けてきたので、素直に喜べないドス黒い感情はとてもわかります!
年齢や、月に一度しかないタイミングの事などを考えると焦りますし、疲れますよね。

• ゆきち

ゆきち

今回の礼状のことで学べたので、わたしが内祝いを送るとしたら礼状は付けてはいけないな…と思いました。

不妊治療始める前は何とも思っていなかったことが、治療を始めると色々と見えきて自分以外の人への配慮も必要だとつくづく感じます。

お祝い事になぜ配慮しなくてはいけないのか、という事も思いますが、相手にとっては別にめでたいことでもなくただのこちらからの一方的な報告と自己満足だと思うので、最小限に留めればいいなと思いました。

• 9月7日
かにたま

私も写真つきカードもらったことあります。

へぇ、と思ったくらいで、カードは後に処分しました。

• ゆきち

ゆきち

ゴミ箱へポイするのも気が引けるのでテーブルにそのまま置いておいたら主人が持って仕事へ出掛けたようです。
    取っておくのが捨てるのか…主人に任せようと思います。

ちなみな写真には義妹の子供を抱いているわたしたち夫婦の写真でした。
    なかなかお茶目なことするなー、と思ったと同時に他人の子供を抱いて凄くいい笑顔で写ってるわたしたちに複雑な思いになりました…

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

写真付きは普通だと思いますよ。
私の回りでは逆に付けてない人いないです!
でも写真捨てちゃっていいと思います!別にいらないし、私は捨ててます!

• ゆきち

ゆきち

最近の流行りなのでしょうね。
    包みを開けて驚きました。
    わたしは絶対にやっちゃダメだなー、と今回の事で学べました。

写真はわたしたち夫婦が義妹の子供を抱いている写真で、斬新で面白いな!と思ったと同時に複雑な気持ちになりました。

自分たちの子供じゃない子供を抱いていい笑顔で写ってる夫婦…
    不妊治療していなければ何とも思わなかったでしょうけど。

• 9月7日
ママリ

写真付きカードは知らないうちにどこかに行ってしまいました💦
最近甥っ子のカードもらったのは見えるところに今のところは飾ってあります😊

• ゆきち

ゆきち

テーブルの上に置いておいたのですが無くなっていたので、どうやら主人が持って仕事へ行ったようです。

写真はわたしたち夫婦が義妹の子供を抱いている写真でした。
    斬新で面白いと思いましたが、他人の子供を抱いて凄くいい笑顔で写っている写真を見るとやはり複雑な気持ちになりました、、
    かといって義妹のことは好きなので、これからも子供を見に遊びには行きたいという思いもあるんです。
    複雑ですね、、、

• 9月7日
なのは

内祝いで写真付きのメッセージカードは多いですね。むしろ、私が今までもらった内祝いはみんな写真付きでした。
私は体外受精で息子を授かったんですが、不妊治療中はゆきちさゆのようにいろいろと思うことがあったし、私は処分に困るタイプなので、絶対写真付きにはしないと決めていました。おそらく、写真なしを選択する方が少数派かと思います。

• ゆきち

ゆきち

わたしも出産できたとしたら、写真なしの礼状にするつもりです。

写真はわたしたち夫婦が義妹の子供を抱いている写真だったのですが、他人の子供を抱く自分を見るのはやはり辛かったです。
    自分がまたいい笑顔してたんですよね、、、実際会いにいった時は可愛くて楽しかったですし。

また同じくらいいい笑顔で写ってる主人を見るのも辛かったです。
    わたしの子供を抱くことは一生ないのかもな…とか思ったりして。。

義妹の事をこれで嫌いになるとかは全くないので、これからも子供の顔を見に行くとは思います。
    妊活って疲れますねー…

• 9月7日

写真付きのものは今主流のような気がしますが、私はすぐに捨ててます(笑)
結婚式で席次表に顔つきのプロフィールのせているかたも多いですがそれも帰ったら捨ててます(笑)
嫌だとかではなく楽しく拝見しますが、見たあとは邪魔なので💦

不妊治療してる方の書き込みでよく他の子持ちのかたと比べる内容を見かけますが、妊娠は先着順ではないので他の人が妊娠していても関係なくないですか⁉️
私も正社員で働き毎日10時から11時の間に帰宅してました☺️
その状況で2年間の妊活のうえ、体外しましたよ😄

• ゆきち

ゆきち

捨てるのもなんか申し訳ないなぁ、と思っていたら主人が持って仕事へ行ったようです。
    自分では捨てきれなかったのでありがたかったです、、

写真はわたしたち夫婦が義妹の子供を抱いている写真でした。
    2人ともいい笑顔で抱いてましたよ、他人の子を。
    これで義妹が嫌いになるとかは全く無いですし、むしろ自分じゃなくてわたしたちの写真にしたのか!!と面白く思いましたが、やはり人の子を抱く自分を見るのは複雑でした。

それ以上に、主人の写真を見るのが辛かったです。。
    わたしは一生この人にわたしたちの子を抱かせてあげられないのかもしれないな…と思ってしまいました。

こういう思いをしてしまう人はわたし以外にもいると思います。
    だからわたしがもし出産出来たとしたら、写真付きの礼状は送らないようにします。

• 9月7日