※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a☻
家族・旦那

来月、予定帝王切開で出産予定なのですが、義母が手術の日に休む気でい…

義実家について、至急回答頂けると助かります😭

来月、予定帝王切開で出産予定なのですが、義母が手術の日に休む気でいます💦

主人は有給取ってわたしに付き添いしてくれて、上の子は実母が有給で見てくれるので、必要ないのですが、なんと断れば角が立たないですかね😅

お見舞いも3日くらいしてからにして欲しいのですが、なんと言えばいいでしょう💦💦

コメント

あーの

旦那さんから伝えた方がいいと思いますが、旦那さんはお気持ちに理解してくれそうですか?

• a☻

a☻

旦那は理解はあります…が、この後会う予定で、わたしに直談判してきそうなんですー😭

• 9月6日

休む気ってことは義母さんお仕事されてますか?

病院の決まりで夫のみしか当日は赤ちゃんにもお母さんにも会えないのでせっかくおやすみ取っていただいても無駄になっちゃうので確実に面会できる術後3日あたりにお休みして来ていただけませんかー?

とかどうですか?

• a☻

a☻

パートなので、有給もなく欠勤するつもりみたいです💦

それナイスです❗️✨
    それでいきますね😭❣️

• 9月6日

術後は個室ですか?

私も緊急で帝王切開になって、いつのまにか呼んでもいない義母(夫が呼んでました)が来ていて全裸みられました💦

尿管とか挿していて恥ずかしいからとかどうですか?

• a☻

a☻

個室です!
    そうなんです💦
    上の子のとき、真夏に緊急帝王切開だったのですが、汗でべとべと、尿のパックも丸出しのときに義両親と義弟に来られて最悪でした😭

• 9月6日
みけ

病院のバースプランに、義母の面会を断るようにしてもらうといいと思います。

で、その事をお母様と旦那様にきちんと伝えておく事も大事だと思います。でないと喜びいっぱいの中、お母様がや旦那様が親切のつもりでお義母様を面会させるかもしれませんら。

そういうの気にせず安心した環境がほしいですよねf^_^;

• a☻

a☻

うちは田舎の産院で、バースプランなどなく、面会もナースステーションを通さずに勝手に入れちゃいます💦
    悪気はないのは分かるのですが、産後、しかも帝王切開の後くらいストレスなく過ごしたいです😓

• 9月6日
  • みけ

みけ

失礼しました🙇‍♀️
    うちも田舎ですが、当日会うのが憚られる人などは、バースプランの用紙に書くことになってて、更に、気分が変わることもあるから、口頭でも当日担当するスタッフに遠慮なくいうよう言われてて…

そういうのなくても、事前に病院のスタッフの方にこういうケースは対応してもらえます?とか相談してみるとかできたらいいですね…

他の方が書いていたように、病院の方針だといい、事前にいらっしゃらないように対策して、お母様にも話を合わせてもらったりするのがいいかもですね…

余分なストレスなくお産できますように!

• 9月6日
  • a☻

a☻

羨ましいです😭✨
    赤ちゃんの面会は両親のみの病院なので、勝手に赤ちゃん抱っこされる心配とかはないのですが、そこまでの配慮はなく😭💦
    旦那と実母に話はしておきます😂

• 9月7日

前回の帝王切開後ですが、薬の作用なのか眠くて眠くて目も開けていられなくて、旦那とすら会話もままならない状態でした😂なのでいてほしくないわけではありませんでしたが、退屈でかわいそうなので旦那にも早く帰ってもらいました👍🏻

もしどうしても❗️と引いてもらえなかったら、新生児室にいる赤ちゃんだけ見て帰ってもらって、尿管なども恥ずかしいし、術後は会話もままならない人が多いみたいなので、、と、あいりさんのいる部屋には来ないでほしいと伝えるのはどうでしょう❓

• a☻

a☻

分かります!
    帝王切開の後、眠くて眠くて仕方なかったです💦
    旦那とも会話はできてたみたいですが、全然記憶にないです😅
    旦那から伝えてもらいました❗️
    3日くらいしてから来てもらうように一応言ったそうですが、本当にそうなるか少し不安ではあります😅

• 9月7日
裕子

私の義母も帝王切開の日に休みとって付き添ってくれました…。が、正直言ってありがた迷惑です💦本当に心開いた相手しか居てほしくありません。旦那さんは居てくれるとほんと助かりました😂私は痛み止めより何故か旦那さんの親指握ってた方が痛みが和らいで眠れました(笑)(笑)すいません余談です💦
術後は痛いし動けないし尿管入ってるし見られたくないです😅義母はずーっと側にいてくれたけど一言も話しませんでしたし赤ちゃんも見れませんでした(笑)

・術後は動けないし尿管入ってるから恥ずかしい
・赤ちゃんには会えるか分からない
→って理由で3日後ぐらいにしてほしいと言っちゃっていいと思います!
産まれたら写メは送ります❤️って一言言えば何こいつとはならないと思いますよ~(笑)

出産がんばってください😊✊

• a☻

a☻

やっぱり付き添いたがる義母っているんですね💦
    他人の出産になぜそんな参加したがるのか…(笑)
    写メ送ります❤️っていいですね🤗
    悪い気はしないし、やんわり断れるしナイスです😊💓

• 9月7日
  • 裕子

裕子

実際うちらなんかより孫なんですよ(笑)だから痛くて辛いこっちはどーでもよくて孫に会いたいだけなんだと思います😠←すみません、義母があまり好きではないので…(笑)
    私も次産むときははっきり断るつもりです😂がんばってください🤗

• 9月7日
  • a☻

a☻

そりゃ嫁は他人ですもんね😅(笑)
    うちは生まれてくる赤ちゃんにもそんなに興味ないみたいで、とにかく上の子の面倒をみたいっぽいです💧
    オムツ替えも食事の用意や世話もやったことないのに、いきなり泊まりで何日も任せられません😓恐ろしい…
    わたしも義実家苦手なので😅(笑)
    ありがとうございます❤️

• 9月7日