※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいを欲しがり、吸う頻度が高い状況で悩んでいます。赤ちゃんの様子を見ながら、適量を与えることが大切です。助産師からのアドバイスも参考にしてください。

こんにちは⌄̈⃝
いつもお世話になっております!
今日もお尋ねさせていただきます🙌

生後2週間を超えた赤ちゃんを完母で育てています!
完母だとどれだけ飲んでるか分からずあげすぎてないかなって心配になります。
生後10日目で約300g増えていました。
助産師さんからは凄いねー!お母さんも赤ちゃんも頑張ってるね!
って言われました。
これから周りより先にプクプクしてくると思うけど離乳食始まってから曲線上に戻るから大丈夫だよ!
と言われたのですが、それから1週間・・・
お昼から夕方にかけてグズグズします。
その度におっぱいを探していて、飲ませるのですが1時間に1度、5分ほど吸います。母乳は、滴るほど出て、息子も時々おっぱいで溺れてます( ᵕ̩̩ ᵕ̩̩ )
ゲップして吐くことはないですが、時々口からタラーっと溢れてきています💦
先日調べると、おっぱいのあげすぎは赤ちゃんも苦しいし可哀想だ!と、出てきてめっきり自信がなくなりました😢
良かったら皆さんのアドバイスをください😞
よろしくお願いします。

コメント

いちか

生後24日目の女の子ママです🙇‍♂️
ほぼ完母寄りの混合ですが娘も1時間に一度おっぱい探してグズグズです😅しかも15分ほど吸います😂顔も体もムチムチし始めて旦那がデブになっちゃう😱と不安になるほどですが…
2週間健診では何も言われず順調だね!だけだったので大丈夫かなと思っちゃってます😂
口から溢乳してしまってるのなら飲み過ぎちゃってるのかもですよね💦新生児は満腹中枢がまだ未発達なので与えすぎちゃうのは仕方ないのかなって思います💦私も娘の飲むだけ飲ませて口からゲローッとしてる時よくあります💦難しいですけど新生児のうちは赤ちゃんの欲しがる分だけあげてこれから成長に合わせて量やタイミングを整えれば良いのかなと思います😂
大変ですが頑張りましょ😭

  • まる

    まる

    15分も😳凄い!!!私は10分くらいしたら外しちゃってました😭だからか、すぐグズグズ😭可哀想なことしてる気がしてきました😭満足するまで吸わせてあげようと思いますᵎᵎᵎ
    難しいですよね😢
    ずっと続くわけじゃないし赤ちゃんも成長するだろうから、アドバイスの通りまた自信もって頑張ってみます!!!
    コメントありがとうございました😭💕

    • 9月6日
はる

こんにちは!
出産おめでとうございます👶🏻❤️
わたしも完母で、噴射するくらい出てました😂
その頃は欲しがるだけあげてましたよ😳とりあえず泣いたらオムツ確認しておっぱいでした😊🙌🏻
口からタラーと出ることも多かったし、吐き戻しもちょいちょいしてましたが、特に気にせず欲しがるだけあげてました😂

  • まる

    まる

    こんにちは😭💕
    ありがとうございます( ;o; )♡̷̷
    一緒ですね😂パットしててもシャツが濡れることがあってそれも困ってます😅(笑)
    オムツでもない、立って抱っこでもない、暑いわけでもなさそう、だっこしてウロウロ・・・あ、寝た!と思ったら、抱っこしてるのにキックされて飛び跳ねそうになる、おっぱいを探す、おっぱい10秒咥えて勢い良すぎて溺れる😱💦をこの一週間昼間に繰り返してます😅
    飲みすぎて溺れてる!?って心配になりますが、欲しがるだけ上げてみます!!!
    飲みすぎなんてあるのかなーって何となく調べたら不安になりしたが、皆さんのアドバイスで安心しました😭
    コメントありがとうございました😢💕
    頑張ります!!!

    • 9月6日
うに

うちもいま、そんな状態です💦

とにかく、あげすぎを防ぐために
抱っこを増やしてみてます。
おっぱいかと思ったら、抱っこで機嫌がよくなることも多いですよ😃

なんとか乗り越えて、来週の1ヶ月健診で相談しようと思ってます!

  • うに

    うに

    私は左右10分ずつあげるのが多いです💦
    片方で満足して寝ちゃうこともあります。あげすぎかなあ💦

    • 9月6日
  • まる

    まる

    そうなんですね😭
    お口が寂しいのかなー?なんて、思っておしゃぶりも買ってみたのですが、おしゃぶりは練習しないとなんですかね?😣💦
    できるだけ、抱っこして上げるようにしてるんですが、おっぱい探しの旅が世界一周しそうな勢いで
    また!?😂
    ってなります😅
    助産師さんがおっぱいだから飲みたいだけ飲ませていいよ!って言ってたけど調べると不安になりますね・・・😣
    分かってるのにネットサーフィンしてしまいました・・・
    10分ずつなんですね!!!
    私は5分ずつだけど少し時間も伸ばして行かないとですよね💦
    頑張ります!!!
    コメントありがとうございました( ;o; )♡̷̷

    • 9月6日
  • うに

    うに

    ちょっとくらいなら気にしないのですが
    先日音もなくけっこう量を吐いたので気になってしまって💦
    むせるし怒るし、心配になってしまいますよね。
    おしゃぶりは、上の子の時に買ってみたのですが、お好みでなかったみたいで。。
    日々心配が絶えませんが検索魔、なっちゃいますよねー😂

    • 9月6日
チロル

その頃は欲しがるだけあげていいと病院から言われてましたよ(^^)
私も新生児から生後1ヶ月は結構な頻度で吸わせてました!
オムツ、授乳、それでも泣くなら抱っこ、って感じで大丈夫かと(^^)

口からタラーはよくあることだと思います!噴水のように吐いてしまってたら別ですが…

2ヶ月すぎくらいからいらなくなったら咥えないようになってくるかと思います( ˙꒳​˙ )

  • まる

    まる

    私もおっぱいだから欲しがるだけ上げていいよ!って、言われましたが、検索魔になって負のループにハマってしまいました😢
    何が正しいのかも分からなくなって不安になりましたが、アドバイス貰えて良かったです😭💕

    口からタラーくらいなら大丈夫ですよね😭♡
    時間になったら外しちゃったりしてたので、好きなだけ咥えさせてあげようと思います!!!ありがとうございます( ;o; )♡̷̷

    • 9月6日
しましま

おめでとうございます️💕
噴水のようにドバーーッと吐いたりしなかったら大丈夫だと思いますよ😊
そうでなくても元々赤ちゃんは吐きやすいので!
今は母乳は欲しがるだけあげてもいいと思います😊
だんだん赤ちゃんも満腹が分かるようになってきます✨
助産師さんの言う通り、お母さんも赤ちゃんも頑張ってると思います😁
息子も完母で、おっばいがピューーと飛ぶように出て溺れてましたが、新生児の頃は満足するまで飲ませてました!☺️初めてだから心配になるし不安になりますよね💦

  • まる

    まる

    ありがとうございます😭♡
    タラーーーっとだけなので大丈夫そうです😳!

    頑張ってるってコメント読んで涙が出ました😭
    強気で、初めての子育てなのに里帰りもせず手伝いもなく、ワンオペで毎日息子の顔みて幸せもらって過ごしてますが、ふと優しい言葉頂くと、ちょっとキツいかもって気づきますね😣💦

    私も今から好きなだけ吸わせてあげようと思います( ;o; )♡̷̷

    アドバイスに優しいお言葉、ありがとうございました😭💕

    • 9月6日
  • しましま

    しましま

    里帰りしてないんですね!
    日中もひとりで頑張ってますね😢
    毎日お疲れ様です😊
    自分のことも大切にして、あまり無理しないでくださいね😣
    赤ちゃんにも、お母さんが頑張ってること伝わっていると思います️💕
    毎日新しいことだらけで、不安思うことがたくさんありますが、一緒に頑張りましょうっ😊
    私も、母親だから頑張らなきゃ!って思うけど、ふとした時なんだか悲しくなったり、悩んだり不安になること、自分だけじゃないなぁって元気がでました🌱ありがとうございます☺️

    • 9月6日