※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SBママ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が掴み食べをせず、スプーンやフォークで口まで運ぶけど口に入れずに噛む状況。同じ経験のママさんからアドバイスをお願いします。

1歳4ヶ月になる息子が未だ余り掴み食べをしません。
スプーンやフォークは物を乗せてあげれば自分で口まで運びますが 乗せた物を口に入れたら 後はスプーンをカミカミ。。。
同じ様な経験のあるママさんアドバイスお願いします😭

コメント

くまむし

うちもつかみ食べ、しませんでした。手が汚れるのが嫌だったみたいです。2歳になった今は、保育園のお友達の影響もあって、手づかみで食べることもありますが、ベタベタしたものは触らないし、手づかみしたらその都度手を拭いています。食べた後片付けが楽チンで助かりますよね!保育園の先生も、うちの子の席の周りは食べこぼしゼロだし、自分で手や口を拭いてくれると喜んでます♪

• SBママ

SBママ

コメントありがとうございます🤗

確かに周りに散らかる事がほとんどないので
    その点は助かってます。
    ただ、スプーンにもそんなに興味は無いのかアーンがほとんどです😭
    1番興味があるのは大人の使っている箸の様ですね😅
    つかみ食べしないままスプーンや箸などが
    使える様になっていくのでしょうか?

• 9月6日
くまむし

スプーンも、周りのお子さんを見てやっと使えるようになりました。大人もスプーンで食べてみたら、興味持つかも?スプーンは食べさせてもらう道具、お箸は自分で食べる道具と認識してる可能性ありますね。賢いお子さんですね♪
うちはスプーンも手づかみも含めて、自分でモノを食べたのは一歳10ヶ月頃…遅かったけど、2歳4ヶ月の今はスプーンでごはんやおつゆを食べてるし、パンを手づかみで食べるようになりました。いつかはきっとできるし、焦らずとも大丈夫と思います、よ!

• SBママ

SBママ

お話聞けて少し安心しました~
    食以外は順調に成長してくれてるので
    逆に気になってしまって💦
    気長に見守ってみようと思います🤗
    焦らなくてもきっとそのうち出来る様になりますもんね☺️
    アドバイスありがとうございました🙏

• 9月6日
さくらママ

うちの子も基本あたしが食べさせちゃってます。手づかみしないです!豆腐への執着心がすごくて豆腐だけは食べづらく感じたら手で食べてますよ笑笑
うちも手が汚れたら拭いて!と言わんばかりに手を出されます。その都度吹いてます!
スプーンフォークは🍴フォークで豆腐刺したりお麩さしたりして食べますが汁物はジャーなのであたしが食べさせてます。。
保育園に入れる予定がないのでいつか。。でいっかって感じです(>人<;)

• SBママ

SBママ

コメントありがとうございます🤗

うちも保育園に入れる予定が無いので
    刺激が足りないのか 食に関してはかなりの
    マイペースです😅
    たまにつかみ食べをしたかと思うと
    掴んだ物を どうぞ~と差し出して自分の口にはなかなか到達しません💧
    長~い長~い目で見守るしかないのですかね😅

• 9月6日
  • さくらママ

さくらママ

長〜い目必要かもですね❤️
    私はあまり気にしてないので幼稚園に入るまでには大丈夫だろう!と言う気でいます(*≧∀≦*)
    グシャグシャにしてこぼしてばかりで食べないより食べさせちゃってても食べてる方がいいかな?って。
    エジソンのフォークスプーンセットだと食べやすそうです!笑笑
    させるものを1つは作って練習あるのみですかね(*≧∀≦*)

• 9月6日
  • SBママ

SBママ

我が家は義理弟のところに息子より2ヶ月後に産まれた甥っ子が居るんですが
    義両親に何かと比べられて😫
    ハイハイや歩くなど運動面ではうちの息子の方が圧倒的に早く出来ていたので きっと義理妹も嫌な思いをしていたと思いますが
    同い歳の身内が居ると何かと比較されるので
    色々大変です😫
    エジソンですね🤗試してみたいと思います👍

• 9月7日