※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(⌒▽⌒)
その他の疑問

デキ婚ではないのですが、入籍して1年3ヶ月後の去年の11月に親族だけで…

デキ婚ではないのですが、入籍して1年3ヶ月後の去年の11月に親族だけで、グアムで挙式をしました!
その後友人だけでパーティーをする予定でしたが、
去年の8月に妊娠が分かったため、パーティーはしませんでした。
つい先日友達が赤ちゃんに会いにお家に来てくれて、
出産祝いに離乳食の食器セットと3冊セットの絵本をくれて、更に結婚祝いまだ渡してなかったからとご祝儀1万円を頂きました!
前に結婚祝いでケーキを頂いたり、お家に来てくれた時もお菓子までもって来てくれました。
この場合内祝いは結婚祝いの分と出産祝いの分を分けて、
別のものを買って熨斗も結婚内祝いと出産内祝いで
分けた方がいいですよね?
ネットで調べると結婚内祝いと出産内祝いを同時に頂いても同時に送らないで別に送るのがマナーだと書かれてるのを見たのですが、別々に送った方がいいですか?
それとも2回も送ることになるので逆に相手に失礼にならないのかなと思うのですが、どうするのがいいですか?

コメント

あまり

別の品物を熨斗も分けて用意するのがいいですが、
ご自身の手元でそれぞれの品物を用意して送るのであれば、
二つを一緒にして送っても全然失礼じゃないと思います✨
ネットで注文して、だと別発送になるかと思いますが、
お友だちに事前に「二回届いちゃってお手数かけてごめん」と連絡しておけば問題ないと思いますよー!

• (⌒▽⌒)

(⌒▽⌒)

コメントありがとうございます😊
    2つ一緒に送った方が受け取る方も良いですよね!
    2つ一緒に送ることにします!

• 9月6日