※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むめも
その他の疑問

北海道住みです。教えてください。子供は6ヶ月で離乳食開始してましたが…

北海道住みです。教えてください。
子供は6ヶ月で離乳食開始してましたが、地震後はあげてません。完母です。
もしまた地震が来たら避難所に行く必要があると思いますが、なにを持って行ったら良いのか教えて欲しいです。一応オムツ着替えおしりふき等は準備しましたが、備え不足だと思います。よろしくお願いします。
また、停電してますので明るいうちに家でした方が良いことも教えて欲しいです。

コメント

チビパンダ

断水でなければ取り敢えず、水確保ですね。
保存もきくベビーフードもあると便利かと。
ストレスなどで母乳の出が悪くなることがあるので、キューブ型かスティックタイプのミルク、使い捨て哺乳瓶。
あれば、車の中にストックしておくのも手です🙋

そぬ

参考までにどうぞ!
お気に入りのおもちゃを持っていくと安心するそうです。

あずまま

大丈夫ですか?
不安で仕方ないですよね💦私も2年前熊本地震を震源地の近くで体験しました。私はまだ妊娠中だったので良かったですが、お子さんを連れては大変だと思います。
とりあえずまだ始めたばかりなら、おっぱいから栄養を摂るので、離乳食はそこまで気にしなくていいと思います。
お母さんが水分をしっかり摂らないとおっぱいも出なくなるので、水分やなにか日持ちする食べ物があればぜひ!
スーパーはみんな同じ状況なのでなかなか大変な状況だと思います。自衛隊も来るまでなかなか時間がかかると思います。授乳ケープやおくるみタオルケットなど、あるとまだうまく体温管理できない赤ちゃんでも守れると思います。また、紙コップや紙皿割り箸はあると助かります。ラップがあれば、お皿をラップで包むことによって、再度使えてゴミが最小限で済むし、なにかと便利です。お母さんの下着も何着か持っていくといいと思います。荷物が多くて大変かと思いますが、とりあえず今思い浮かぶのはこのくらいです。
2年前を思い出して怖いですが…どうか赤ちゃんとご自身を守ってください。

むめも

皆さんコメントありがとうございます!
まとめての返信ですみません。
かなり不安ですが、教えていただいたものをこれから鞄に詰めたいと思います。がんばります!ありがとうございました!