※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぁ
妊娠・出産

出産内祝いについて相談です。友達からの内祝いについて悩んでいます。友達が2人目の出産を控えている場合、内祝いはあえてせずに2人目の出産祝いを渡すべきか悩んでいます。皆さんはどうしますか?

出産内祝いについてアドバイスをお願いしますm(__)m★現在33歳、1人目2ヵ月の子を持つ新米ママです★20代の間、仲の良い友達の出産祝いで内祝いをもらった事がないなーと(・_・;20代の若さゆえでしょうか?(笑)私が送る側の立場になり、もういい歳だし親しき仲にも礼儀あり。どれだけ仲の良い友達にもきちんと内祝いはしようと思うのですが。そこで悩みます…。1人目出産お祝いをして内祝いがなかった友達が今回お祝いをくれたんですが、その子はもうすぐ2人目出産を控えています(^ ^)この場合、「お互い出産近かったし、お互い渡し合いになるからうちも内祝いはせんといてね〜。」と内祝いはあえてせずに2人目の出産祝いを渡そうかなと思っているんですが…。このような場合皆さんならどうされますか?高校からの仲良しな友達です。

コメント

私は20代ですが、お祝い貰った人には
すべて内祝い渡しましたよ〜!!!
お祝いくれた子で1ヶ月あとに出産予定の
子や5ヶ月あとに出産予定の子もいましたが
一応全てに内祝い渡しました!!!

• あぁ

あぁ

お返事が遅くなり申し訳ありません( ; ; )
    ご丁寧にアドバイス頂きありがとうございます★
    皆さんのご意見を参考に、私も貰った方皆に条件を考えずお返しする事にしました(^^)
    ありがとうございました♪

• 9月16日
ぺんぎん

私も同じく33歳ですが私ならやはり相手から貰ってなかろうが内祝い渡すかなぁ。。
なんかモヤモヤしちゃうけど片祝いは良くないって聞いたことがあるからそういうの気にしちゃいます💦

• あぁ

あぁ

結婚祝いや出産祝いを頂くのは、嬉しいことですが、お返しにいつもすごく悩みます!
    大人のお付き合いって、大変ですね^^;(笑)

皆さんのご意見を参考に、私も貰った方皆に条件を考えずお返しする事にしました(^^)

• 9月16日
ミルキー

私は、20歳の時に1人目を産んで、お祝い貰った人にはちゃんと返しました😊
2人目妊娠中ですが、一応旦那の実家と旦那のおじいさんおばあさんの家と私の実家には出産しましたっていう意味で、何かを渡そうと考えてます☺️

• あぁ

あぁ

身内のお返しもどうしようかなと考えていたので参考になりました!

今39週目でいらっしゃるんですか?もうすぐですね(^^)ご出産頑張って下さいね!!

• 9月16日
バイシュルツ

私も20代ですが、内祝いは全員に送りましたー!仕事柄お客様とかからもいただいたので、そういうことも関係してるのかな?送るなら全員に送らなきゃって思って。親しい友達からしかもらわなかったらそういう場合もあるのかもしれないですね!
私も1人目に内祝いがなく、2人目の出産と同時期なら一言添えて、内祝いしないと思います😊特に仲良しな友達ならそれでいいかなと。

• あぁ

あぁ

ぽこちゃんさんの様に職場の方へのお返しも加えてあると大変そうですね💦
    皆さんのご意見を参考に、私も貰った方皆んなに条件を考えずお返しする事にしました!
    色々考えずその方が考えず楽かなーって^^;笑

• 9月16日
まくりさらんへ♡

お気持ちわかります、微妙ですよね〜。
私も若い頃結婚、出産でお祝い送ったけど内祝いなかった友達けっこういます(´-`)
モヤッとはしましたが、私は結局頂いた方には全員内祝いお渡ししました。
が、お返しの金額は気持ち程度にしました(汗)

• あぁ

あぁ

皆さんのご意見を参考に、私も貰った方皆んなに条件を考えずお返しする事にしました!
    お返しの金額は仲良い友達に関しては半返しまではせず気持ち程度がいいかなっと思っています(^^)

• 9月16日
れあら

長男を産んだときは19歳でしたが内祝い全員に送りましたよ〜(。´・ω・)

そーゆーもんだと思ってました!!

でも人によっては物で貰ったら返さない人もいるんだとか…💭

• あぁ

あぁ

お祝いの品も色々ですが、
    さすがにオムツ1ケースをくれた友達にはどうしようか悩みましたが^^;

• 9月16日