※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡M♡
子育て・グッズ

来年8月からの保育園入園について、伊勢崎市外からの入園や途中入園も可能ですか?申し込みは今月の募集がおすすめですか?

来年の8月から保育園に通わせたいのですが、申し込みなどは今月の募集でした方がいいのでしょうか?また、太田市に住んでますが、職場が伊勢崎なのと実家の近場がいいと思っていて、伊勢崎の保育園にしようかなと思ってます。伊勢崎市外でも入園て出来るのでしょうか?8月入園だと途中入園になるのでしょうか?色々分からないので教えてください🙇‍♀️

コメント

ぽにょママ

来年の8月からでしたら今月の募集で申し込むのが良いと思います‼︎

Makiy

広域入園で職場がある市町村に保育園入園申込みは出来ますが、審査が第二募集時になる可能性があります。
数年前に伊勢崎市に住んでいて職場が太田市なので太田の保育園に第一次募集の時に申込みしましたが、審査は年明けに空きがあればします!的なことを言われてしまい、結局空きが無く伊勢崎市内の空きがある保育園に入園させました。
今は引っ越ししたので別の保育園に通っていますが…

• ♡M♡

♡M♡

そーゆーのって太田市役所の子ども課に1度連絡した方が良いのでしょうか?それとも連絡しないで普通に伊勢崎の保育園の見学や申し込みしてもいいのでしょうか?

市外だと優先順位さげられちゃうのですね💧

• 9月6日
  • Makiy

Makiy

保育園の申込みは住んでいる所に提出なので連絡はしなくて大丈夫だと思います。
    保育課には特に何も確認しないで見学したい保育園に連絡して、見学日に住まいを聞かれたら市外と話した記憶があります。

• 9月6日
  • ♡M♡

♡M♡

そうなのですね!!
    わかりました!
    ありがとうございます(♡´▽`♡)

• 9月6日
みんみん

伊勢崎市在住
太田の職場です!!
私もわからなくて市役所に聞きに行きました!
申し込む事はできるけど
順位はかなり下で
定員われしていれば入れるそうです。。
でも今はどこも一次募集で決まっちゃうので期待はしない方がいいみたいです。。

• ♡M♡

♡M♡

そうなんですね💧💧
    私も明日市役所に聞いてみます⭕️

やはり市内の人が優先ですよね(´・ω・`)

• 9月6日