※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー
妊娠・出産

総合病院での妊婦健診料金が高額で驚いています。受診票使用で19000円で、追加検査料金も加算されました。やるつもりの検査も金額がかかるので、病院に問い合わせを迷っています。

先日、今まで行っていた個人病院から紹介状を貰って少し大きめの総合病院で妊婦健診を受けました。
血液検査やクラミジア検査、エコーなどをしてもらって、母子手帳の受診票を使用して19000円。
これは普通ですか?
今までと違いすぎてびっくりして…(´・o・`)
受診票使ったのでもっと安いかと思ったんです。

明細見ると、「次回までにやるかどうか決めて来てくださいね」と言われたトキソプラズマと甲状腺検査の分まで金額加算されてます。
やるつもりだったから、やってくれるならどうせ払うものなのでいいのですが、病院に問い合わせるべきか迷っています。

コメント

血液検査の時って受診券あっても高かった気がします🤔
でもそんなにしたかな…?
もしかしたらあんまり助成がないしなのかもしれないですね💦

• にゃー

にゃー

なるほど、血液検査の時は高いんですね😳!
    今までは血液検査してなかったので、その違いもあったんですね。
    ありがとうございます😊

• 9月6日

お住まいの地域によって 検査項目が違うので 何ともですが 私の知ってる産科はトキソプラズマは2000円の自費でした。
トキソプラズマと甲状腺の検査も 受診票に含まれていないのであれば 自費扱いなので 病院によって禁がが変わってきますよ😅💦

退会ユーザー

すみません💦
    禁→金額です👏

• 9月6日
  • にゃー

にゃー

私のところも、受診票には含まれてなく2000円と3000円で、各自受けたければ受けてーって感じでした🙂
    これ自体はOomämäoOさんのところとそんなに変わらないみたいですし金額自体は普通ですよね🤔
    検査する事を伝えてないのになぜか加算されてることが不思議でした😄💦
    コメントありがとうございます😊

• 9月6日

退会ユーザー

なるほど。やる予定とも伝えてないということなのですね💦

そしたら 伝えて良いと思いますよ。
    元々するつもりでも 今後もあると困りますし😭
    うちも総合病院で大きな病院ですが 受診票使う前は毎回8000円くらいだったので そこに検査料金や 初診料加算で 有り得る金額な気がしますが ちょっと高いですよね・・・🤔

私も転院したんですが 初診の時は18000円くらいだったと思いますが 検査は一切なしです😅

もしかすると・・・算定が間違っているかもしらないですね!!!
    明細とか どうなってますか??

• 9月6日
  • にゃー

にゃー

そうなんです😓
    たしかに今後またとなると困るので早めに確認してみようと思います。

転院後、検査なしで18000円ですか…!
    皆さんにお聞きして、「高いけどあり得なくはない」らしいことが分かりました😅😂

明細は今手元に無いのですが、トキソプラズマと甲状腺検査以外はやってもらった検査で、ひとつひとつ高すぎる事もなかったです😥
    ただ、受診票(補助券)を使ったことはどこにも書いてなかったです💦

• 9月6日

退会ユーザー

自費なんで 仕方ないんですけどね😅
    出血とかで初期掛かってたんで 結構掛かりました😂

なんか ちょっと心配なので 診療明細書は毎回貰った方が良さそうですね💦

• 9月6日
  • にゃー

にゃー

そうでしたか😖
    心配なことは診てもらう方がいいですもんね。

そうですね、、毎回しっかり貰って確認するようにします😓

• 9月6日
み⋈♡*。゚

大きめの総合病院だと初診料だけで馬鹿みたいに高くなりますよ😱😱
病院によって金額もだいぶ変わるのでそこの病院は高かったのかもですね😣

• にゃー

にゃー

そうなんですか!
    総合病院て初診料高いんですね〜😟
    自分が無知すぎて…笑
    場所の利便性だけで決めてしまったところもあるので、あまりゴチャゴチャ言えないですね💦

• 9月6日
pipipi

血液検査高いとは聞きますが、私は補助券利用したら無料でしたよ😭
高すぎるかとおもいます...

• にゃー

にゃー

無料!それは凄いですね…いいなぁ😢
    そう言えば、補助券使ったにも関わらず明細にも何も記載されてないことも気になりました。
    適用されてなかったのかな…?と😦
    にしても10000円くらいになりますが💦

• 9月6日
あーちゃん

血液検査初診の時は15000円くらいしました👶🏻

• にゃー

にゃー

そうですか!
    それでしたら私のところもトキソプラズマと甲状腺検査を抜いたらそのくらいの金額…😲
    あやさんは総合病院だったのでしょうか。
    無知なので驚きましたが病院によってはこんな感じなんですね😄💦
    ありがとうございます😊

• 9月6日
  • あーちゃん

あーちゃん

個人病院です😭今はNSTとかで毎回4000円くらいです😂
    私も初め血液検査のときこんなするの?!とびっくりしました、、

• 9月6日
  • にゃー

にゃー

個人病院でも…!
    あやさんも同じ気持ちになられたようで安心しました😅笑
    血液検査したら桁が変わるのは覚悟した方がいいってことですね😂

• 9月6日
くまこ

私も総合病院ですが、毎回1万前後、血液検査があると2万前後になります😭
臨月で毎週健診なので、出費が痛すぎます💦💦

• にゃー

にゃー

そうですか😣!!
    やはり総合病院で、血液検査となると高くなるんですね…
    受診票(補助券)使ってもそんな感じでしょうか?
    でもあれも回数限られますし最後の方は自費の場合もあるそうですもんね…😢
    出費痛いですね😭私もがんばります💦
    コメントありがとうございます!

• 9月6日
ゆきゆき

私も総合病院ですが、そこまでじゃなかった気がします💦
ただ、大学病院で初めての妊婦検診の時(初診ではありません)は血液検査の量が多くて補助券使用しても3万円超えました😱

• にゃー

にゃー

やはり総合病院でもちょっと高い方ですかね😥

それにしても補助券使用で3万円ですか!!!
    びっくりしちゃいますね😱
    検査項目が多かったということですよね…
    今後更に転院する可能性もあるので、大学病院に行く時はお財布満タンにして行きます😭
    コメントありがとうございます!

• 9月6日